街中で見かけて「グッときた人」の思い出

最近80年代風のファッションがはやってますよね。
太ベルトとか、スパンコールとか・・・

その頃ブイブイ(笑)いわせていた人たちは、今の若者が80年代風のテイストのあるものを着ているのを、どんな感じでみているんでしょうか?

ちょっと恥ずかしいな、でしょうか。
なつかしー!でしょうか。
私ももう一回波に乗ってみようかな、でしょうか。

ちなみに私は80年代は小学生でしたので、あまりその頃のファッションは覚えていません。

A 回答 (3件)

先日、街中で80年代丸出しの男性。

。。
多分、30代です。
赤いセーター左胸には、エンブレム。胸にはキャンバストートを抱え、パンツのラインも当時のもの。。。
私はアパレルデザイナーで50歳なので、当時の格好はまさに20代そのものでした。
その人物は、私たち(友達も見ました)からしたら、若い?若くない?と一瞬思いましたよ。
なじんだスタイリングですが、今の20代の方は新しく思えるのかな~って友達と話しました。

ふとベルトをウエスト位置でギューッと締めるのは、細いウエストならでは。
今の20代はヒップハンガーに慣れ、ウエストがタポタポの方多いですよね。
私たちの世代は、ジャストウエストが当たり前、ウエストイン!!も然り。
ですからかろうじてくびれがあるんですよ。

肩のコンケーブも当たり前、ウエストシェイプも当たり前、ハイウエストも当たり前、の頭ですもの。
着こなしは、私たちの方が上!!と感じてますよ。
当時は、デザイナーズ・ブランド全盛期でしたし、それなりのキチンとしたものを着ていると思います。
今より遥かに、物が少なくお高い時代です。
中国製、韓国製もあまり見かけませんでした、
輸入物のフランス製、イタリア製(イタリアン・カジュアル)も着こなしていました。
80年代、今思うとよう様なファッションが次から次に現れ、楽しい時代でした。
今は、選ぶのが難しいくらい多種多様、価格も底辺からさまざま。
ですから、着こなしの上手い我々の世代は、安いもの、お高いものの組み合わせも上手いと思います。
良いものを着て知っているから、目も肥えてますから、しかも会計も若い方より維持していますよ。
私?165センチ46キロですし、私の周りは皆そんな感じですよ。
ですから、答えはなつかし~でなく、何でもかかってらっしゃい!!と着こなします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ファッションの鉄人からの回答嬉しく思います!

私はまだぼんやりと80年代ファッションを覚えていますが、今の20代前半の方は
リアルでは見たことなかったから、新鮮に感じるんでしょうね。

確かに最近は腰で落としてはくボトムやチュニックのようにダボっとしたシルエットが
多いので、80年代のウエストマークばっちりに急に切り替えようとしても体のラインが
・・・ってことになりかねませんね。

80年代は日本のファッションの成長期だったんでしょうか。
リアル80年代ファッションを体験した方を尊敬ですね!

流行ってはいるけど、テイストとしてで、当時のファッションとは違いますね。

まず、象徴的な肩パッド。あれは復活してませんね。
もし肩パッドが復活したら、恥ずかしい気分になるかも?
何だったんでしょうかね、あの肩パッド。当時は肩パッドなしは考えられなかった。
また、メイクや髪型はまったく違います。
テイストが復活する分には懐かしいな、やはり流行は繰り返すんだな、ああ、自分も歳をとったな、と感じます。(笑)
しかしどんなに繰り返しても以前とまったく同じではないんです。

実は当時の服を一着だけとってあります。
シンプルなスーツで上等なものなので、いつか着られるかも?という淡い期待を抱きつつ、思い出の品の意味もあり。
しかしラインが違う。肩パッドはもちろん入っている。
リフォームしない限り、着られません。
もうちょっと待ったら、もしかして肩パッドも復活するんでしょうか?
そしたら娘に譲ろうかな。

ちなみにスパンコールのついた太ベルトを今シーズン買いました。
当時ならボディコンワンピースとかに合わせたんでしょうけど、あり得ないし(笑)シャツやジーンズに合わせようと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

肩パッド!ありましたね!
幸い(?)目だった復活はしていないですが・・・

同じようなアイテムでも合わせ方が今と前では違うんでしょうね~

回答者さまはずっとおしゃれに気をつけている方とお見受けしました☆

ブイブイ(笑)ではなかったですが、その頃青春を過ごしてました。

私は街中で現在「もろ80年代ファッション」のひとをみることはないですが、ドラマの再放送何回やってんだくらいの夕方のやつとかみると、結構はずかしいですね。
でも服選びはわかりやすかったですね。コーディネートがかんたんでした。

かといって、その頃のファッションやメイクをしたいとは思いませんが(笑)

小学生さんは、いままさにはやりの「ロングTシャツにスパッツ(後のレギンス)」スタイルが多かったんじゃないかと私は記憶しております。近所にそういうこいっぱいいました。
    • 0
この回答へのお礼

ドラマを見るとその時代の流行が一目瞭然ですよね!
ナウい(笑)メイクとかヘアスタイルまでトータルで見れますよね。

私が今年買ったスパンコールのミニスカートも、何年か後に写真とか見たら恥ずかしくなるかもしれませんね(^_^:)

そういえば、ロンティーにスパッツ、頭にはシュシュの女の子いました~
ぼんやりと思い出してきました!