アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理髪店で「刈り上げしないで、短く」というオーダーって変ですか?
そもそも、刈り上げの髪型といえば、サザエさんに出てくるワカメちゃんや、かりあげくんのように、後頭部や横は白い地肌が見えて、頭の上に黒髪がチョンと乗っているような形をイメージしてしまいます。

この髪型が嫌なのですが、耳がすっきり見えるくらい(耳に髪がかからない)短めにはして欲しい。

短めを希望すれば、刈り上げを意味するのでしょうか?

A 回答 (2件)

私はいつも、「刈り上げない程度に、短くして下さい」と言ってます。

そうすれば首の後ろ部分の生え際もある程度の長さが残るように切ってくれますし。
後は「耳は出して下さい」と言う時も
「耳は出していいですか」「はい」というやりとりをする時も
あります。

参考になれば幸いです。
    • 10
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。刈り上げ=短いのではないとわかりました。ある程度の短さなら、刈り上げしないでと言ってみます。

「刈り上げないで」といえば、バリカンを使わず

ハサミでナチュラルに仕上げてもらえます。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、以前通っていた所は安い理髪店だったからか、いつも無断でバリカン使用されました。でも、今通っているところは、同じ値段なのに、ハサミだけでもやってくれるので、このような店で期待してみます。