プロが教えるわが家の防犯対策術!

「天は赤い河のほとり」「彼方から」「僕の地球を守って」「BASARA」を勧める方が多いので、読んでみようと思っているんですが、グロい、暗い、ホラー、な要素ってありますか?
私はグロい、暗い、ホラー、な漫画は苦手なので、もし当てはまるものがあれば、読むのは控えようかな、と思っています。
ぜひ教えてください><

A 回答 (5件)

全て読みましたが、どれもお勧めです。

「僕の地球…」以外には直接的な戦闘のシーンなどがあり、人が死んだりしますが、その際の描写も「読者を震え上がらせるため」のものでなく、あくまで物語を盛り上げるための必要なシーンですので、警戒されるほどのものではないと思います(*^^*)

確かに絵的に「BASARA」が若干少女漫画としては描写にグロさがあるように思えるかもしれませんが、読者を怖がらせるためでなく、訴えかけるためのものなので、是非チャレンジしていただきたいです。

今から全てを初読みされるなんて、うらやましいほどです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いろんな方の感想を読みましたが、どの作品も評判がいいので、早速明日にでもBOOK OFFに行こうと思います^^

・彼方から

・僕の地球を守って

ネタバレを避ける為どちらがどちらは避けますが。

・怪物が出る(死傷者が出る)
・疫病の表現がある

という部分がありますが、リアル描写ではないのでグロいという事は無いと思います。
その描写から脳内で連想でもしない限り大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

読んでみます^^

全部読んだ事ありますがさほど気になりませんでしたが・・・・。

まあ、「天は赤い河のほとり」と「BASARA」は戦の場面が何度か出ますので怪我とか血とか死んじゃうとかはあります。
「彼方から」も戦うシーンがありますし、イザークという人物が大怪我して大出血する場面がありましたが、生々しい感じではなかったのとすぐ治る設定だったので大丈夫かと。
「僕の地球を守って」はだいぶ前に読んだのでハッキリ覚えてませんが気になるようなところはなかったと思います。
このなかでは「BASARA」が一番引っかかるかもしれません。
シリアスな場面や、非情なシーンもあります。が、心理描写やストーリーはすごくよかったので一押しです。
    • 0
この回答へのお礼

くわしい回答ありがとうございます!
「BASARA」一押しですか・・・さほど気にならない程度の怪我や流血、ということでしたら読んでみようと思います^^

「BASARA」は時々コメディタッチもあるけど基本的にシリアスで戦うシーンもあるので若干の流血はあります。

未来の日本を舞台にした壮大なスケールで男女関係なく評判は良い作品だと思います。

グロい・暗い・ホラーが苦手なら「彼方から」「僕の地球を守って」がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず「彼方から」「僕の地球を守って」読んでみます^^

他の3つはわからないので「天は赤い河のほとり」だけ。

全編通してシリアスなので暗いのが苦手だと向いていないかもしれません。
古代大河ロマン、とあおり文句がついていた気がします。
だいたいそんな感じです。
陰謀と戦争と恋愛です。スプラッタなどはありませんが、戦争や暗殺シーンが多いので人が死ぬのが苦手なら読まない方がいいと思います。
あとそんなにホラーというわけではありませんが、作家さんがホラー、サスペンス系の人なので死体描写などがちょっと生々しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!*^^*
シリアスでも、ラストが「感動」or「読んでよかったと思える」or「スッキリする」とかならいいんですが・・・どうでしょうか?