アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園年少組クラス役員をしています。幼稚園の運動会でする親子競技で何かいい競技はありませんか?クラスは8人で、日頃接する時間が少ないお父さんと参加できるものがいいです。時間があまりとれないので準備物が少ないものでお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、はじめまして。



昔ですが、親子運動会の年少以下(歩ける子で出られる子は皆出ました)の子どもと父兄向けに、「ウチのアンパンマン」という競技を考えました。
・コースの中途(変身ゾーン)に、色画用紙で作ったアンパンマンのお面と赤いマントを用意。(これは競技が終わったらそのままプレゼントしたので、人数分作りました)
・スタート位置から、子どもを抱いた父兄が変身ゾーンに向けて走ります。(「走ってください」とは言いませんでしたが、皆走りました)
・変身ゾーンで、子どもがアンパンマンのお面とマントをつけて変身!
 変身ポーズ!
・「変身したらアンパンマンです、もうだっこはいりません」子どものマントの端を父兄が掲げて持って、「飛ぶポーズ」で走ってゴール。

競技結果は、「速さじゃなくて、『変身ポーズ』と『飛ぶポーズ』の出来で決めます」と言っておきました。もちろん、お約束で、「みんなすばらしすぎて困ったなあ。…みんな1位!」でした。
これは、保育雑誌に出ていた「ウチのスーパーマン」という競技のアレンジです。雑誌にはふろしきを使うとあったのですが、職場になく、また当時は「スーパーマンよりアンパンマンの方が幼児に知名度があるのではないか」と思ったので、上記の通りにしました。
3人くらいずつ走らせました。競技内容は当日発表したので、イメージしやすいように少し年上の子どもとご父兄にかっこいい「お手本」をやってもらいました。子どもが張り切りすぎて早く走ってしまい、マント持ちが追いつけないご父兄が多数出て、笑いを誘いました。
「ご父兄」と言ってましたので、お父さん・お母さん関係なく参加してくださいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。速さで競うのではなく、笑いありの楽しそうな競技ですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/30 22:21

子供が年少の時、親子手つなぎリレーをしました。



親子が向かい合って両手をつないだまま両腕の上に直径50~60cmくらいの新聞紙をくしゃくしゃにつめたゴミ袋を乗せて、落とさないように20mほど横走りするリレーです。
ゴミ袋がバトンの変わりです。

夢中になりすぎたお父さんは子供がこけているのに強引に引きづりながら走っていましたが慌てなければもっと上手に走れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。子供と楽しめそうですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/27 08:59

ダンボールに絵を描いてバスに見立てて、父・子が入り競争する。

(ロープを輪にした物を使っても良いと思います)

子供が前父が後ろで子供の肩をもち、対向クラスと子供がジャンケンをして負けたら勝った子・父の後ろに連結していくというのはどうでしょう?
ジャンケンをまだ理解できていない子もいると思いますが、父がいるので何とかなると思います。

あまり、父をあてにし過ぎて、力がいる競技にすると、パパが参加できないご家庭は大変ですので、簡単な物で良いと思います頑張って下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。楽しそうな競技ですね。年少ということもあり、簡単なものがいいですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/27 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!