アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイカは劣化するものなのでしょうか?定期券としてスイカを利用し始めて1年5ヶ月ほどになるのですが、最近改札を通る際に感度が悪いというか、よく「もう一度触れてください」という表示が出てしまうのです。ちなみに財布に入れたままタッチしています。財布はずっと変えていないので、どうしてだろう~と不思議でしょうがありません。もしかしたら財布に一緒に入れてるものが悪いのかもしれないけど・・・ご存知の方がいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

suicaは、非接触式ICカードとなっています。


ICカードですから、劣化することはまず有り得ませんが、suica定期を落としたり踏まれたりした等は、ICチップが破損する場合があるかと思います。この場合は、先ほどの方が述べられたとおり、駅係員に申し出し、異常がないか確認してもらったほうがいいでしょう。
非接触式ICカードですから、定期券内に埋め込まれているICチップと自動改札機に設置されている読み取り器の間隔が遠かったり、近くてもICチップと読み取り器の間にコインやカギ、若しくは鉄板等が挟んであったりすると、スムーズに読み取りできなくなり、質問のメッセージにある『もう一度触れてください』のメッセージが表示されます。
どうしてもコインやカギ等を取り出したくない場合は、読み取り器に定期入れそのものを直接接触(読み取り器の上に定期入れを載せる)することで、ゲートは開くことができます。
極力、コインやカギ等は入れないでおいたほうがより快適にsuicaを利用することができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をくださった皆さま、どうもありがとうございました。今まで同じように財布にコインを入れてても大丈夫だったので納得がいかないのですが、直接触れると問題なかったので、やっぱり財布のせいかなーと思い、定期入れを買うことにしました。

お礼日時:2003/04/30 10:39

参考URLにもありますが、


財布の中の硬貨が電波を妨げることがあるようです。

私も以前財布に入れて使っていて同様なケースがありましたが、
パスケースに入れて使用するようになってからは感度良好ですよ。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/07.html
    • good
    • 0

 財布の中に入っているものによっては、感度が悪くなることもあります。

Suica定期券自体を自動改札機にタッチしてみて、不具合があれば駅員さんにチェックしてもらうとよろしいかと思います。再発行ですね。
 Suicaでカードが破損した場合などのために『障害再発行』という制度が用意されています。紛失再発行と異なり手数料もかかりませんし、Suica定期券の更新とは関係なくできます。但し、申し込み翌日の発行となります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/06.html
    • good
    • 0

駅員に確認してもらったらどうでしょうか?



調子悪かったら、次の更新で替えてもらうかですね。
替えてくれないようだったら、いったん解約するしか
ないでしょうが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!