プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15年くらい前に旅行して余った米ドル100ドル(多め)が残っています。
両替手数料を考えると旅行した時に現地で両替して使うのが良いと思っているのですが、ネットを見ているとカンボジアなど古いドル札は使えなかったという記事を見かけました。

因みに、一昨年、400ドルほど中国と香港、マカオで使いましたがそちらでは問題なく両替できました。古い米ドル札(30年前くらいを想定)はアメリカや他の国でどの程度普通に使えますか?

なお、次回行くとすればヨーロッパやオセアニア方面を検討しています。

A 回答 (2件)

100ドル札は米国では「おぃおぃ」と言われるような高額紙幣です。

また、発行年によってはスーパーKやスーパーMを疑われたりします(どちらも精巧な偽札)。
カンボジアで両替できないとなれば、その近隣諸国、いえ、アジア近辺では「面倒臭ぇ札だなぁ」という扱うになっています。

一番簡単なのは日本での日本円の両替。グローリーの機械を通せば、真贋は明らかです。日本以外では、銀行を渡り歩けば真贋をきちんと判定しそうなのは米国とカナダ、それ以外だと門前払い方針が出ていれば、どうしようもないと思います。#1の方が言うようにドルからドルへの両替(旧紙幣から新紙幣への交換)ができれば良いととは思います。
    • 0
この回答へのお礼

米国ではちょっとびっくりはされますが車で1500kmほど旅行した限り、高額紙幣で断られたのは5ドルくらいの商品を小さな店舗で買おうとしたときだけです。それ以外は真贋チェックはありますが受領してもらえました。

アジアでは一昨年香港と中国本土で両替できました。100・50ドル札のレートが最も良かったです。20ドルや10ドルの交換レートは悪く高額紙幣のほうが好まれるようです。

日本で一度両替すると手数料が無駄に1回分かかりますので、今回オーストラリアへ行くことになっため、そちらで両替できれば助かるのですが、現地の情報がわからず困っている感じです。

古い米ドル札は、アメリカの連邦準備銀行が存在する限り、有効で使えると言われています。

使用を拒否されたら、銀行へ行って、交換して貰えば良いと。。。

唯、古い100ドル札は、セキュリティが弱いので、アメリカ国外では使えない事もあるので、一度アメリカの銀行に預金してから使うか、紙幣を交換して置いた方が良いと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。国内で手数料無しで新しい米ドルに変えたりなにかお安い方法はありませんでしょうか?