プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いでしたら申し訳ありません。義姉は私より11歳上、1歳5ヶ月の娘がいて、うちには1歳0ヶ月の息子がいます。息子は生まれた時から泣きが激しく、義姉と会ったり義実家に行くと未だに結構泣きます。人見知り、場所見知りというか…気分屋で感情の波が激しく、全く泣かない時もあるんですが義実家や義姉と居る時は私がリラックス出来てない所為か、息子もあまり和めてなくて特にグズります。義姉には会う度「うちは赤ちゃん慣れしてるし人に良く会わせるから慣れてる。〇〇は?」と聞いてきたり、「どうせ買い物くらいしか外出してないんでしょ?」など、言ってくるんですが私は色々トラウマがあるので、ママ友など未だに作れずにいます。それを悟ってかわざと「同じ位の子と接する機会作った方がいい」みたいな言い方や、先程書いたような「うちは赤ちゃん慣れしてる」をやたら言ってくるので本当に嫌な気持ちになりますし、「どうして聞いてもないのに、うちは赤ちゃん慣れしてるを何度もアピールしてくるんだろう?」と意味がわかりません。それに5ヶ月違ったら息子よりは色々出来て当たり前なのに「うちは色々出来る」的な発言も多く(別に歩いた時期なども普通だし、うちはお喋り(お話上手)で~…〇〇は喋る様になった?と昨日聞かれたけど、あんまり喋ってなかったです。)「うちの子はそっちと違ってすごい」と言いたそうな感じです。食事、遊びなども色々詮索して探ります。粗探しされてる様で会う度ストレス溜ります。きっと一回り年上で、ママ歴も5ヶ月早いから、先輩面したいのかも知れませんが、私からしたら3歳と1歳の子がいる実姉からアドバイスをもらった方が、歳は実姉の方が若いけど育児歴は義姉より長いので説得力もあるし、素直な気持ちで聞けます。ちなみに実姉の所や私の実家に行った時は、私もリラックス出来てるからか息子も殆どグズりません。あとは義姉夫婦は共働きだからか、旦那だけで生活してるうちに対して「おじちゃんにお小遣いちょうだいは?」と毎回娘に言ってます。私に対する配慮はないみたいで(私は養われてる身だからか)今年のお正月にお年玉あげたけど、うちにはなかったです…。今2人目妊娠中で「次は女がいい?」と聞かれたので「元気ならどちらでも嬉しいです」と言ったら話を流されました。聞いてきた事に返したのに、そっけなかったり、はぐらかされる事はこれまでにも何度かありました。今回「女がいい?」と聞かれて「女の子が欲しいです」と言って欲しかったんでしょうか…何でもかんでも遠慮なしに言ってくる義姉と遠慮がちになってしまう私は合わな過ぎて苦痛です。会った時に「私は仕事も育児も頑張ってる」と言わんばかりに、こちらの普段の生活などを探ってはアドバイスと言う名の嫌味(?)やダメ出しに感じさせない様な、さり気ないダメ出しばかりで(言われる側はわかります)今からお正月が憂鬱です。私からしたら「どうして人の気持ちも汲まずに、何でもかんでも言えてしまうんだろう…」と性格が違い過ぎて複雑です。それだけ人の気持ちも考えずに何でも言う人だから、自分が言われても気にしないのだろうと(キツい性格だけど悪気があるわけじゃないのかも…と)私もさりげなく嫌みに取られないように自分の気持ちを言ったら、露骨に嫌な顔されたり、話をはぐらかされました。やっぱり悪気があって私にズケズケ言ってるんですよね……息子を出産の時も、私は里帰り中で実家で陣痛が来たので旦那に「陣痛来たから今から病院行くね」とメールしたら、旦那が義姉に「陣痛きたみたい」とメールしてしまい…義姉から義両親に連絡してしまった為、陣痛室にいる時にいきなり義両親に入ってこられ、長時間精神的にも肉体的にも苦痛でした。義姉は近くに自分の義両親がいない為に、義姉出産の時は自分の親しか来ませんでした。同じ女性なら出産の時(しかも陣痛中)に義両親になんていられたくないのもわかるだろうに…なんか全然気遣い出来ない人なんだなぁと思いました。妊娠中も「動かないと生まれないよ!」と旦那に言ってたり、たまたま車にマックのクーポンがあるのを見られ、いつも食べてるわけじゃないのに「こんなのばっか食べちゃダメよ」などと義母より嫌らしい人です。同じ様な義姉妹が居て嫌な思いされてる方、どの様に言われた事を流して気にしないようにしたりしてますか?さりげなく言い返してる方はどの様に言い返してストレス溜めない様にされてますか?旦那に相談しようにも、決定的に嫌な事をされたわけでもない為「私の気にし過ぎかも…他の人なら気にならない事かも知れない」と自信がなくて言えません。でも小さな事でも気にしてしまうので、このままではストレスが積もり積もって爆発してしまいそうです。まとまりのない文章な上に長文で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

いやいや、ホントずいぶん溜まってるようですね。

小姑ってのはそういうもんです。
向こうもそれでストレス発散してるんでしょう。
もうこれは右の耳から左の耳~聞き流すに限ります。あなたが何か嫌味言われても顔色変わらないようならきっと向こうがイライラするでしょう。嫌味ってのはそこにヒットして初めて快感ですからね、かわされるとむなしいものです。
あなたも昔の嫌なこととか掘り返さない(笑)余計にムカつくじゃないですか。儀姉さんに何か言われたからといってあなたの価値が決まるわけではないんですから。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
やっぱり小姑っていうのは、こういうものなんですね…。
うちの小姑はまさに小姑って感じの人で、この人が姑になったら本当にお嫁さんは可哀想です。
義母よりも厚かましいんですから…10年後、私は小姑みたいなオバサンにはなってたくないです。。
やっぱり気にせず、言われた事も聞き流した方が良いんですね。
私も控えめな癖に、気が強い厄介な所があるので、顔に出てたり、毎回嫌な思いするので「次こう言われたらこんなふうに…」なんて力が入ってました(><)
負けず嫌いなので、馬鹿にされたり見下されてるのを感じ取るとやっぱりムカついてしまって…「またオバサン何か言ってる」くらいに思うようにしたいと思います。
こっちがムキにならなければ、あちらが虚しいだけですよね!
小姑に会うとしばらく頭から嫌な事が消えず、育児にも影響ありで息子に可哀想な思いをさせてしまってました。。。
あんなオバサンごときで可愛い我が子に可哀想な思いさせるなんて馬鹿げてるので、これからはただ口うるさいオバサンの戯言だと思って接したいと思います。
初めての投稿で、慣れていない為なんて質問文の読みにくい事(笑)にも関わらず、回答とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

お疲れ様です。

いますよねぇそんな親戚…

私にも以前いました。
でも若いママで息子さんは将来嬉しいだろうと思います♪

凄い自慢する人には、あえてベタ褒めしてみては?
もう割り切って(笑)

うちはダメ息子で~なんて謙遜しても、義姉にとって甥っ子だし、なんたって義姉の実弟の子だし、相手方のせいにしてしまえ~です。

吹っ切って、割り切って、とことん褒めちぎって、天狗振りを観察するのもかなり楽しいですよ。

試しにベタ褒め謙遜をしてみて下さい(^_^)v

反応を補足なり記載いただけるのを楽しみにしてます♪

それと妊娠中とのこと、おめでとうございます!
子供にとっての同性兄弟は良いそうです。
異性兄弟はまた楽しみですが。

だからあえて『女の子いいなぁーかわいい洋服あるし、いいなぁー』と羨ましがった時の義姉の反応も聞きたいです(笑)

あとは旦那様が味方してくれるなら、相談すべしです。
『私がいけないかもしれないけど』なんて前置きして(^_^)v
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
とても読みにくい質問にも関わらず、回答嬉しかったです。
GAMECUBEさんの身近にも、小姑みたいなタイプの人がいらしたのですね。
やっぱりベタ褒めして持ち上げて楽しまれたのでしょうか?(笑)
GAMECUBEさんは大人な方ですね(><)
嫌味を嫌味と気付かれないと、言う側が面白くない(虚しい)のと同じ様に、持ち上げてベタ褒めして、どんどん調子にのる相手方(私なら小姑)に苛々したりしなかったのでしょうか?
私は負けず嫌いな所があるので…見下される→持ち上げる→相手気付かず調子にのる→楽しむ…なんて出来るかしら…(><)
でも、いちいち気にせずに流す事はしたいです。
こちらの「またオバサンなんか言ってる」くらいの、あっさりした態度を小姑が感じれば虚しくなって大人しくなる事を期待しつつ(笑)
10年後、小姑みたいな人の気持ち考えない出しゃばりで、厚かましいオバサンにだけはなっていたくないと思いました。
子供には、人の気持ちを考えてあげられる心の優しい子に育ってもらいたいので、母親の私がカリカリしていたらダメですね…
私が大らかな気持ちで、皆にニコニコしている事が(小姑の嫌味も気にせず流してニコニコ)息子の為でもありますよね。
子供の為に、小姑なんて相手にしないくらいの気持ちで気にしないようにします(^^)
正直…小姑と関わるようになってから、普段人には見せない内側の性格が、どんどん歪んでってる事を感じてました。
どんどん自分が醜く嫌な性格になってってる感じが…(><)
やっぱり子供や、旦那、、、家族の為に良くないですよね!
母(妻)はいつでも明るくいたいです。
北斗昌さんや、松居一代さんの様な妻(母)が私の憧れです。
近付ける様に頑張ります(^^)
P.S.おめでとうのお言葉…ありがとうございます(^^)同性兄弟は良いんですか~喧嘩は多そうですが(^^ゞ私も次も男が良いなと思ってました!
女の子なら女の子で、まだ未知の世界の可愛さも味わいたいしで…どちらでも元気に生まれてくれれば、良いって事ですね…(^o^;

それと旦那に相談ですが…普段から旦那には「どうでもいい色んな事気にし過ぎ」「考え過ぎ」と思われてるので、現段階では「あー言う男っぽい性格だから悪気はないはず。気にし過ぎじゃない?」と言われる可能性があるので、これは絶対おかしいでしょ!と思う事を言われたら相談してみようと思います(;_;)
お礼なのに長々とすいません(><)
またクヨクヨしてしまう事があるかも知れませんが、頑張ります!
前向きな気持ちになれました。
ありがとうございましたm(__)m