アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ離乳食が始まる娘のママです!
すり鉢やこし器など離乳食作りに必要なものがセットになった調理器セットを先日買いました。
でも、こし器の網やすり棒など、煮沸、薬液、電子レンジともに消毒できないものがあります。
安さに惹かれしっかり見ずに買ってしまったのですが他の物も皆一緒なんですかね?
それか、消毒出来る物がちゃんと売ってるのでしょうか?
とりあえず、こういったものを消毒したい場合に方法があったら教えていただきたいです!

A 回答 (3件)

こしきの網やすり棒は煮沸消毒しようと思えば出来るのではないでしょうか?


熱湯で数分するだけですし、変形はしないと思いますが。
でも皆さんもおっしゃるとおり、離乳食を始める頃には免疫がありますし
色んなものを舐めているのでそこまで気にすることはないと思います。
ただ食中毒だけには気をつけるために、しっかりと手洗いを行い
当たり前ですが肉→野菜といった順番でやらない事です。

うちも赤ちゃん洗剤が無くなるまで赤ちゃん洗剤で使っていましたが
今は普通の食洗剤ですし、食洗機で洗うときもあります。
離乳食作り、頑張ってくださいね^^
    • good
    • 1

離乳食を始められるということはもう6か月くらいですよね?



そのくらいの月齢であればわざわざ消毒しなくても大丈夫ですよ。
最初に使う時に煮沸消毒すれば十分です。

以降は赤ちゃん用の食器洗剤で洗うだけでした。
哺乳瓶用に買ったのが残ってたので赤ちゃん用の食器洗剤でしたが、
なければ大人用の洗剤でもいいと思いますよ。

食器を消毒するより食材にきちんと熱を通すことの方が大事です。
    • good
    • 0

私は離乳食調理器は購入せずに、ふつうのすり鉢やこし網、すり棒など使ってました。


特に煮沸、薬液、加熱などは行わず、ふつうにキッチン洗剤で洗っていただけでしたが、これと言って別段、わが子が病気にかかったり、腹下し等になった事はありませんでした。

ともあれ最初の頃は、大人用と分けて、きれいなお湯と布巾、キッチンスポンジを用意してそれで洗っていました。

一歳を迎えるころあたりからは、一緒に洗っています。

新生児の頃と違って、あまり神経質になり過ぎなくても良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!