「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

つい先日、オーテクのATH-AD1000を購入しました。

その爽やか(?)な音質がとても好みで、気に入って使用していたのですが、

ギターアンプに繋いで、ギターを弾いたところ(歪ませた状態)気のせいかもしれませんが音質が変わってしまったような気がします。

若干こもりがちと言うか、開放感が減ってしまったように感じました。

これはギターアンプの音を聞いてしまったのが原因なのでしょうか?

それとも単に、使用によるエージングのようなものなのでしょうか?

壊してしまったんじゃないかと非常に心配です。

何か分かる方は回答を頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>若干こもりがちと言うか、開放感が減ってしまったように感じました。

>これはギターアンプの音を聞いてしまったのが原因なのでしょうか?

ギターアンプに繋いだあとすぐに他の音楽を聞いてそういう事態になることは理解できます。その場合の原因はヘッドホンでギターアンプの直接の出力の音を聴いたからだと思います。
普通にアンプの音を聴くよりヘッドホンで聴く方が高域が強くなる傾向があるので耳が強い高域にさらされて一時的に高域の感度が鈍くなったために起きた現象ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

耳、ですか…。その観点はありませんでした。^^;
お二人の回答を伺って安心しました。ありがとうございました。^^

ギターアンプのヘッドフォーン出力も一般オーディオ用対応、支障の無いレベルに設計されています。

気のせいです。
パッド等キチンと当て、各種ソースを試聴してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

出力の差が根本的な要因かな、と思っていたのですが、そんなことはないんですね。^^
ありがとうございました。