プロが教えるわが家の防犯対策術!

駿台の伊藤和夫先生の著書『英文和訳演習(中級編)』の中にあるpracticallyに関する記述で分からない箇所があったのでどなたか教えて下さい。

Practically everything depends upon this most useful of metals ― railways, ships, motorcars,machinery, in fact almost everything one can think of.

という文の和訳の問題で、伊藤先生の解説によれば、practicallyはalmost(ほとんど)の意味でeverything にかかっており、これをdependsにかけて(実際は)の意味で訳したものは減点になる、とありました。
しかし、almost は副詞であり名詞を代名詞であるeverythingを直接修飾することはできないように思ったのですが、どなたか解説をお願いします。

ひょっとしてeverythingは、every thingと2語に分けて考えてよいという語法があるのでしょうか。(私の辞書には無かったのですが・・・)

A 回答 (2件)

こんにちは、

>副詞であり名詞を代名詞であるeverythingを直接修飾することはできないように思った

何故そう思ったのでしょうか?

旺文社の徹底例解ロイヤル英文法の318ぺーじにはこう書いてあります。

~~~~~~~~~上記の本から引用~~~~~~~~~~
副詞の用法と位置
~~~~~~~~~~~~~~~
中略 
~~~~~~~上記の本から引用~~~~~~~~~~~
代名詞を修飾する
Nearly everybody came to our party.
(ほとんどだれもが私たちのパーティーにやってきました)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と言う訳で、副詞が代名詞を修飾する事には何の問題も無いようです。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

え!!!?そうなんですか!!Σ(゜д゜lll)
知らなかった・・・orz
そうだったのですか。てっきり副詞は名詞・代名詞は修飾できないものかと思ってました。。。
ふっ。どうやら、私はこれまで副詞の意味を間違えたまま20年以上生きてしまったようですね。
って、ニヒル気取るのがアホらしいくらい恥ずかしい質問をしてしまいましたww
どうもありがとうございます。
とても大事なことを教えてもらいました(´;ω;`)ブワッ

確かにalmostは副詞でeverythingは代名詞なのですが、almost everythingという表現は現実に普通に使われています。

例えば、almost every dayならいいけどalmost everythingではだめ、というのはいかにも変です。almost everythingの場合もalmostはeveryの部分だけを修飾しているのだという直観があるから許されるのでしょう。
副詞が代名詞を修飾してもいい、という説明はあるかもしれませんが、それは結局、almost everyoneとかalmost everydayに理屈をつけたいためだけの説明で、何ら一般性を持ったものではありません。それならeveryoneやeverythingは語としては一語と扱われるが、文法的には二語として振る舞う、という例外的説明をする方がましだと思いますよ。
文法とは規則が最初にあるのではなく、言語事実を説明するために規則を作るわけです。この例に関しては、almost everyone/everything/nothingのような表現が可能、ということが分かっていれば、文法的な説明は何でもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
副詞が名詞・代名詞を修飾できるというのは、almostなど特定のものだけに当てはまる用法なのですね。

>>文法とは規則が最初にあるのではなく、言語事実を説明するために規則を作るわけです。この例に関しては、almost everyone/everything/nothingのような表現が可能、ということが分かっていれば、文法的な説明は何でもいいです。

とてもためになるお言葉でした。
確かに、「副詞は名詞・代名詞も修飾する」という部分だけ覚えていたのでは、全ての副詞がそのような働きをするものと勘違いし、後々私は再び混乱してしまっていたと思います。
文法書を丸暗記するのではなく、一つ一つの実際の文に触れて、その都度、文法書と照らし合わせながら自分の頭でチェックしていく習慣が大事なのですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。