プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。
最近、趣味のサイトで知り合った方々とメールする機会がありました。
そこでビックリしたのが、件名を書かない(空欄)でメールを送る方がとても多いという事です。

お互いPCメールでやりとりしていますし、相手方も、学生とかではなく、社会人の方です。
しかも一人だけではなく、何の接点もない複数人(4、5人)が件名なしで送って来ました。
(ただし、最初の方は「○○です」「はじめまして」などと書いてきます。
2、3回目以降のメールから全く書いてこないパターンです)

これは一体何故なのでしょうか?
それが普通なのでしょうか?
ビジネスメールではなく、全くのプライベートメールなのですが、
どうも気になって仕方ありません。

その辺のメール事情やルールなどに詳しい方、教えていただけませんか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

単純にリテラシーが低いだけだと思います。



初心者だとベテランだとか余り関係ないと思います。「件名」の意味を考えていない、不要だと思っているだけだと思います。

個人的には、件名に「○○様とか」「○○です」と、相手の名前を書いたり、自分の名前を名乗っている人も、件名欄の使い方に関して理解を間違っていると思います。

件名に内容の要約(簡潔)書き、その上で名で名乗るのは有りだと思いますが。

件名を無視する多くの人は、携帯電話からメールを利用するようになった人が多いと思います。

気にする必要はありません。そんな物として対処すれば良いと思います。
驚くような事ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
件名の意味を考えていない、不要・・・確かにそうかも知れませんね。
でも受け取る側としては、「何故?」と思い、不愉快です。
何度も何度もそういったことが続いた為、いい加減嫌になっています。
面倒ならば、Re:○○○○でもいいから、何か欲しいな、と思います。

確かに携帯メールからPCメールを使い始めた人には件名無視なのかも知れませんね。
私は逆なので・・・驚いてしまい、どうしてなんだろう?と思い、思い切って質問させていただきました。

お礼日時:2009/09/17 17:26

携帯でメールを送る場合、件名を入れずに送るのはよくあることです。


そちらに慣れているため、件名を入れていないのかもしれませんね。

と言いつつ・・・最近事情があってメーラーを変えて送信するのですが、件名の入力がわかりにくい位置にあり、2、3度件名を入れずに送ってしまいました。(^^;)

いずれにしても、あまり気になさらない方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
携帯からメールに入った人は、件名はなしでいいと思ってしまうのでしょうか・・・・
私の場合、どうしても気になってしまいます。

お礼日時:2009/09/17 17:22

No,1訂正



>賢明

件名
    • good
    • 0

初心者さんには結構多いです。


賢明が空白ですと警告をしてくれるメールソフトもありますけど、そうしたソフトをお使いでない場合、無意識のうちに送信してしまうようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
初心者なのかも知れませんね・・・アウトルックなら、件名が空白ですと警告が出ますね。
私はメール歴結構長いので、結構件名が空欄ですとショックです。

お礼日時:2009/09/17 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!