アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、飛行機を予約していたのですが(優待券を利用で、チケットの購入は出発の20分前に行う予定でした)結局飛行機は利用せずに電車を利用しました。あわてており、飛行機のキャンセルをし忘れてしまいました。
多大な迷惑をかけてしまったと反省していますが、ここでキャンセル料はかかるのでしょうか…
電話がかかってくることもなかったのですが、こちらから電話を入れたほうがよいのでしょうか?それとも、20分前にチケットを購入しなかった段階でキャンセル待ちの人が買うことができたのでしょうか。
連休ということもあり、申し訳なかったなと後悔しています。

A 回答 (4件)

前出のとおり、航空券料金決済していなければ、キャンセル料はかかりません。



予約時指定の航空券料金決済期限までに代金が支払われなければ、キャンセル待ちの人などに予約がまわります。

>多大な迷惑をかけてしまったと反省していますが、
航空会社は、そのようなケースを想定して、”20分前までに決済せよ”との期限を切っております。
(1か月前の予約とかだと、予約後3日以内とか、いろいろあります。)
航空会社に迷惑がかからないように購入期限が設定されてますので、全くとは言いませんが、ほとんど迷惑はかかってませんので、反省する必要はありません。
逆に、優待券利用じゃない人が普通運賃で乗ってくれて、航空会社はより儲かった可能性もありますし。ここら辺の可能性もすべて込みで、購入期限は考えられております。

>こちらから電話を入れたほうがよいのでしょうか?
料金未決済なら、電話しなくていいでしょう。
期限が来たら、勝手に予約は消えますので。

>20分前にチケットを購入しなかった段階でキャンセル待ちの人が買うことができたのでしょうか。
そうです。

なお、これは、あくまで飛行機の話です。旅館など、準備が伴う予約だと、自分から予約取り消しすべきなのは言うまでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。キャンセル料がかからずにすんでよかったです・・・。でも、次はちゃんと連絡を入れるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 00:01

再度申し訳ありません。

no1です。

航空会社は航空券の購入期限を設けており、購入期限の切れたお客様(未決

済)の予約は自動的に解約されます。

しかし、出発便の購入期限が当日の場合、キャンセル待ち混雑解消のためにも、

できますれば予約センターにて解約をしてくださいますようお願い申し上げます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/10 00:02

予約のみで、購入をされていない状態では、キャンセル料はかかりません。

ご安心を。
航空券の購入は、出発20分前ですので、出発20分前が過ぎますと、購入されていない分はキャンセル待ちの人に回されます。
次回からは、電話でも構わないと思いますので、キャンセルを入れられると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。キャンセル料がかからずにすんでよかったです・・・。でも、次はちゃんと連絡を入れるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 00:01

こんにちは。


質問からするとまだ決済はすませていらっしゃらなかったということでしょうか?
予約のみの状態ですか?
でしたら、キャンセル料はかかりません。
いずれにしても航空会社から電話連絡をすることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。キャンセル料がかからずにすんでよかったです・・・。でも、次はちゃんと連絡を入れるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!