アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加湿空気洗浄機の「トレイ」「加湿フィルターの枠」に白い固まりが付着し、クエン酸を使用しても落とすことが出来ません。
ヤスリで削ってみたのですが、後が付いてしまい断念しました。
水あかが付くたびにヤスリで毎回削るというのもきりがありません。
ヤスリ以外で水あか(白い固まり)を落とす方法はありませんか?
ご存知の方がいましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

備考
・SHARP 加湿空気洗浄機 KC-C70(製品)
・加湿フィルターは取り替える予定です。
せっかくフィルターを取り替えるのに枠に水あかが残っていては、
再度、水あかの繁殖原因になってしまいそうで怖いです。

A 回答 (3件)

No2です。


そういえば、私は時間を気にしていなかったな。
私は、酢をそのまま使っています。ただ、相手がプラスチックだと、酢がこびり付いて汚してしまうという本末転倒になったりします。

原液の酢をティッシュに含ませて、指でちょこちょこ叩くように密着させます。
ニ、三時間くらいおくようにしています。
軽くこすり洗いして、水ですすぐ。
水垢が厚くて残ってしまうときも、置いておく時間は変えずに、繰り返すようにしています。

そういえば、加湿器だから水は平気だと思い込んでいたのですが、直接水をかけられるのでしょうか。
よく水ですすがないと、笑ってしまうほど酢の臭いがしますよ。
最後に、よく水洗いしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
水垢が付いているプラスチック部分は丸洗い出来るようになっているので水の心配はいりません。
直接、目にする場所でもないので、それほど神経質にならなくても大丈夫そうです。
ですが、加湿用の水を一時溜めておく場所なので
確かに残った臭いが一番気になるかもしれません;
少しの臭いは覚悟でさっそく試してみようと思います。

お礼日時:2009/09/27 21:22

白い固まりはカルシウムだと思います。


多くの場合、クエン酸を使用した洗剤を勧められると思うのですが、私の経験では、普通の食用の「酢」で浸け置き洗いするほうが、よく落ちます。
魔法瓶の内側に付いた固まりなどは、酢を入れて数時間置いて、すすぐようにしています。

形状が複雑であったり、付けられない場合は、ティッシュに含ませ、貼付けています。

ただ、酢を使うので、プラスチックについては変色などおこしてしまう場合があります。
なので、あまり強く勧められないのが痛い所です。
他に同じような物、汚れで試してみるのが良いのですが。
ガラスやステンレスは全く問題ないので、そうした物は、酢をお薦めします。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
まさか酢に効果があったとは知りませんでした。
手軽に試せる方法なのでとても助かります。

ティッシュに含ませる方法を試させていただこと思います。
つけ置き時間はだいたい何時間程度が良いでしょうか?
また、酢は原液のままの使用でしょうか?
良いアドバイスがありましたら是非教えて下さい。

補足日時:2009/09/27 15:20
    • good
    • 2

やはり最適はクエン酸だと思います。



クエン酸が薄いか浸漬時間が短いのではないでしょうか(取扱説明書はどうなっていますか)
・クエン酸の濃度、3Lの水(ぬるま湯40℃程度)に対して30gのクエン酸
・浸漬時間、最低30分(保温ポットでは8時間なんてものもあります)

この回答への補足

説明書では、つけ置き時間は約2時間と書いてあります。
クエン酸の量を多くして3時間程つけ置きましたが、
水垢(白い固まり)に全く変化はありませんでした。
※数回繰り返しても変化はありません。
擦って落ちれば一番ラクなのですが、プラスチックなので
ヤスリでは跡が付いてしまいました。

補足日時:2009/09/25 17:15
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!