プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の質問です、
「1限がある」は、
I have a class first period.で良いと思うのですが、
「1限目の授業」を名詞として使いたくて、もっと簡単な表現は無いのでしょうか?
first classは、どの辞書にも用例で載ってませんでした…
first period をそのまま「1限の授業」と言う意味で使えますかね?
訳あって、1限と言う言葉を頻繁に使わなければならない状況にあるのです…

質問者からの補足コメント

  • 代名詞itで使えば良いですね。自己解決しました。すみません…

      補足日時:2018/05/30 22:32

A 回答 (4件)

補足させていただきますが、



○ I have a class first period.
○ I have a class today.
x I have a class in the first period.
○ We have a test in the first period.
○ We discussed Shakespeare in the first period.
○ We made a touch down in the first quarter.

first period は名詞句ですが、機能は副詞であり、構造のうえでは補語です。だから today と同じで、なくても文章にできます。

その機能をつかわずに名詞句としてつかうと、in の目的語として、the をともなって、「1限目の中で」「1限目で」という意味になるので、ただ「クラス」があります、とつづけたら、意味がおかしくなります。「1限」は「クラス」と(仮にどんな科目であったとしても)時間のスパンは同じですからね。あとの3つの文章にように、より具体的な内容で文章にする必要があり、しかも句を省いたら伝えたい具体的な意味のある文章がつくれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な説明で、理解できました。有難うございます!!

お礼日時:2018/05/31 17:03

first period を副詞でつかうか、そのままを名詞として「1限目」の意味でつかいましょう。



adjunct adverbial
参照:Oxford Dictionaries
https://en.oxforddictionaries.com/grammar/adverb …

日本語でなんというかじつは知らなかったので調べたら副詞的修飾語だそうですが、時間を表す名詞句は、英語では adverbial として副詞のようにつかいます。それ以外のつかいかたとしては、名詞の前において形容詞句としてつかうこともできますが、すべてが両方のつかいかたにできるかというと、ちょっと微妙な感じがします。

I have a class first period. の構造は、adjunct adverbial をつかった以下の文章とおなじ。

We have a football game Monday night.
Monday night が、last night や yesterday とおなじ働きをします。first period がこの機能をもちます。

これを形容詞におきかえて、
We have a Monday night football game.
ということは可能なのでしょうが、
We have a Monday Night Football game.
Monday Night Football 自体がイベント名(番組名)としてアメリカでは知られているので、その意味かと誤解されるかもしれないです。

句自体はあくまでも名詞ですが、その部分を省いても文章が成り立つので、機能としては補語になりますから、「1限目の授業」という名詞句にすると、補語としての機能が失われます。それでよければ、

I have a class first period. を
I have a first period class.
にできると思いますが、やはり副詞としてつかうほうがしっくりきます。

だからむしろ、もともと名詞である first period をそのままつかい、
I have first period.
というほうがてっとり早いと思います。
冠詞がいらないのは、Monday night や yesterday に冠詞をつけないのとおなじ理由があるわけです。a をつけると、「とある1限」となって、意味がかわります。
    • good
    • 2

I have a first period class.



を略して

I have first period.

と言ったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知りませんでした!辞書は全ての例文が見れる訳では無いので、実際どう使われているのかが分かりませんでした。有難うございます!!

お礼日時:2018/05/31 13:10

そういう言い方をすると解説するテキストもあるようですが、


普通は
I have a class in the first period.
のように言うものだと思います。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6446602.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい参考になりました!
変に覚える所でした。本当にありがとうございます!!

お礼日時:2018/05/30 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!