プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
不思議なことが起こってます。

以下の条件にて使用しております。
メーラー:Thunderbird
受信状況:パソコンは24時間電源を入れており、メーラーも起動している
その他1:他のパソコンでは(同じくThunderbird)この現象が起きない。ただしそのつど電源を入れ、そのつどメーラーを起動している
その他2:24時間電源を入れているパソコンのほかのメーラー(OE)をつど立ち上げるとその現象は起きない。

問題点
先方からほぼ同時刻に送られてくるメールの件名は違うのに本文と添付ファイルがまったく一緒です。Thunderbirdの仕様でしょうか?
でも、先方に再度メールを2通もしくは3通送ってもらうと正しくできます。もちろんメーラーは起動したままで電話でオンコールのままです。そうなってくると仕様とは言い切れないような気がして・・・

いったい何なんでしょう?

A 回答 (4件)

> やはり違う件名で違う本文で違う添付ファイルを送信しております。

違うというのはどう違うのですか?
送信者の指定した件名とは違うという意味ですか?
件名が違うけど中身が同じのメールが配信されるのでしたよね?

回答者には状況が分からないのですから、もっと具体的にコメントを願います。
例えば、送信者は、A、B、Cと違う内容のメールを送ったのに、Aの内容だけが、件名を変えて3通届いたという様な形で書いて欲しいです。

この回答への補足

>例えば、送信者は、A、B、Cと違う内容のメールを送ったのに、Aの内容だけが、件名を変えて3通届いたという様な形で書いて欲しいです。

そうです。まさにそのとおりです。
でもほかのメーラー、ほかのパソコンの同じメーラーではその現象が起きません。
抽象的で申し訳ないんですけど・・・

• 0

タイトルを間違えたので送信しなおしただけでしょー

先方に確認するか、サーバーに残っているようであればWebメールでログインしてタイトルを見てください

この回答への補足

>タイトルを間違えたので送信しなおしただけでしょー
いいえ、私のほうから催促して送信していただきました。

サーバーの履歴も見たんですが、やはり2通のメールは違う件名、違う本文、違う添付メールです。

サーバーからメーラーに配信されるときに問題があると思います。
メーラーのどこかをさわれば解決しそうな気がしますが、どこか分かりません。

• 0

> 。

先方に
> 確かめたわけではないですが、

確かめるのが一番早いです。
その答え次第で原因究明も進むと思います。

この回答への補足

先方にも確かめてみました。
やはり違う件名で違う本文で違う添付ファイルを送信しております。

わかりません・・・

• 0

どの様な件名ですか?

また、その件名は送信者が指定したものと違っているかどうか確認しましたか?

この回答への補足

朝早くからありがございます。

まず、件名は「あいうえおかきくけこ123456789」11/4みたいな感じです。
で「さしすせそたちつてと555555555」11/4って感じで本文が同じです。先方に確かめたわけではないですが、ほかのメーラー、ほかのパソコンのThunderbirdでもきちんと受信できているのですから先方が間違えているとは思えません。事実、質問でも書きましたが、再度メーラーを起動したままでその場で送付してもらうと成功します。

• 0