プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪人の厚かましさ、ずうずうしさ、派手さ、うるささ、
といった性格が韓国人や中国人といった大陸的性格と非常
によく似ているのはなぜでしょうか?
これは他の関西人と比較しても顕著であると思います。
特に「うるささ」という点では広東語の雰囲気によく似て
いるようです。

A 回答 (8件)

私は大阪生まれですけど、すごい人見知りで静かです。


人がすごい苦手です。

そういう人もいっぱいいます。

あなたは失礼です。
大阪でも人それぞれ違いますよ。
    • good
    • 0

「厚かましさ、ずうずうしさ、派手さ、うるささ」


派手さは欠点なのかは微妙だけど
他は全部悪口だよね

本心か皮肉かポジティブに捉える向きもあるようだけど
少なくともこの質問は悪意でしょ

ちなみに韓国は大陸ではないし

大阪人は自分で「ラテン気質」と思っているんだから
そう言えば喜んで回答してもらえるのに
わざわざ半島の国名を選ぶ所がなんだかね
    • good
    • 0

>なぜ大阪だけそうなったのでしょうか?



戦国時代はともかくその手の性情は江戸時代に
醸成されたと考えます。

いわゆる商都大阪、町人の町大阪という感じです。

大阪城はもともと本願寺があった場所で
今の大阪市街地は泥湿地帯であったと、
戦国時代の戦記ものには記述が出てきます。

今の大阪の街の基盤ができたのが
天下の台所と言われるように、江戸時代です。
その間に大阪の町人気質が育まれたと考えます。

もっとも戦国時代は自由都市堺がありましたから、
すでにその頃には流通の拠点としての機能は
その界隈にあったということも考えられます。

そこに明治維新があって四国九州中国など西日本から
人がどんどん集まってきて、さらに雑多で混沌とした
文化が作られていきます。

他の地域はなんだかんだいっても、
お殿様がいて、お上の政策、今で言うところの公共工事などに
頼りきった、よくいえば格式ばった、
悪く言えば無駄が多く形式的なやり方が強いのでしょう。

大阪では橋や堀なども地元の富裕商人が金を出して
作らせたという話があるくらいですから、
自立自助の精神も旺盛なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

つまり、
・他地域はお上至上主義
・大阪は唯一、資本至上主義
といったところでしょうか。
それゆえに、
・他地域は従う文化
・大阪は独自の掴み取る、上手いことやる文化
というところに発展したが、その違いは対極的
でもあるため多くの地域からは違和感として大
阪を認識されるに至ったと理解できました。

お礼日時:2009/09/25 13:17

 悪意に満ちていないと言われてますが 大阪人を中国人や韓国人と似通っているなどと書くことが失礼なのでは無いでしょうか。


 県民性の悪い面だけを捉えて それをどこかの国と同じだと比較するのは偏った考えで、歴史的観点から捉えるなら 総合的に判断しないと、悪意に満ちていると捕らえられても仕方が無いと思います。 
 大阪の人に対して失礼で 配慮を欠く質問です。
    • good
    • 1

のんびりしてたら


侵略されて文字通り殺されたり奴隷にされたり、
そういう危機感が顕著だから。

というのは一つの回答になると思います。

生き馬の目を抜くというのは大阪の性格を表す
特徴の一つですから。
なにごとにつけても自己をアピールする性格というのは
日本人の控えめが美徳というのとは相反するものです。

お上に頼らず自分の力で何が何でも生き残ってやるという
バイタリティの表れでもあります。
ある意味、無法もOKという普段の行動にも表れています。

いいかえると、大阪の常識が世界の常識であって、日本の非常識と言えます。

皆さん悪意に捉えられていますが、
実はこれは褒め言葉なんです。

一応、大阪人歴は40年以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ大阪だけそうなったのでしょうか?
河内、和泉、摂津は歴史的に侵略や隷属を強いられたことはなかったとおもうのですが。
私は大阪人に対して悪意を持っているわけではなく歴史的な興味から質問させてもらっています。

お礼日時:2009/09/24 20:34

 同じ日本人で有りながら なぜ大阪人が根拠の無い


悪意に満ちた偏見で差別的に扱われるのでしょう。 
 質問者さんのほうが 大阪を、まるで中国人が同じ中国でありながら チベットやウイグルを差別弾圧するようで 大陸的中国的だと思うのですが。
    • good
    • 1

で、何が言いたいのですか?大阪人とひとくくりにするのはおかしいと思いますよ。

大阪の人が聞いたら怒りまっせ。
    • good
    • 0

大陸的性格というのに、(欧米人その他でなく)韓国人や中国人を例に出すところに質問者さんの偏見と言うか悪意が感じられます。



確かに日本人の多くが周囲の人の目ばかり気にして、
自己主張はせず、思い通りにならなかったら陰口を叩き
安いが良いに決まっているのに、値切るのは格好悪いとか
自分の感性で物を選ばず、皆が持っている物が一番と考えるなどの
陰湿な島国根性を持っています。
それに対し関西人中でも大阪人はそのような性格を持ち合わせていない人が多いのは事実です。

この回答への補足

つまりなぜ島国の中の一地域だけがそのような大陸的性格を持つにいたったのかが気になるのです。
数年前にNHKの番組でそれに関する研究と説明がされていましたが忘れてしまいまして。

補足日時:2009/09/24 13:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!