プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

観音開きの扉を開かないようにする錠に使いたいのですが、教会などで見かける図のような鍵の30cmぐらいある大きさの物を探しています、この鍵の正式名称・または売っている所わかる方いましたら教えてください

「図の鍵の名称を教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

かんぬきと言います。


参考URLを見てください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3434252.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございました、早速手配してみます。

お礼日時:2009/09/25 13:15

>ドアとドアの丁番にかなり無理が掛かるだろうなと思い


そのドアがどこで入手したもので、どんな状態(製品)で、ヒンジがどういうものかでしょうね。
アメリカのものだと、ヒンジは新品だろうとアンティークだろうと、日本のように丈夫で造りがいいも
のが付いてることは、まずありません。そんなものだと問題ですが、ヒンジが日本製の、ステンレス製
のものなどにリニューアルしてるなら、多少重くなったところで、建て付けに重大な影響があることは
少ないでしょう。

>アメリカ製の教会風の観音開きドア
大きさにもよりますが、本物のあちらのドアであれば、フランス落としというより、グレモンボルトの
ようなもので各扉ごと制御してることが多いのではないでしょうか。
http://www.hori-locks.co.jp/products/standard/to …
若しくは日本の歌舞伎門のように、既述のような横抜きの閂で制御してるか。
私が海外で見たことがあるものは、内掛けのような回転軸で動作させるものではなく、閂のように横ス
ライドでかける鉄製のもの(スライドボルトとかの大きいの=オーダー品でしょう)などですかね。

なんなら、新たにスレ立て直して、広く詳しく意見を募集してはいかがですか?
    • good
    • 0

掛け金です。

打ち掛け、玉掛けともいふ。
ただ、300mmもあるものは、既製品はほとんどないでしょうね。私も作ったことはありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます、確かにかんぬきで検索していったら図と違う物で、さらに検索していくと打掛という物だと判明しました、確かに30cmほどの物は見つかりませんでした、でも良く考えてみると金属の30cm物と言うと相当な重さになるはずでドアとドアの丁番にかなり無理が掛かるだろうなと思い考え直し中です、実際のロックはフランス落で賄えているので、せっかくアメリカ製の教会風の観音開きドアを取り付けたので飾り程度で付けれたらなと考えています。

お礼日時:2009/09/26 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!