プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッテリーの価格差について質問です。

純正バッテリーのサイズは「55D23L」です。
「55D23L」のバッテリーの価格はオートバックスのノーブランドで約18000円でした。重量は約15kgです。サイズも大きいです。

一方で、「55B19L」の場合は、有名ブランド(BOSH/CAOS)でも13500円程度です。重量は約10kgです。サイズは23Lよりも小さめです。

バッテリーの性能(容量)は「55」でどちらも同じだと思うので、
5kgも軽量化できて、かつ価格も安い「55B19L」にしようかと思いますが、何か問題がありますでしょうか。
もちろん、端子はD→Bのアダプタを買うつもりです。

55B19Lの方に傾きつつありますが、詳しい方のご意見を伺いたく。。

A 回答 (3件)

こんばんは。



端子の違いはご存知のようですが、55B19Lと55D23Lでは容量が違います。
55B19Lの方が容量が低いので交換してもバッテリーの寿命は短くなってしまいます。

バッテリーの容量は「Ah = アンペアアワー」で表します。
以下のHPを参考にしてください。
http://www.hi-grove.com/capacity.html

今付いているのが55D23Lとの事ですので55D23L~90D23L位のサイズで交換をされた方がいいですよ。
ちなみにDサイズとBサイズではバッテリーの高さも1センチ位違いますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

5時間率容量というのが、確かに違いますね。
やはり55D23Lの方が優れてるんですね。
5kgの軽量化にも心惹かれてるので、ぎりぎりまで迷いそうです。

お礼日時:2009/09/22 13:22

日産ノートに


純正サイズ46B24L

電気的に容量が優れていて物理的なサイズの小さい
カオスのサイズ55B19をつけていますが
何の問題もなく使用できています

ただ補償のときに適合バッテリーでないばあい
受けられない場合があるので
そこは自己責任になります

電装品をたくさんつけている場合は
容量に余裕がないのでお勧めはしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
違うサイズのものをつけると補償を受けられなくなる
可能性があるのはちょっと嫌ですね。。

ただ、5kgの軽量化にも心惹かれてるので、ぎりぎりまで迷いそうです。

お礼日時:2009/09/22 13:23

普通バッテリーの容量を大きくすると言うのは聞いた事が有りますが、サイズを小さくすると言うのは聞いた事が有りません。



容量的には大丈夫かも知れませんが、取り付け台座の固定金具が会うかどうかが少し心配です。

お店で買わないで、ヤフーオークションとかで買えば、55D23Lなら送料込みで5000円~10000円くらいで高性能な物が買えますよ。

私はいつもネットで買った物を使用しています、取引のトラブルも製品のトラブルも一度も有りません。

一流メーカーの物が定価の半額から3分の1の価格で買えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤフオクで買うと安そうですね。次回はヤフオクで購入しようと思います。5kgの軽量化に心惹かれてるので、ぎりぎりまで迷いそうです。

お礼日時:2009/09/22 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!