プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオ編集ソフトベガスムービースタジオについて教えてください。DVDから映像を取り込むと取り込み時に圧縮するらしく画質が落ちてしまいます。スルーでそのまま取り込めないものでしょうか。取り込み時の転送ビットレート設定変更などが必要であれば、やり方をお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

非圧縮で取り込むのは無理な要求です。

非圧縮だとSD画質(DVD-Video)でも250Mbsの伝送レートが必用になり、仮にDVDに書き込むことが出来たとしても、2秒で終わってしまう計算になります。もっともDVDの企画がそのような速度で読み書きできませんが。動画は静止画のようにはいかないのです。画像圧縮技術の発案と発達により、手軽にデジタルで扱うことが出来るようになっているのです。非圧縮で扱っているのは、NHKアーカイブスと渋谷の放送センターを高速な光回線で結んで伝送するような、特殊な例だけです。
    • 0