10秒目をつむったら…

最近、ふとした事で色々なホラー映画のサイトを見て回っています(血が大の苦手なクセに…(ーー;))。一口にホラーと言っても色々なジャンルがある事を知りました。
そこで、広く皆様のご意見を伺いたいのです。

1.「これは面白かった!」「これは本気で怖かった!」と言うのは何ですか?
2.「このシーンは何年経っても忘れられない」「ここは屈指の名場面だ!」「このシーンは見ておいて損は無い!」と言うシーンはどこですか?
3.1とは反対に「期待はずれだった…(T^T)」と言う作品はありますか?

どれか1つでも構いませんので、ご回答とご意見をいただけましたら幸いです。

A 回答 (8件)

こんばんわ。

私も(デモンズ)に一票です。映画館で見ましたが前述の演出、とくればとにかく怖かったです。

あと本当に下手な娯楽映画よりも出来が素晴らしく面白いと思ったホラーが(ヘルレイザー)です。日本ではビデオでしか紹介されていませんが、知る人ぞ知る名作です。
 ホラーにも関わらずシリーズが(確か5だったと思うのですが)長いということは、それだけ評価されているということでしょう。

私はこのヘルレイザー、普通の映画を入れても自分の中でのランキングはかなり上位に位置しています。もし御存知でなければ、一度良かったら御覧になってみて下さい。

この回答への補足

この辺で、締め切らせていただきます。
お忙しい中、ご回答を寄せてくださった皆様、本当にありがとうございました。

本来なら、皆様にポイントをプレゼントさせていただきたいのですが、質問の性質上難しいですので「今回は該当者無し」とさせていただきます。
申し訳ございませんが、ご了承をお願い申し上げます。

改めて、皆様にお礼を申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

ballantinesさん、こんばんは。
諸々の事情(病気等)で、お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。大変失礼を致しました。

色々なレビューサイトを見て回ったのですが、「デモンズ」は評価が分かれているみたいですね。でも、現実と映画の入り混じった世界…という演出は、やっぱり心理的に怖いです。

「ヘルレイザー」シリーズは見た事がありませんので、色々とサイトを見て回ってみました。パッケージからして下手なホラーより迫力がありますね。また、確かにストーリーも期待できそうですね。早速「見たい物リスト」にチェックを入れました♪

お忙しい中、ありがとうございました!

ホラー映画には分類されていませんが、下手なホラー映画よりホラー(笑)してる映画ですが…、

>「これは面白かった!」

1976年市川崑監督「犬神家の一族」。佐清の偽者青沼静馬がいい味出してます(笑)。佐武の妹の小夜子が、どんどん精神状態がおかしくなっていくのもポイントの1つ(笑)。特に、蛙を触りながら一人言を言ってるシーン(爆)。

>「これは怖かった!」

1977年野村芳太郎監督「八つ墓村」。山崎努さんが演じてる多治見要蔵という人物が発狂して村人を殺しに行くシーン。

>「このシーンは何年経っても忘れられない」

1979年市川崑監督「病院坂の首縊りの家」。生首吊るしてあるシーン。

>「屈指の名場面」、「このシーンは見ておいて損は無い!」

1977年市川崑監督「悪魔の手毬唄 」。
1977年市川崑監督「獄門島」。
共に、死体のシーン。 

番外編:「屈指の名場面」、「このシーンは見ておいて損は無い!」
じぇんじぇんホラーではないですが…、

野獣死すべし(松田優作さんが出てる作品)。松田優作さん演じてる伊達邦彦の変貌ぶり。特に、寝台列車の中で伊達邦彦が室田日出男さん演じてる柏木刑事に「リップヴァンウィンクル」の話をするシーン。

参考までに…、失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

sukekiyo710910さん、こんばんは。

確かに、横溝シリーズは何処かエロティックさとロマンと恐怖等が見事に融合されていますよね。
犬神家と手鞠唄は、つのだじろうさんのマンガ版も見た事がありますが、やはり死体の場面は怖かったです…(>_<)

松田優作さんの出演作品はあまり見た事が無いので、チェックしてみます。淡々とした場面は、場合によっては血みどろのシーンの何倍も怖い時がありますね。

ちょっとマイナーな答えですみません^^;。

質問の本質から外れるかも知れませんが、本気で恐怖した一生忘れられないシーンがあるんです。1976年の東映のヤクザ映画で「沖縄10年戦争」という作品があったのですが、その中で、千葉真一が室田日出男の「●玉」をペンチで・・ゆ~っくりと挟み潰すシーンがありまして^^;・・・。
また演技がリアルで迫力のあること・・・・。
男性でしたら、これを見たら必ず全身鳥肌が立って目を覆います。もちろん女性には理解不可能なシーンです。
    • 0
この回答へのお礼

yamabe40さん、こんばんは。いえいえ、大歓迎ですよ♪

それは怖いです…(>_<)ボクなら卒倒してしまうかも…。ヤクザ映画は殆ど見た事が無いのですが、物によってはホラー映画よりも怖いシーンや、ショッキングなシーンがありますからねぇ…。

こんばんは♪

1と2になっちゃいますが、
  「クリープショー」
  確か5本の短編 オムニバス映画です。
  スティーブン・キング作品です。
  一番最後の話だったと思いますが
  潔癖症の男の部屋にゴキブリが沢山っていう物語!
  ベッドのシーツを取ると、
  真っ白いベッドにギッシリゴキ様がへばりついている
  シーンは、もう無言・・・で固まってしまいました。

「デモンズ」
   映画館で上映中、友人を探しにトイレに行き
   順番に個室のトイレを開けていき 
   最後に開けるとゾンビと化した友人に
   お約束で襲われる!!
   も~~~ドキドキでした。
   最後にエンディングでエンドコール中も
   物語が進んでいるとこも面白かった!!
   最後の最後まで目が話せませんでしたね。

3、の期待はずれだった映画ですが。。。

スティーブン・キングの
  「IT」「スタンド」「ランゴリアーズ」他。
  とにかく、途中までは引き込まれるのですが
  なんせ、怖がらせていた生物!?の正体が
  判明したとたんに、今までの緊張や高まりが
  プチンッと音を立てて崩れていきます。

#4のhabaneraさん同様に
「ゾンビ伝説」はどうも。。。
未だに、何でパンフ買ったのか不明なくらいです。笑
    • 0
この回答へのお礼

choco87さん、こんばんは。
寝込んでいたのでお礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

「クリープショー」は、本編は見た事が無いのですが、映画の宣伝でゴキのシーンは見た事があります(そう考えると、昔はおおらかだったのかな?)ボクも、あのシーンは今でも覚えていますよ(^^;)
「役者さんも嫌だっただろうなぁ…。」
「あの死に方だけは嫌だなぁ…」とは今でも思っています(>_<)
「デモンズ」は見た事がありませんが、その演出は怖すぎます…。

スティーブン・キングは、原作が優れているだけに映像化が難しいと、よく言われていますね。個人的には、まだ見ていない「キャリー」を見たいです。
「ゾンビ伝説」のパンフ…今となっては貴重かも…。

こんにちは。

映画、特にホラー映画が大好きなhabaneraです。

1)
多すぎて困ってしまいます・・・が。
スプラッタ・ホラー・コメディなら「ブレインデッド」。ロード・オブ・ザ・リングの監督さんの、昔の作品ですが、こんな映画作ってたんかい!と、驚きます。・・・というか、このテの映画ばかり撮っておられたので、ロード~の監督になったと聞いた時に驚いたファンが多かったそうです。

心理的にじわじわと怖いのは、SFホラー「エイリアン」。
非戦闘員が、逃げる場所のない宇宙船の中で追い詰められていく閉塞感と恐怖感が、秀逸だと思います。
同じ理由で「遊星からの物体X」も外せません。舞台が南極になりますけれど。

あとは、ジョージ・A・ロメロ監督のゾンビシリーズとか、サム・ライミ監督とかダリオ・アルジェント監督とか、ウェス・クレイヴン監督、ジョン・カーペンター監督・・・と、ワタシは監督で観る方で、お勧めは尽きません。ので、この辺で。

2)
「13日の金曜日」の、ラストシーン。当時子どもだったワタシは、ひきつけを起こしてしまいそうに驚いてしまいました。

あと、「バイオハザード」のゾンビ犬が出て来るシーン。本物の犬に特殊メイクを施していますので、とても迫力がありました。

3)
「ゾンビ伝説」。
ゾンビがわらわら出て来るかと思ったけど、あまり出てこなくて残念でした。ストーリーは面白いと思ったけど。
「死霊の盆踊り」。
すごくつまらない、という噂を確認したくて観ましたが、本当にすっごくつまんなかったです。そういう意味では「期待はずれ」とは言えないかも知れませんが、本当、観続けるのが拷問のように感じた映画でした。

以上、古い作品ばかりですが、ご参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、habaneraさん。
「ブレインデッド」は無茶苦茶なまでのゴアシーンで有名ですね(そこまでするかと思うほどの…(^_^;))。ボクは監督さんの名前はあまり見ていなかったので、「ロード・オブ・ザ・リング」の監督さんでもあると言うのには驚きました。確かに、昔の作品を知っていれば、そのギャップに驚いてしまいますよね。
「エイリアン」はダンナが好きなんです。初代が一番好きだと言っておりました。
ホラー監督と言えば、ロメロ監督以外あまり知らないので、色々調べてみますね。
ひきつけを起こしそうな程に怖い作品…。見る事があれば、事前にトイレに行っておきます(>_<)
ストーリーもさる事ながら、やっぱり構成や演出も大切な要素ですよね。

1、ずばり!今週末公開の『ボイス』(韓国映画)です。

試写会でみましたが、これが、めちゃめちゃ恐かったです。CMもかなりこわいですけど子役の顔がまた恐い(^^;ずーと映画が始まってから終わるまで緊張しっぱなしで、ものすごく疲れました(><)でも面白かったです。

2、今までで一番恐かったのは、リングの貞子が井戸から上がってくるシーンです。
私はどちらかというと、血みどろとか13日の金曜日のようなびっくりホラーはあまりこわくないのですが、心理的にジワジワ来るのが恐いですね。

3、『ダークネス』です。最後が「え!?」でした。
でも、違った意味で恐かったかも(薄ら寒い感じ)

あまり言ってしまうとネタバレになるので、このへんで・・・

参考URL:http://www.movies.co.jp/voice/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、sarami_taさん。
URL先、見てきましたよ~。メチャクチャ怖かったです(>_<)ずっと緊張を強いられると、開放されると本当にホッとしますね。
心理的に怖いのが心に残ると言うのは良く分かりますよ。「オーメン」もそうですよね。リングシリーズは原作やTVでも見た事が無いのですが、見る機会があればダンナを巻き込もうと思っております(笑)。
ダークネスは存じませんが、調べてみますね。

ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド

ほとんどのゾンビ映画は夜か暗闇にしかゾンビが出てこない。
しかし、これは昼間に堂々と出てくる。
上半身だけになったゾンビが動き回る様が妙にリアルで迫力があります。

この回答への補足

すみません、知っているのは3種類でした。
初代と最終版、死霊創世記です。
失礼を致しました。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは、diseaseさん。
この映画、タイトルは存じております。ゾンビ映画には欠かせない作品ですよね♪昔の映画は面白そうなのが多そうで、とても興味があります。
このタイトルでボクが知っているのは2種類なのですが、一番最初の作品が評価が高いみたいですね。

>2

何年も前だというのに・・・・
「ハウス」
・スイカを食べたら、目が・・・
・電球に食われても、足は猫の絵めがけ・・・
「レガシー」
・鳥の骨を喉に詰まらせて、メイドが切開手術
・プールで泳いでいたら、透明な蓋が・・・
「サスペリア2」
・犯人はこの部屋にいた! と鏡を見たら・・・

>3
「13日の金曜日」
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、nagareさん。
スイカを食べたら…想像するのが怖いです(>_<)
メイドさんの切開手術と言うのも、相当ですね。
また、サスペリア2のシーンは…心理的に非常な恐怖を覚えそうだと言うのは想像出来ます。
13日は判断が分かれるようですね。
どれも見た事はありませんが、ビデオ屋さんでチェックしてみますね。