アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地下鉄の1ヵ月定期券(通勤)を持っていますが、
諸事情で使わなくなったので、あと半月ほど残っていますが、払い戻しをしたいと考えています。
このとき、市営交通のHPを見ると手数料500円と印鑑が必要、としか書いていませんが、半月分しか残っていない場合、いくらくらい返金されるのでしょう?

#申し訳ありませんが「市営交通に直接聞いてみましょう」というような内容だけのレスはご遠慮願います。
実際に払い戻しをした、経験者の方の声を聞きたかったので…。

A 回答 (3件)

「札幌市高速電車乗車料金条例施行規程」という条例から・・・



(乗車料金の払戻し)
第16条 
2 定期券(第11条第3項の規定により書換えを受けたものを除く。)の記名人は,その定期券が不用となつた場合は,料金払戻を請求することができる。この場合においては,次の各号に定めるところにより料金払戻を行う。
(2) 通用期間中の1月定期券にあつては,通用期間開始の日から払戻請求のあつた日までの期間(以下本項において「使用期間」という。)につき,1日2回(三角定期券は相当回数)指定区間を乗車したものとして普通料金又は特殊料金に換算した額(以下「相当料金」という。ただし,換算した額が1月定期券の券面金額を越えるときは,その券面金額を限度とする。以下この項において同じ。)を,券面金額から控除した額

 と書かれています。要するに、例えば4月1日から始まる1ヶ月定期を買い、今日(24日)に払い戻すとすれば、今日まで24往復(きっぷ48枚分)利用したとみなし、48枚分の料金を1ヶ月定期券の金額から引いた額に、さらに500円の手数料を引いた額が返ってくる額になりますね。
 500円という手数料もありますし、場合によっては損しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な約款があったんですね。
これですっきりしました、ありがとうございました

お礼日時:2003/04/30 01:06

mottakunさんの書いてくださった条例と料金表を見る限り、


半月分残っていれば赤字になることはないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/04/30 01:06

大阪の例ですので参考までに。



使用経過月数1か月に該当しますので、
『払戻し額=定期料金-1か月定期料金-手数料』となります。
ということで、1か月定期の場合は、手数料分の赤字になります。

参考URL:http://www.kotsu.city.osaka.jp/kotsu_a/haraimodo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2003/04/30 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!