アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日PCの画面が線がぶれて入った状態になり、操作が出来なくなりました。

購入した電気屋さんで修理見積もりをしてもらったところ、モニタの故障らしく修理に4万少しかかるらしいです。
それなら新しいPCに買い換えた方が良いのかと思ったのですが、壊れたPCには写真、音楽、Wordファイルなど大切なデータがたくさん入っています。

モニタが故障し操作ができないPCから、新しいPCにこれらのデータを移すことって出来るんでしょうか?
データを新しいPCに移せないなら、修理して使った方がいいと思っているので…。

A 回答 (4件)

#1です。

ノートPC自体のモニターがどうしても使えない場合は、他の方のアドバイスを参考にされると良いでしょう。それと同時に、原因の切り分けとして、もし可能なら一応以下の方法でご自身なりにも推察してみて下さい。

このPCには、後ろにRGB出力端子(ミニD-sub15ピン)があります。
このRGB端子からケーブルを接続し、外部モニターにPCの正常な画面を映す事が出来るならこのノートPC自身のモニターが故障したと、ほぼ予想できます。この時点で画面の操作を行ってHDDのデータをUSBメモリー等で取り出すのも良いと思います。

しかし同様の方法で、外部モニターに映す事が出来ない場合は、むしろノートPCのグラフィックボード(ノートPCなのでオンボードタイプかも)のパーツが故障している可能性も考えられます。

以上の2つの原因の違いで、修理費用や修理方法が変わって来ます。
もし、一旦見積もりを出してもらった電気店では心苦しいようでしたら、他の家電量販店の修理コーナー等に持ち込みでお願いして調べてもらうと良いと思います。

以上の原因の推察だけでなく、修理見積もりは出来れば ”合い見積もり” という、3店舗などでの複数の見積もりを取った方が良いです。お店によって原因の推測内容(見積もり内容)が変わる事も有り得ます。
場合によっては、修理費用が1万円くらい下がる事も‥。お金を出す前に出来る事はやっておいて損は無いです。
    • 0

幾つかありますけど、

1)外部モニタを用意する

2)HDDを取りだして外付けHDDケースへ入れて繋ぐ
http://kakaku.com/pc/hdd-case/
のが一般的であり安上がりと思います。
あとは専門業者へ頼む手もあります。
    • 0

ノートパソコンですよね?

モニターを借りるか、格安の中古でも買って、外付け接続すれば見られますよ。
多くのノートパソコンはモニター出力の端子があって、そこから外部モニターに出力できます。
    • 0

本当にモニターの故障なのか怪しいものですが、いずれにしてもお使いのPCの型番程度は記載して下さい。

データを他のPCに移す事は難しい事ではないですが、どんなPCを使われているのかで方法が変わって来ます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
OSはXP、型番はPAAX840LSです。説明不足で申し訳ありません。

• 0