アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の親から相談されてガス検針・請求書(春日液化ガス)を見たらびっくり。13.5立方メートルで8500円ほど取られてるんです。
以前、このガス会社には「料金表を持ってきてくれ」と頼んだことがあるのですが、数ヶ月音沙汰なし。検針請求書に単価も記載してありません。

春日の料金表がないので、別会社ではありますが西部ガスのホームページで計算すると
・基本料金830円(15立方メートルまで)
・単価198円(1立方メートルあたり)
で税込3700円程度なのに、なんでこんなに高いの?

物知らずですいません。
ガス料金って基本料金+単価+何かがかかるんですか?
私はマンション暮らしで3000円程度ですが、一戸建てだと何か違ったりするのですか?
みなさんのところもこんなにかかっているのですか?

A 回答 (3件)

春日液化ガスという会社が供給しているのはLPG(プロパンガス)、西部ガスは都市ガスですね。


LPGも都市ガスも、地域・供給会社により多少料金は違いますが、それ以前にそれぞれのガスの1立方メートルあたりの発熱量が違います。
LPGの発熱量は1立方メートル当たり24,000キロカロリー、ほとんどの都市ガスは13Aという種類のガスですが、1立方メートル当たり11,000キロカロリーです。
(今は熱量の単位が変わって、kW表示ですが比率は当然同じです。)
つまり、同じ条件でお風呂を沸かすのに都市ガスで1立方メートルのガスを使うとすれば、単純に計算するとLPGではその11,000/24,000、つまり半分以下の使用量で済む、ということです。
この比率で、LPGで13.5立方メートル使った場合は、西部ガスでは、同じく単純計算ですが約30立方メートル使うことになります。これで西部ガスの場合の料金がいくらになるかを計算してみてください。
とんでもなく違う金額にはならないと思います。

『「料金表を持ってきてくれ」と頼んだことがあるのですが、数ヶ月音沙汰なし。検針請求書に単価も記載してありません。』というのはまた別の問題ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。改めて電話でお尋ねしたところ、態度が曖昧です。「入ったばかりなのではっきりしたことはすぐ言えない」「プリンタで出力しないと料金表が出せない」「(口頭で教えてくださいと言ったところ)計算しないと出せないからしばらく待ってくれ」等々…。しばらく待って教えてもらったところ、基本料金2200円程度、単価が450円ほどでした。#1さんのところと比較するとそこまで高くもないかな、と思ったのですが、別の会社にもお尋ねしたところ「それは高いですね。うちなら単価350円で6000円程度ですよ」と言われました。結局、ここのガス会社には「うちは高いと言われますが、その分他のところがしっかりしてますから」「年明けによく説明できる営業を連れて行きますから」と言われたものの、うちとしてもどうせ契約するなら安いところの方がありがたいですし…単価も書いてない請求書ってどんなんでしょうか。どうも不信感を抱いています。

お礼日時:2005/12/31 20:25

No.1です。


請求書=検針票だと思いますが、うちも検針票には単価などを記載するスペースがありません。
残念ながらコンピュータと用紙の仕様なのでどうにもならないのですが、たしかにお客様の立場で考えると書いてあったほうが親切ですね。
質問者さんの契約している業者もそういう理由があるかもしれません。

でも料金票が欲しい事など客として請求して当然だと思います。

私も消費者としては大手都市ガスなので、細かなところにもコストをかけられる大規模業者とかけられない小規模業者の違いを感じます。

小さな業者はなかなかそういう対応が出来なくても、値上げ、値下げの時に基本料金とガス料金をきちんとお知らせしていたり、料金表を常に用意している所もありますし、小規模だからこそのフットワークの軽いサービスをしている所もあります。

ぼやきを言わせていただくと、「A社で現在基本料金¥〇、ガス料金¥×なんだが、お宅はいくら?」と他社に聞いたら
A社より安い金額を提示して「そこは高いからうちに変えませんか?」と言われるのは当たり前だと思います。

うちは家の新築・リフォームなどで配管を依頼されますと工事代金、配管代は請求しません。古くなって交換する時もです。
こういう諸々の諸費用がガス料金や基本料金に含まれる事を契約書でうたっていますが、なかなか理解してもらえず、工事後数年でただ<安い>という理由だけで他業者に切り変えられると正直辛いです。

切り替えた業者は前の業者が工事した配管はそのまま使ってボンベを置くだけなので安くガスを提供できるのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。小さくても少々高くても、良心的で、#1さんのようにフットワークが軽かったり、聞かれたらすぐ教えてくれたりであればいいのですが、このガス会社はそうは感じられませんでした。ここには書きませんが、過去に両親との間にトラブルもあったようです。そのため私が出てきましたが、私とのやり取りでも少々首をかしげることが何度か起きています。(たぶん向こうは気付いていません)今後、両親は年老いていきますし、この会社に任せたままというのは不安を感じています。この会社とは私が生まれるからの云十年の付き合いらしいので、一応、年明けに話を聞くだけ聞いてみますが、別の会社にも話を聞いてみようと思います。

お礼日時:2006/01/02 07:45

LPガスと都市ガスではかなり料金が違うのですが、ご実家はLPガスでご質問者さんは都市ガスなのではないでしょうか?



LPガスは各販売店によって基本料金もガス料金も差があります。

ちなみに私の勤めている販売店では基本料金¥1700、1立方メートル¥410です。
ただしこれは諸般の事情(仕入価格が値上がりしている)で値上げしたばかりの料金です。

13立方メートルとして計算するとうちでは消費税込で¥7381になりますね。

決して¥8500がべらぼうに高いとは思いません。

うちは問われればその場で基本料金とガス料金はすぐにお答えしますが、まともな販売店ならば電話で問い合わせたらすぐ教えてくれるはずですよ。

我が家では東京ガスなので・・・10月料金ですが
51立方メートルで¥6909でした。
(基本料金¥1083.60、ガス料金¥5825.73、329)

都市ガスとLPガスだと人件費、配送費などの関係でどうしても価格の違いが出てきてしまいます。

ご実家の近くにまで都市ガスの本管が通っていれば数十万円の負担で都市ガスに変更は可能です。
(ガス器具の基盤交換、本管から家までのガス管埋設工事代金などはご自分で負担しなければなりません。
また配管代などについて、ガス店との契約書を確認しておく必要もあります。)

こちらで家庭用液化石油ガスの全国の平均価格がわかります。
http://oil-info.ieej.or.jp/cgi-bin/topframemake. …

参考URL:http://oil-info.ieej.or.jp/cgi-bin/topframemake. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。実家はLPガスでしたので、改めて近辺のLPガスの料金表を調べてみたところ、同じ量で6000円ほどのようです。。。

お礼日時:2005/12/31 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!