プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学1年生の女子です。(公立ではなく私立の)
今はまだ帰宅部ですが、(人付き合いが苦手)軽音楽部に憧れています。
というか入りたいと思っています。

楽器ではリコーダーと(自分で音をつけて好きな音楽を吹いたり)鍵盤ハーモニカが少しひける位で、軽音楽部で必要な楽器は全く出来ません。必要なら練習するかー、位の生半可な気持ちでいるし、一番やりたいのはボーカルなので、楽器は遠慮したいです。

もし「楽器にしか空きがない」と言われたら入部しないでおこうと考えています。わがままですが、すごくボーカルをやりたいのです。

「部活に入ったら勉強がおろそかになるかも」とは思いません。

入学時、親が「部活はいれ」と口をすっぱくして言っていたので「ま、絵描くの好きだしスクリブリング部入るかな」と思っていたのですが、今は凄く軽音楽部に惹かれていて、スクリブに入る気が全然おきません。

歌は、下手な方ではないと思います。
声が周囲より高くて(普通の声は周囲と変わらないけれど、出せる音が高い方に多い・・というか?)、その所為か何なのか、低い声はそんなに出ません。元から歌を歌うのが大好きで、元が低い歌は、頑張って低く出してみていますが、非常に苦しい&気持ち悪いので、一段あげて歌っていたりもします。

アニメ大好きなので(ルパン三世、涼宮ハルヒの憂鬱、銀魂、エヴァンゲリオン・・・・etc.)アニソンばっかり歌ってますが(aiko、w-inds等の歌も時々)今後必要とするなら何でも聞くつもりで、何でも歌うつもりでいます。



しかし、です。

親が非常に嫌がるのです。
というか、「軽音楽部」自体を好んでいません。
理由は、「今の軽音楽部の人たちのライブでの音がずれている」だとか「ちょっと下手」だとかです。
母は音楽の先生を昔やっていたりしたので、「ちょっと」が許せなかったりするのかもしれませんが、それってどうなんでしょう。
どう言われようと入る、位の気持ちではいますが、少なくともそのつもりですが、どうせ入るのならきちんと納得してもらってから入りたいです。



まだ親に「入りたい」事を伝えたわけではないのですが、遠まわしに
「友達が”軽音楽部って楽しそうだよね、入りたい”って言ってたんだけどさー」(ウソ)と言ってみたら即答で

「やめた方がいいよ」

といわれたのでなかなか言い出しづらいです。


近いうちに「入りたい」というつもりではありますが、反論してきた時に私はどうやって説得すればいいのでしょうか?



「入らないほうがいいんじゃない、○○だから」「もう少し待てば?」という意見も受け付けます。
助言宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

質問を読んでいると、全体的に変なところだけ考えすぎているように思います。

その一方で、肝心なところを考えていないというか。

バンド活動というのは、人付き合いそのものです。バンドのメンバーはカラオケではありません。質問者さんがボーカルをやりたいというのは問題ありませんが、バンドはメンバー全員が力を合わせていい音楽を作って観客を楽しませよう、自分たちも楽しもうという気持ちがないとうまくいきません。

質問者さんは、実際に軽音楽部の活動を見学したりライブを聴いたことはありますか? 軽音楽部に所属しているクラスメイトに普段の活動の話を聞いたことがありますか? そういう段階を経て、本当にそこにいる仲間たち(先輩たちも含む)と一緒にチームで音楽を作っていくことが自分にとって楽しいことなのか、そういうことを考えるのがまず先決だと思います。

そうやって、自分がなぜ(他の方法ではなく)軽音楽部に入って音楽をやりたいのかという理由を自分で見つけることができれば、お母さんを説得することなんて簡単なはずです。自分の気持ちを素直に話せばいいだけですから。今は、質問者さん自身が軽音楽部の活動の実際をよく知らずに想像だけで入ることを考えているから、説得する材料が見つからないだけのように思います。

…ちなみに、部活動というのはたいてい4月に新入生を迎えて活動を始めることを前提に色々なスケジュールを組んでいるので、途中から新しい人が入ってくることをあまり想定していません。軽音楽部だったら、今いる部員でバンドができあがって活動しているでしょうし、もう既に半年活動しているわけですからチームワークもできているでしょう。そこに途中から入って行くわけですから、それなりの覚悟が必要です。今現在ボーカルなしで活動していて質問者さんがボーカルとして加入してくれるのをひたすら待っているバンドがある…なんていうことは普通はあり得ない話ですから。(笑)

ともかく、まずはクラスメイトの軽音楽部員と話をしてみることから始めるしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

活動の見学は未だしていませんが、ライブを聴いた事はあります。(しかし2回だけ・・・)その、ライブを聴いた時に、ボーカルが凄く気持ちよさそうに歌っていたのが軽音楽部に憧れるようになったきっかけです。


そういえば全く活動について聞いたことはありません。ただなんとなく「面白そう、歌は自分も好きだし、入ったら楽しいだろうなー」と思っていたばかりだったし、言いわけがましいですが1年に軽音楽部の友達がいなくて(というか自分のクラス外の友達が少なくて・・私立で、小学生の頃の友達は皆公立に行ってしまったし)・・・シルバーウィークが終わったら、2年生の所に行って活動内容を聞いたり見学させてもらったりしてみたいと思います。
それに・・そうですね、自分が他の人とうまく、他の人と一緒に楽しくやっていけるか、を全然考えていませんでした。自分の事ばかり考えて・・・・
軽音楽部に入ったら当然他の人たちともうまくやっていかないといけない訳で・・・自分ひとりで部活をやっていくわけじゃないし・・・

まず、drumman様の言うとおりに、自分が他の人とうまく、楽しくやっていけるか、を考えてみます。確かに、よく調べもせずに想像だけだったので、活動見学したり、色々調べてみてからですが。
その後、どうして音楽をやりたいのかをきっちり母に話してみようと思います。出来る限りはやってみようと思います。

>軽音楽部だったら、今いる部員でバンドができあがって活動しているでしょうし、もう既に半年活動しているわけですからチームワークもできているでしょう。そこに途中から入って行くわけですから、それなりの覚悟が必要です。

・・・そうですよね(汗)中学2年生になるまで待った方がいいでしょうか・・・
ボーカルって、必ず1人だけじゃないとダメなのかな?、とも思いましたが・・今入っていって輪を崩すような事になるのは御免ですし・・・。

兎に角、シルバーウィークが終わったら、見学したり色々と聞いてみたり、地道にやれることをやってみようと思います。
助言をありがとうございました。最初、1行目を見たときはちょっとショックを受けたりしましたが、読んでみると・・自分の考えの浅さに気付かされました。基がなってなくて・・・本当にありがとうございました、参考にします。

お礼日時:2009/09/21 21:53

音楽の先生ってのは意外と視野が狭い人も多いのです。


音楽教育のプロではあるけど現代における大衆音楽にうとい人も多いのです。
「軽音楽」というものはまさにその「大衆音楽」、吹奏楽やクラシックとは対極です。
古い人の中には「軽音楽」というだけで正に軽く見る人が多いです。





>反論してきた時に私はどうやって説得すればいいのでしょうか?



これは一例ですが


「軽音楽」は現代の音楽の中心的存在。

音楽というものはそもそも「音楽を奏でる事を喜びとするもの」である。

「今の軽音楽部の人たちのライブでの音がずれている」だとか「ちょっと下手」とかを理由にそれを否定することは「音楽を楽しむ」目的からずれている。

「今の軽音楽部の人たちのライブでの音がずれている」ならば私がそれを変えてみせる。私がこれからの軽音楽部を引っ張っていく。

私の歌を聴けば納得させる自信がある。


そんな所でどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番目の理由には同感ですが、2番目と3番目の理由については・・・

>私がそれを変えてみせる。私がこれからの軽音楽部を引っ張っていく。
>私の歌を聴けば納得させる自信がある。

そ、そこまでの自信はありません。軽音楽部を変えたり、引っ張っていったりするほど出しゃばりたいという(ごめんなさい)気もないし、母が私の歌を聴いて納得してくれるとも思えません。
折角の意見ですが・・・母に「冗談言ってる」と受け取られる可能性もありますし・・・1番目の理由だけありがたく使わせて頂きます。スミマセン。
後、活動見学をしたり話を聞いたりした事がなかったので、(drumman様の指摘を受けて気付きました)もっと自分が出来ることをして、もっと自分で考えて見ようと思います。

yukarikihara様、助言をありがとうございました。

お礼日時:2009/09/21 22:09

中学生だと声変わりの時期で安定して声を出せるかどうかが不安ですよ。


確かに練習すればうまくなりますけど、あまり酷使するとのどをダメにしてしまうと思います。
選曲は入部する部活次第ですけど、あまりに難しい歌だったら、おそらく相当な練習が必要になりますよ。それらを覚悟してならば入部を希望するといいと思います。
聞いている歌を見てみるとそこまで難しそうな印象はないのですが、ロックなんかは難しい曲が多いので、歌う事があったら無理しすぎないことです。ただ、演奏する方も大変ですけど。

ちなみに、ライブで音がずれているとかありますが、機械ではないのでプロでもずらしてしまう事はありますよ。ただ、そこでしっかり立て直せるかのほうが重要だと思いますよ。
スポーツで言えば、予選から1点たりとも取られずに全国優勝するバレー・野球・卓球・サッカー部なんて見た事ありますか?
だから、いくらかのミスはしょうがないです。
下手だから練習するんじゃないでしょうか。それに、うまくても練習してさらにうまくなろうとするものです。
親の説得に関しては、少しくらい下手でもうまくなる努力をしている部活なら入部しやすいと思います。
それに大した理由でないので、あなたの音感がいいのならば、ボーカルとしてひっぱていって周りもうまくさせるのもありです。

後、ボーカルがやりたいと言って楽器しか空きがないと言われた場合ですが、言われたら相当ダメな部活だと思います。普通はそんなこと言うと思えません。入部させたい立場なのですから、ボーカルがいても曲で交代など方法もあるはずですよ。そのほうが一曲に専念して練習できますし。
長々と書いてしまいましたが、私自体音感がいいわけでも歌がうまいわけでもない(むしろ自分が相当下手って思ってます)ので、参考程度にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌っているとどんな歌でも大抵好きになっちゃう様な私なので(好き、大好きの違いはありますが)ジャンルについては別に問題なしです。

相当な練習をする覚悟も出来ています。
軽音に入りたいと親に言って親にはたかれる覚悟も出来てる位です。
そうすればいつかは必ず、確実に歌えるようになる訳で。喉がダメにならないように適度に、ですが。
自分がそう望んでいるし、沢山のジャンルの歌が歌えて、沢山の音が出せる様になるのなら・・・。

低い音も、今は上手く出せないけれど、出せるように極力努力します。


>そこでしっかり立て直せるかのほうが重要だと思いますよ。

間違っても「あっ」と途切れたりせずに、ずっと続けているし、私もそれで構わないとと思います。ミスは少ないに越したことはありませんが。

>下手だから練習するんじゃないでしょうか。それに、うまくても練習してさらにうまくなろうとするものです。

同感です。
飽きるんじゃないかと思うくらいに何回も同じ曲を練習してたりします。

>あなたの音感がいいのならば、ボーカルとしてひっぱっていって周りもうまくさせるのもありです。

音感・・・リコーダーを吹いていて、知らない歌で指が勝手に動いて正しい音を吹くというのは音感がいいと言うのでしょうか。
・・・・ボーカルとしてひっぱっていく自信は全くありません。周りをうまくさせる自信もありません。むしろ私が頑張らなければ。

>後、ボーカルがやりたいと言って楽器しか空きがないと言われた場合ですが、言われたら相当ダメな部活だと思います。普通はそんなこと言うと思えません。入部させたい立場なのですから、ボーカルがいても曲で交代など方法もあるはずですよ。そのほうが一曲に専念して練習できますし。

そういうものなのでしょうか。入りたい、絶対に学校にいるうちに入ってやろうとは思いますが・・・ボーカルって複数いてもいいものでしょうか?近いうちに活動見学したり、活動内容を聞きににいってみようと思います。

助言ありがとうございました。とても参考になり、とても、なんていうか、勇気付けられました。(?笑?)

自分でも出来ることをやって、(最善を尽くして)どうにか軽音楽部に入れるようにしたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/21 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!