プロが教えるわが家の防犯対策術!

どれほど と どれだけ どう違いますか

A 回答 (3件)

どれほど、=数量・程度などについての疑問を表す。


‐どのくらい。いくらほど。 「値段は-ですか」 「 -うれしかったか,君にはわかるまい」
‐どんなに多く。多く副詞的に用いる。 「 -本を読んでも,自分の頭で考えなくては意味がない」

どれだけ、=数量・程度などについての上限、限度を表す
どのくらい。 「 -欲しいのか」
どんなに多く。多く副詞的に用いる。 「 -心配したか」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じじゃん

お礼日時:2017/12/17 18:39

どれほど⇒丁寧。

改まった表現。
どれだけ⇒丁寧さは薄い。砕けた表現。
    • good
    • 2

前者 程度状況+具体的数値 を求むみたいなふん


後者 似たようなものかなふんぶは 限定的みたいなふん??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふん??何ですか

お礼日時:2017/12/17 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A