プロが教えるわが家の防犯対策術!

〇〇が正しく✖✖は間違いですぅ~ みたいな発言をよく耳にするのですが非常に違和感が残ります

さて 間違い って何でしょう?

(:_;)?

A 回答 (5件)

「出題者が『正解』と考えている回答と一致しません」と言うことかと思います。



正解と間違いが存在するからには、『正解』を定義している出題者が居ると考えるべきです。逆に言うと、出題者が居なければ、『正解』の定義も無いので、正解も間違いも存在しません。

いずれにせよ、「正解」と言うのは相対的なもので、絶対的な正解など世の中にはありません。あくまで、出題者の意図に対応する形で決まるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます♪

@つまり意図した結果と違うという意味に解釈すれば理解できますねぇ~”

お礼日時:2023/03/25 10:15

『間違い探しクイズ』ってありますけど、あれなんて典型的に(間違っ)た使い方でしょうね。

どっちも正しいんだから。『違い探しクイズ』ならわかるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます♪

お礼日時:2023/03/25 10:14

>さて 間違い って何でしょう?



正しくない事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます♪

お礼日時:2023/03/25 10:14

この場合は「正しい」の反対の意味で使っています。

単純な言葉の意味としては正しくない・正常ではないという意味と異常な出来事・事故といった意味を持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます

数学や学術といった絶対的な世界で正解が一つである場合では
わからないではないのですが、一般社会で状況によっては正解は一つでない場合が多々ある事についても 〇〇が正しく✖✖は間違いといった発言を
特に女性の方は平気でよく使っているように思いますが

私からすると 〇〇が正しく✖✖は間違い ではなく
〇〇より正しい◎◎というモノもある訳で
✖✖はそもそも絶対的な「間違い」などではなく 
あくまで一つの状況を想定した場合に「適切」とは言えないだけ
違う状況によっては逆も真なりで正解を導く最短距離とも成りえる場合もある

実際に実証実験で結果が得られている事もあります

この場合間違いという発言自体が「間違い」ではないか?という話しになりませんかぁ?

お礼日時:2023/03/11 11:30

「正しくないこと」


「正解ではないこと」
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

お礼日時:2023/03/25 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す