アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今度、海外への一人旅を予定しているのですが、女性の一人旅ということで、少しばかり不安があります。
 一人で旅をするのに安全かつ楽しめる、そのようなお勧めの国、地方等ありましたら、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (9件)

どこの国でも危険なところはあるので女性の一人旅なら気を付けないといけませんよね。



まずはここで確認してください。

外務省 海外安全ホームページ
http://www.anzen.mofa.go.jp/

上のサイトで危険情報が出ているところは国が危ないから行かないようにと言っているところです。

あとはご自分の好きなところに行くのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

質問者様が、ナニを求めて海外へ1人旅をしようとしてるのかがよくわかりませんが。

。。

私は過去に何回も一人旅をしています。
かといって英語が堪能というわけではなく、しかも方向音痴ですが、ガイドブックなどで入念に下調べをしていきます。
参考になるかわかりませんが、私が行ったことのあるところを挙げておきます。

イギリス、イタリア、フランス、モナコ、オーストリア、ベトナム、インドネシア(バリ)
幸いなことに、毎回無事トラブルなく帰国してます。

安全に旅をするには、行きたい国・地方のコトを知ること(私達が何気なくしてしまう行動でも、現地の人にとってはタブーな行為があるので)、あとはご自身の心構えではないでしょうか。
    • good
    • 0

基本的に紛争、戦争状態、極端な緊張状態でない国はどこでも大丈夫だと思います。



昔、バッグパッカーでいろんな国に行きました。そこで女性ひとりの旅行者に出会いましたが皆、楽しんでいました。

親しくなった人にいろいろ聞いたのですが
・夜、ひとりで出歩かない
・拒絶はしっかりする
・施錠をしっかりする
・肌を露出、ボディタッチをしない

彼女が注意していたのは、こんなあたりまえのことでした。

お気を付けて、楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

貴女の旅の好みや、時期・予算など判らないと、難しいです。


既に訪れた国(ツアーでも)があるなら、それらは除外だろうし。
オススメはあくまでも、主観。
回答してくれる方、それぞれ理由があって国、地方を挙げるわけだから、皆が良回答貰ってもいいくらいだよね。
でも、たくさんのオススメを教えて貰ったとして、貴女はどうやって選択するのかな?

そもそも、海外一人旅をすることを思い立った、動機があるはずだよね。
「周りが行くから」なんて時代じゃないから、自発的に決めたんだと思うけど、
その辺りを伏せて質問しても、貴女が必要としている回答がつくとは限らないよ。
アウトドア派に都市の街歩きを勧めたり、美術や建築に興味がある人に絶景ビーチを教えても、困るだけだよね。

女性の一人旅だって、結構色んな場所に行っています。
「どうしても訪れてみたかったから」自分で出来る限り下調べして、
場所によっては「安全はお金で買う」と割り切り、他で節約したり。
その気になれば、紛争地帯以外は行けますよ。
    • good
    • 0

安全だけなら、香港、シンガポールも入りますが、楽しめるとなると、台湾、韓国、豪州,NZ、カナダ、スイス、オーストリア、ドイツ、北欧5カ国かと。


私の娘が初一人旅したいと言ったら、この国に限定して許可します。各国に何十回と旅しましたが、最悪で盗難程度で済むと思うからです。
2度目以降なら欧州はどこでもOKとします。

でも宿はホテルではなく、必ず清潔で安全なYHに泊らせます。女性だけで4~8人に部屋なので、賊の侵入はまず考えられません。YHの個室でも安全性は高いです。
YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。
    • good
    • 0

 私も質問者様が行きたいところに行く!が一番だと思います。

No2の回答者の方に賛成です。その通りだと思いますよ。安全かつ楽しめるところを、質問者様の趣味趣向や年齢、渡航経験なども全く知らない見ず知らずの他人に求めて、意味がないというか、それで得た情報で一人旅ですか・・・。まだ、図書館へでも行かれて、行かれた方のエッセイでも読まれたほうが100倍良いと思いますよ。
 質問文に『予定している』と書かれていますので、予算や日程もある程度決まっているのではないかと思います。それらの情報すら与えてもらえないのでしょう。。。

 情報が無い中ではありますが、質問にある安全な地方としては一番に南極です。国ではありません。銀行強盗やすり、ひったくり、殺人事件とは無縁の地域です。温泉もありますので、水着持参でゆっくり楽しまれたら良いでしょう。大自然も満喫できます。もちろん、特別な許可がいるわけでもないし、普通に観光客として行けますから。日本より安全である事は間違いありません。
 日本だって100%安全ではないこと、お解かりですよね。ただ、生まれてずっと生活してきて“慣れている”から、ここが一番居心地が良い!のではないのですか?日本語が溢れているし、無意識に情報が入ってくる。
 オウムが事件を起こしていた頃、世界で一番危ない国=日本だった!そう騒がれていましたよね。
 
    • good
    • 0

春から秋でしたら、ドイツのフランクフルトIN, OUTで、


ヨーロッパバスを利用して、ロマンチック街道、ミュンヘン、ザルツブルク(オーストリアですが、ドイツ国境の傍です。)、ニュールンベルクがお薦めです。女性一人の旅行者も多い所です。
ロマンチック街道は中世ヨーロッパの雰囲気が楽しめます。また、ザルツブルクは映画「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台になった所です。
http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0

つい最近の記事ですが、質問者様は登録されたばかりでご覧になっていないのかな? あるいは、gooで登録していない方は見ていないのでしょうか。


http://blog.goo.ne.jp/oshiete_watcher/e/9f1fdbe0 …

二番目の質問で20ptの良回答となっている回答、なかなか深いです。

女性一人旅が危険とは限りませんが、一人旅でなくても「ネットの向こうの全くの他人に安全と楽しさを保証してもらって」安全に楽しく旅行できるような国はありません。
旅行を「安全かつ楽しめる」ものとなるかどうかを決めるのは、行き先ではありません。旅行するご本人です。

No.1さんも書かれている通り、過去質問も大量にありますから情報はいくらでもあります。「女一人旅」の本も山のようにあるし、ブログの旅行記もあるでしょう。
「クレクレしてもらった限られた情報」より「自主的に集めた情報」の方が間違いなく「質問者様ご自身にとって」価値があります。

と書くと「ナマの意見が聞きたいんです!」とおっしゃる方が時々いますが、だったら「本当のナマ」の声、リアル世界の友人・知人に聞きましょう。
適当な相手がいないなら、たとえ旅行会社の窓口のヒトであってもtake00516さんと直接会って話をしてくれるヒトの方がずっとマシです。

世の中、自分が望むようにできることばかりではありません。
そんな中で、旅行先なんてのは「予算や日程が許す限り、自分が行きたい場所をとことん追求できる」数少ないものです。
それなのに、どうしてわざわざ選択肢を狭めようとするのでしょうか?

「どこかの他人が好きな場所」ではなく「自分が行きたい場所」に行きましょう。
    • good
    • 0

台北なんかどうでしょうか。


シンガポールもわりと(かなり)大丈夫です。
ソウルや香港も普通の観光客をやっている分には難しくはなさそうな気が。

ただ、日本レベルに安全な場所は少ないですよ。
治安は良くても観光客狙いのスリ置き引きぐらいはありえますし。

予定ということはある程度候補があるのでしょうか?
アジア方面、アメリカ方面、オセアニア、ヨーロッパ、いろいろあると思いますが。

過去ログもご覧になってみては?
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=& …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!