電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浪人生の男です。
これから忙しい時期が来るので伸びた髪を坊主にしてきたのですが、
美容師さんに「頭皮が疲れてますね。寝不足ですか?」と
聞かれました。
睡眠は、一応12時から7時ごろまで寝ているので
問題はないと思います。

心当たりがあるのが、シャンプーについてなのですが
毎日頭皮をもむようにして洗っています(濯ぎ重視で)。
美容院のシャンプーは、家で普段やっているシャンプーとは
比べものにならないぐらい頭皮に刺激を感じました。
もしかしたら家でのシャンプーは優しすぎるのでしょうか。
指の腹を使って洗っているのですが、美容院ではかなり
頭皮を掻いている感じがしました。
そして脂も溜まっていたそうです。

頭皮のストレスについて原因・解消法をご存じの方、
シャンプー時の塩梅について意見のある方、
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

睡眠に関しては,ほぼ同じ時刻に起床し,だいたい同じ時刻に就寝しているようですので,問題はないと考えて良いと思います。

となれば,たぶん,シャンプー剤の使用量過多のために,頭皮の潤いが奪われているのではないかと思われます。
丸刈り(皆さんが坊主と認識しているヘアスタイルの正式名称です)にしているようですから,ポンプ1/4押しの量,または,5円玉1枚程度の量でも少し多めかもしれません。
と言っても,丸刈りですので,シャワーの水流が頭皮に届きやすいですから,少しくらい多めでも心配はありませんけどね。
で,シャンプー剤を必ず手にとって,数滴からシャンプー剤と同量までの水分を必ず加え,よく混ぜながら泡立たせて,その泡を頭皮や髪の毛に移してシャンプーするようにしてみてください。

たぶん,今のヘアスタイルに一番向いているのは,固形,または,半固形のシャンプー剤だと思われます。
そして,化粧石鹸で手洗いするときと同じ要領で泡立たせ,その泡を頭皮や髪の毛に移してシャンプーするようにするのが,もしかしたら,一番あっているのかもしれません。
ただ,固形,または,半固形のシャンプー剤となりますと,なかなか入手困難です。
ですから,泡立ちが細かい洗顔石鹸をシャンプー剤として使用するのも一つの手だと考えてみてください。
なお,丸刈りの場合,1時間もしないうちにpHが弱酸性に傾き出しますが,頭皮の安全を期すために,必ず,石鹸シャンプー剤でシャンプーしたあとは,酸性リンスでpHコントロールをするようにしてくださいね。(髪の毛が長くなればなるほど酸性リンスは必須ですが・・・)

頭皮をもみ洗いするのは良いことですが,シャンプーになっていない人が多いように感じます。(ちなみに,私は理容師です)
もみ洗いをしている人のほとんどは,指の皮膚をマッサージしているだけで,頭皮をマッサージしていないのが現状みたいですね。
ちなみに,「シャンプー」という言葉には,「頭皮をマッサージする」という意味があります。(昔の誰かが,「シャンプー」のことを「洗髪」と訳してしまったのが間違いの元のような気がします)
欧米では,頭皮をマッサージしながら洗い,そのついでに髪の毛を洗うのが普通ですので,もしかしたら,残念なことにklax_onさんの洗い方が頭皮マッサージになっていなかったのかもしれませんね。
なお,シャンプー剤の泡をつけながら頭皮マッサージをしますと,毛穴の中に溜まった古い皮脂や角栓などが取り除かれるようになりますよ。
無理に頭皮を動かす必要はありませんが,シャンプー剤の泡をつけたときくらいは,頭皮が動く範囲で頭皮マッサージをするようにしてみてください。
    • 0

お顔などの皮膚は丈夫な方ですか?

脂性で洗浄力の弱いシャンプーでは洗い切れてない可能性と、地肌が弱めで洗いすぎによる皮脂過多になっている可能性が考えられます。
刺激を感じたなら肌が弱くなっているのかもしれませんね。

私は毛髪を傷める石鹸シャンプーには否定的なのですが、坊主であれば十分考慮に値すると思っています。
洗浄力が強く界面活性効果が持続しない石鹸を使い、短時間(予洗いとすすぎを除く)で洗い上げることで地肌には優しくかつ皮脂も綺麗に落とせます。
ただ、アルカリ性が体質に合わない人もいらっしゃいますのでその点は注意してください。

洗い方については、地肌を引っ掻くような洗い方は乱暴ですから、その美容師さんがあまり細やかな人ではなかったのだと思います。
皮脂詰まりが気になったのだとしても、それは頭皮マッサージをしたり洗う時間を長く取ったりで解消するものと認識しています。これは私の行く美容室で、その日の施術内容や頭皮・毛髪のコンディションで洗い方やシャンプーを変えてくるのが判断理由です。頭皮マッサージをする際も、一度シャンプーを落としてから別の液を使っている様子です。
その前に行っていた美容室で若い人にあたった時は洗い方が随分乱暴に感じました。経験も関係しているように思います。
    • 0

こんにちは

今のままのやり方で十分だと思います。
そんなことを気にする方がずっとストレスになりますよ。

美容室のシャンプーは刺激の強いものだっただけでしょう。
    • 0