アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在31歳の主婦です。

小学校1年生から姉とお友達(Kちゃん)と書道教室に通い、22歳の時に師範免許を取得しました。

師範の免許を取ってからは、仕事が忙しくなかなか書道に通う時間がなく、ここ7年程は全く通っていません。(姉もKちゃんも同じく通っていません)
通っていない7年の間に私は結婚し、実家近くに引越し子供と主人と暮らしています。
姉は、最近結婚し、東京暮らしになりました。
Kちゃんは結婚はしていませんが家族皆福岡に引越し、福岡で仕事をしています。

その書道教室の先生が昨日お亡くなりになりました。
今日がお通夜です。
自宅の近所でお通夜があるということで、お通夜には参列をしようと思っています。
Kちゃんに連絡をしたところ、「私の分もお香典をしといて欲しい」と頼まれました。
姉と私とKちゃんとの3人分連名でお香典を1万円しようと思っていますが、この場合名前はどうすればいいのでしょうか?
私や姉は旧姓で書くべきでしょうか?(先生の奥様もだいぶ年をとっておられて7年も会っていないので分かっていただけるか微妙です)
また、記帳はどうしたらいいのでしょうか?
Kちゃんは、結婚していないのでそのまま名前を書いて、住所は福岡の住所。
私と姉は旧姓で書いて実家の住所を書けばいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ひとつの香典袋に、表書きは3名連名とし(当然現在の姓で)、袋の中に3人の住所・氏名・旧姓などを書いた紙を入れておけば良いのではないですか。

記帳は弔問された方だけで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>姉と私とKちゃんとの3人分連名でお香典を1万円しようと…

連名はもらったほうが困ります。
香典帳への転記はどうするか、お返しはどうするかなど。

袋を 3枚用意して 3,000円ずつ、あるいは 持って行く人は 5,000円、預けるだけの人は 3,000円など。

>私や姉は旧姓で書くべきでしょうか…

現在の姓名を書き、左下脇に小さなかっこ書きで旧姓。

>また、記帳はどうしたらいいのでしょうか…

受付で記帳があるなら、持って行く人のみ。

>実家の住所を書けばいいのでしょうか…

現住所。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。