プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月10日から12日の2泊3日レンタカーフリープランで北海道旅行に行きます。
1日目 8:30千歳到着、小樽宿泊。
2日目         洞爺湖宿泊
3日目 千歳空港19:30分発(レンタカー17:50返却)
1日目8:30に千歳到着。レンタカーで旭山動物園と富良野観光を予定していますが、
旭山動物園を先にすると、ちょうど朝の込む時間帯になりそうなので、富良野、美瑛から先に回ろうと思っています。
その場合、高速を三笠や滝川で下りて一般道で行く方法になるんではないかと思いますが、
普通に旭山動物園から回るのとどちらが良いでしょか?
1泊目は小樽に泊まるのでこのプランで無理は無いでしょか?
小樽・札幌などの観光は考えてません。
どちらかというと景色が良かったり北海道らしい所を回りたいので、
1泊目小樽・2泊目洞爺湖に宿泊でお勧めの観光ルートがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

先ず、10月の3連休のニセコ辺りは、紅葉見物客と登山客とキノコ採りの人達で結構な混雑が予想されますのでご注意下さい。

特にパノラマラインでは、紅葉見物の車がよそ見をしながらトロトロ走行しているのでご注意下さい。
アンヌプリのゴンドラも含めて、ニセコの観光と通過には時間に余裕を持った計画にした方がいいような気がします。

小樽観光についてですが、小樽水族館の規模には期待しないで下さい。
動物園と水族館の違いも然ることながら、旭山動物園の見所に比べると小樽水族館は見劣りしますので、予め覚悟をしておいて下さい。
小樽での食事ですが、今の時期はウニは余り豊富ではなく、イクラが出回る頃かと思います。
小樽は観光客相手の商売をする店が多いので、積丹方面の方が海鮮物は安くて美味しいかも知れませんよ。

支笏湖も洞爺湖も特に目玉の観光スポットがある訳ではないのですが、
支笏湖の水の色は青くてとても綺麗です。
ひと際大きくて山頂付近がゴツゴツした恵庭岳、風不死岳(フップシだけ)、台形型の樽前山などの山々と支笏湖との写真を撮影して見て下さい。

お気をつけて楽しい思い出の旅になりますように!

この回答への補足

ニセコでちょうど紅葉が見れそうなのでラッキーですが
やはり混むんですね・・。どの程度か予想がつかないので
迷うところですが、小樽をなるべく早めに出発したいと思います。
運河などは3回ほど観光したことがあるので(軽くですが)
水族館でも行こうかなって思いましたけど、昼食を取るのを止めて
支笏湖周辺に少し時間を取って3時ごろ小樽に入る用にしようかと
考えてます。
(ほっき貝が大好きなので、苫小牧に先に行ってマルトマ食堂で
朝昼兼用で食事をしてから支笏湖に行こうかなとも考えてます。)

もう一つよろしければアドバイスをお願いした事があるんですが
水族館に行くもう一つ目的は夕日を見たいなと思ったからです。
(祝津できれいに見えるとのことなので・・・。)
水族館付近で夕日を見るのと、天狗山で夕日が沈むのを見ながら
そのまま夜景を見るのとどちらが良いでしょうか?
もし、わかりましたらアドバイスお願い致します。

• 0

NO6です。

再度投稿します。

>水族館付近で夕日を見るのと、天狗山で夕日が沈むのを見ながら
>そのまま夜景を見るのとどちらが良いでしょうか?

どちらの夕日も良いので迷いますよね~。
夕日の沈む速度は物凄く早くて、瞬きをしている間に、ズン、ズン、ズン…と落ちて行きますので、瞬きの回数は少なめに…。
水族館付近で見る夕日は大きくて迫力があるでしょう。
でも、その後はすかっり暗くなった海の側にいるのは怖いかも知れません。
近くにはホテル・ノイシュロスがあります。
天狗山から見る夕日は迫力には欠けるでしょうが、街の灯が少しずつ色濃くなって行くのを眺める楽しみがありますね。
さてさて、どちらがお好みでしょうか?
当日の天気を見てからにしてはいかがでしょうか?

それから、屋外で夕日を見るのでしたら、この時期はもう朝夕は寒いですので、風邪をひかない様に気をつけてください。
海辺は海風で寒いし、天狗山は標高が高い分だけ気温も低いです。
長袖のシャツの上にフリース素材の物を1枚余分に容易しておくと安心ですよ。
夕日を見ている間にどうしても寒い場合は、ハンカチを首に巻くだけでも随分暖かく感じます。

偶然ですが、私は明日から洞爺湖方面に行きます。
230号線を走り中山峠を通って喜茂別経由で用を足し、洞爺湖温泉に2~3泊してアチコチ用を足し、帰りは支笏湖湖辺りで用を足して札幌に入ります。
私の用はアチコチの山を登ることですので、観光スポットは周らないのですが…。
支笏湖畔は紅葉が早く訪れる場所なので、来月の連休は少し色付いているかも知れませんよ。
楽しい旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

のんびり山登り・・・。羨ましいですね!
北海道は4回行ったことがあるんですが3回はスキーなので
ちゃんと観光はしたこと無いので楽しみです。
夕日やその他の日程は行くまでによく考えたいと思います。
せっかくプランを立てても天気が悪くては意味ないですもんね!
衣服のアドバイスも助かります。やはり寒そうですね!
ほんとに参考になりました。いろいろありがとうございました。
山登りお気をつけて。

> 1日目:千歳-支笏湖観光-小樽で昼食・運河・おたる水族館など観光・夜は天狗山夜景-小樽泊

全体に「通るだけで良いから通りたい」のならこれでも良いですが、
「運河、おたる水族館など観光」をゆっくりする気なら、支笏湖はやめた方がいいでしょう。
小樽水族館を少し過ぎたあたりにある、ノイシュロス小樽のホテルのそばまで行って、絶景の海でも見れば充分かも?
もしも、支笏湖へ寄る場合、支笏湖に行ったあとに千歳まで戻って、高速に乗った方が良いです。

> 1日目の昼食を札幌にするか小樽にするか迷ってます。

札幌の都心部は渋滞するので、昼食の為だけに寄るのならやめた方が良いです。
千歳空港から高速道路を通って小樽まで行ってしまい、札幌ではおりない方が良いです。

> もしお勧めのお店などがありましたら教えて下さい。

小樽は店が豊富なので、コレをいったところはなく、うちらもブラブラ歩いてその辺の店に入ってます。
    • 0
この回答へのお礼

支笏湖には行きたいと思っているので、水族館は時間があれば寄るようにします。札幌に寄らないで高速利用の件も了解しました。
ありがとうございました。

自分の時間の概算では

1日目は、千歳空港から支笏湖まで約30キロ(40分)、支笏湖観光に1時間、支笏湖から千歳ICに戻り高速で小樽運河まで1時間と少し(千歳ICから小樽ICまで30分)、小樽運河から水族館まで30分(迂回路がないので込みます)、じっくり見ると2時間以上掛かります。水族館からホテルまで30分、昼食と運河の散策はいつ?となりますよ。運河通りは3車線ありますが実質2車線。
土日祭日はも札幌~蘭越までSLが1往復します、C11と小型です、倶知安町では金毘羅寺の秋の例大祭で、出店が200軒ほど並んでいます。
真狩に「マッカリーナ」という、サミットでご婦人達が食事をしたところがあります、何とかのフルコースという、席の予約をしたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

小樽には3回行ったことがあるので、運河は観光しなくてもいいので、お昼ご飯は止めたプランを考えたいと思います。
水族館は混むんですね!3連休ですから余計ですね。
ついせっかく行くんだから・・・で無理なスケジュールに
なりがちなのでその辺も考えて余裕をもったプランにしたいと思います。
ありがとうございました。

千歳でレンタカーを借りなければならないのかな?旭川までJRを使って旭川からレンタカーを利用すると流れは決まりますよ。

「北海道開拓の村」というのがあります、岐阜県の「明治村」と同じような観光施設です、北海道の歴史を知ることが出来ます。
羊蹄山とニセコ連山も色づき始めているので、ニセコパノラマラインで錦秋の絨毯や神仙沼も見ごろかと思います。農産物も収穫真っ最中ニセコビュープラザで都会送りもやってます。時間があれば京極周り真狩村の「細川たかしの歌う銅像」も有ります、ここから洞爺湖までは30キロぐらいです、一応16時頃にはここに着くように、17時にもなると暗くなり事故多発の時間帯に突入になります。

この回答への補足

やはり、旭山動物園、富良野は時間的にきつそうなので、今回は止めることにしました。
そこで考えたプランは、
1日目:千歳-支笏湖観光-小樽で昼食・運河・おたる水族館など観光・夜は天狗山夜景-小樽泊
2日目:小樽8時頃には出発-積丹半島-ニセコで昼食(パノラマラインを通って)アンヌプリロープウェイなど観光-洞爺湖泊
3日目:洞爺湖観光-地球岬-登別観光-白老-千歳
こんな感じで考えて見ました。
1日目の昼食を札幌にするか小樽にするか迷ってます。
もしお勧めのお店などがありましたら教えて下さい。
(お昼はおすし、夜は居酒屋で海鮮のおいしいお店など)

• 0

朝の冷え込む時間帯を避ける。

8時30分に千歳に着いたその時点で冷え込みは終わっています。せいぜい7時ころまで(本当は日の出時点まで)ですから行動の妨げになることはありません。
 動物園どうしようか。富良野もやめようかなどと1日目の過密な日程に思案されているようですが、二日目と三日目のこの暇をもてあましそうな日程は何なのでしょうか。
 洞爺湖に夜に入っても、翌日丸一日の観光の目的は何でしょうか。
そして小樽は泊るだけに行くと言うことも。
ただし、小樽に泊るのが翌日積丹半島を回ってニセコ~洞爺と行くためのものでしたら問題ありませんが。
 出来れば一日目に旭山動物園~美瑛~富良野観光し泊。
 二日目に富良野~札幌~小樽~余市~ニセコ~洞爺湖泊。(本当はゆとりのためにニセコに泊まりたい)
 三日目洞爺湖~登別~(高速で空港を通りぬけて)支笏湖~空港(17時30分までに)などと言うのが(あるいはこの逆回り)、バランスのとれた観光ができるかと思いますが。
    • 0

皆様と同じ意見ですね。

流れを追いますと
8:30千歳空港到着→レンタカー手続きなどで1時間消費、9:30出発→高速利用で旭山動物園到着11:30、約三時間滞在14:30出発→美瑛に到着15:00(美瑛の丘観光1時間)16:00出発→富良野に移動17:00到着(この時点で日没、観光不可)→小樽到着19:30分

こんな感じでしょうか?、時間を追って計画してみましたが、富良野観光には時間が足りません。連休が絡むと道も施設も混むでしょうからこのプランですら怪しいものです。できましたら富良野か、旭川に一泊泊まりたいところです。

後小樽観光はしないとのことですが、小樽から洞爺湖に抜ける最短ルートの道道1号線は通行止めが続いています。このまま洞爺湖に抜けようとすると一度札幌のほうに戻るか、ニセコのほうをぐるっと回らなくてはなりません。
強行プランでも、小樽宿泊でなく、札幌宿泊にしたいですね。

この回答への補足

皆さんと同じ質問になりますが、よろしければアドバイスお願いします。
小樽から洞爺湖へはニセコから回ろうと思ってました。(通行止めは知らなかったので良かったです)
レンタカーを借りるのに時間がかかるのを忘れていましたし、
北の道ナビで一応は時間も調べましたが、休憩時間やもし混んだら?
などはあまり考慮してませんでした。
あまり強行なプランは避けたいので、
旭山動物園・富良野はまったく考えない場合、
お勧めプランがあればアドバイスお願いします。小樽で夕食を取るつもりなので、
その辺もおいしくて安いおすし屋さんなどあれば知りたいです。
今回は急に思い立って安いツアーを探したので、計画が後になってます。

• 0

> 旭山動物園を先にすると、ちょうど朝の込む時間帯になりそうなので、

旭山動物園到着は、どんな早くても10時半。だいたい11時か12時到着でしょう。
「朝の込む時間帯」に到着は無理です。

> 富良野、美瑛から先に回ろうと思っています。
> その場合、高速を三笠や滝川で下りて一般道で行く方法になるんではないかと思いますが、
> 普通に旭山動物園から回るのとどちらが良いでしょか?

「旭山動物園から回る」ではなくて、「旭川から廻る」という意味ですね?
どちらでもアリですが、同じ道を2度通るのはもったいないので、「高速を三笠でおりて」でしょう。
なお、新千歳空港から、富良野、美瑛経由で旭山動物園に行った場合は、3時間38分なので、
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018101&a …
旭山動物園到着は早くて13時、だいたい14時でしょう。
その後、閉館時間17時過ぎに旭山動物園を出発して、小樽到着が19時半か20時かな。
(旭山動物園の滞在はだいたい3時間。昼食込み)

> 1泊目は小樽に泊まるのでこのプランで無理は無いでしょか?

旭山動物園の滞在を3時間程度(昼食混み)で、小樽到着が20時で良ければ問題ないです。

> 1泊目小樽 ......お勧めの観光ルートがあれば教えて下さい。

いや、1泊目にこれ以上詰め込むのがさすがに無理でしょう。
小樽到着が21時過ぎになっちゃいますよ?

この回答への補足

やはり自分が思っているより時間がかかるんですね。
あんまり無理なスケジュールにはしたくないと思っていますので、
思い切って旭山動物園はやめて違うプランにしたほうが良いですかね?
(絶対に行きたいと言うわけではないですし、子供もいないので・・・。)
1泊目小樽・2泊目洞爺湖に宿泊でお勧めの観光ルートがあれば教えて下さい・・・。
というのは旭山動物園・富良野を考えに入れないで・・・という意味です。
もしよろしければアドバイスお願い致します。

• 0

>1日目 8:30千歳到着、小樽宿泊。

で、その日の予定が
>レンタカーで旭山動物園と富良野観光を予定していますが、
ですか?
>旭山動物園を先にすると、ちょうど朝の込む時間帯になりそうなので・・・
何時に動物園に着くと考えていますか?
新千歳空港でレンタカーを借りる場合、ターミナルビルの目の前から出るのではなく、マイクロバスで離れたエリアにある営業所まで移動してそこで手続きをして走り出す事になります。
8:30着と言うのは、時刻表上の飛行機到着時間ですよね?
そうなると実際に走り出すまで一時間位かかるかもしれません。
そして旭山動物園まで二時間以上走り続けます。
到着は早くても11時で12時になる事も考えておいて方がいいでしょう。
そして動物園をある程度の時間見学して美瑛・富良野方面に移動。
これも移動時間は一時間以上みておいた方がいいでしょう。
そして有る程度観光して小樽へ移動。
これも二時間以上のドライブになります。
参考
http://www.northern-road.jp/navi/
こう考えた上で
>1泊目は小樽に泊まるのでこのプランで無理は無いでしょか?
これを考え直してみて、どう思いますか??
10月10日なら札幌の日没が17時頃になります。
動物園~美瑛・富良野観光(逆コースでも)の時間が有効にとれそうですか(移動の手間と比較してみてください)
それでも初日は計画通りのコースで回るなら、二日目はなるべく緩めな行程にした方がいいでしょうね。
なので、二日目・三日目は初日が計画どうりにするのかどうかで、アドバイスが変わってくると思います。

この回答への補足

レンタカーを借りるのに時間がかかるのを忘れていましたし、
北の道ナビで一応は時間も調べましたが、休憩時間やもし混んだら?
などはあまり考慮してませんでした。
あまり強行なプランは避けたいので、
旭山動物園・富良野はまったく考えない場合、
お勧めプランがあればアドバイスお願いします。小樽で夕食を取るつもりなので、
その辺もおいしくて安いおすし屋さんなどあれば知りたいです。
今回は急に思い立って安いツアーを探したので、計画が後になってます。

• 0