プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、47才のリターンライダー(になろうとしている)者ですが。
BMW F650GS(中古)とF800GS(新車)(両方ツインエンジン)で悩んでいます。主に通勤、たまにツーリングでオフは林道をトレースする位、体格(170センチ)で、使い方や、金銭的に考えるとF650GSが良いかなと思っていますが、オフ性能重視のF800GSも気になり出してます。以前は、XR600・XLR250BAJYAでロングツーリングしてましたがXR600の方が気に入ってました。・F650GSは、跨っただけですが、気負いなく乗れそう)・F800GSは中古も無く金銭的にもオーバーで、取り回しが気になりますが、迫力がありドキドキしてます。優柔不断で選びきれないので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

F800GSは知人が買いましたが、かなり良さそうです。


駐車場でちょっと乗せてもらいましたが、非常に軽快でフットワークの良さを感じました。
上位機種があると引け目を感じてしまうかもしれませんが、650も綺麗なデザインで良いバイクだと思いますよ。
ご自身でも言われていますが、用途としては650の方が合ってそうですし。
問題は、800に対する「迫力がありドキドキしてます」という気持ちだけじゃないでしょうか。
そうした憧れのような気持ちがあると、どうしても2番手となってしまいますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速返答有難う御座います。
迷ってる間に、650の中古(5000キロ)は売れてしまい、
今の所、新車のみで、特に800の方は金銭的にかなり高いので、
貧乏中年(笑)の身には、きついかも」とも考え・・・
ほんと優柔不断ですいません。
>問題は、800に対する「迫力がありドキドキしてます」という気持ちだけじゃないでしょうか。
そうした憧れのような気持ちがあると、どうしても2番手となってしまいますから
は、仰るとおりですね。
本当に今の気持ちを、的確に表現して頂きまた、インプレも参考に
なりました。

お礼日時:2009/10/01 19:37

質問者さんと同い年です。


その2台で悩まれてるより、思い切ってBMW伝統のボクサーにしてみてはいかがでしょうか?
幅があるので通勤は不便かもしれませんが、中古のR1100GSなら手が届きそうですよ。

低重心なので走りはセロー並みに軽いです。ハンドルをクイッて傾ければ倒れます。

この回答への補足

回答して頂いた皆さん、色々アドバイス、インプレ等有難う御座いました。おかげさまで、無事?F650GSの購入に至りました。とても親切に回答して頂き有難う御座いました。これからのF650GSライフにドキドキしながらも、ウキウキしてます。本当に有難う御座いました。

補足日時:2009/10/02 19:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。結論から云わせて頂くと、入れ違いで書き込みした通りです。もしかして:oumaoumaさんはボクサーに乗ってるのですか?すごいですね、ボクサー系は眺めているだけで十分かと(笑)見て要るだけで迫力満点ですね、セロー並みに軽いとは驚きですが初めからビビッて手を出そうとは思ってもいませんでした。

お礼日時:2009/10/02 19:19

Fはシングルの方の650GSに乗ってますが。



正直現行型なら馬力に拘らない限りどちらを選んでも極端な差は無いでしょう。どうしても800、という理由が無ければ650で充分だと思います。馬力が小さい、と言ってもウチのF650GSの50馬力に比べれば71馬力もありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込み、有難う御座いました。返信遅れすみません。
今日、ショップに行って来ました。残念ながら試乗は出来ませんでしたが、800に跨って来ました。感想としてはライディングポジションは、イメージ通りでXR600ビッグタンク改と殆ど同じで良好でした。
が、想像以上に重量を感じ、とてもグラついた時に支え切る自信がありませんでした、650に跨った時とは重量感が全然違いあらためて650が自分には合って居るなと感じました。で、結局650で契約して来ました。試乗はしなかったのですが、:gsbaka1150さんのインプレを見て、買ってからも後悔はしないで済みそうです、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2009/10/02 18:58

質問者はF650GSのツインエンジンは排気量は実際には約800有ると言うことを知っていますか・・・



http://www.bmw-motorrad.jp/product/enduros/F650G …

本当に650なのはシングルですよ、従って排気量にこだわっているのでしたらどちらも一緒(厳密には知りません)スタイルくらいかな大きな違いは・・・

なお、ディーラーでは試乗も出来るところが多いですから実際に色々と試してみる事で取り回しや乗り味などわかると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂き、有難う御座います
BMWは初めてで、雑誌やホームページを見たり展示車を見たりで(試乗はしてませんが)ご指摘の排気量の件は、エンジンや(チューニング等が違うらしい)フレームが同じで、フロントサスやブレーキが違うらしい事を知りました。たぶん拘って居るのは、スタイルと、「オフロード性能の高さ」と云う見栄や憧れかもしれません。
使用目的より、妄想が先行する癖が・・・。
やはり、試乗は必要かもしれませんね、頭で色々考えていても始まりませんね。アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2009/10/01 21:23

F800STに乗っているオヤジライダーです。


F650GSに試乗しましたが、パワーが低い点は素人には全くわかりません。わたしならこちらに買い換えます。
F800GSの欠点はスポークホイール。
学生時代乗っていたXLR250Rで、掃除に苦労しました。

BMWのリアホイルはブレーキダストでかなり汚れます。
「フクピカ」で乗るたびに掃除しています。
掃除のしやすさからもF650GSをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
当方は、ずぼらな性格でバイクの洗車は殆どした事がありません。
bajaも、XRも潮吹いてました(笑)
パワーの件は、雑誌インプレで800が気になり出し、見た目も手伝い
650から800に気持ちが傾きかけました。
F800STもエンジンは基本的には同じかと思いますから、実際に乗っていらっしゃる方のインプレは、とても参考になりました、
有難う御座いました。

お礼日時:2009/10/01 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!