プロが教えるわが家の防犯対策術!

サーバー:Windows 2003 - IIS 6.0
PHP:PHP Version 5.2.6

メールフォームのインストールに試みたのですが、index.phpを確認すると、「The system cannot find the path specified. 」と表示されます。
ほかのphpファイルを開こうとしても、やはり同じ文章が表示されます。

しかし、問題のindex.phpと同じディレクトリにあるinstall.phpや、ほかのディレクトリにあるinfo.phpなどは問題なく読めます。

原因をご存知の方、index.phpを開く方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教示ください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

読めるPHPファイルと読めないPHPファイルで

・1行目のPHPのパス指定は同じ
 ・PHPファイルの権限/オーナーも同じ
 ・PHPファイルの文字コードも同じ

など、超基本の確認項目もかいてないとあると
そこから教えないといけないのかな?
と思ってしまいますが。このぐらいは確認していますか?

又、インストールしたメールフォームのPHPの内容は動かす前に、
自分で把握、解析してますか?

上記2点補足お願いします。

この回答への補足

書き込みいただきありがとうございます。

php初心者ですので、ネット上で一般に公開されているフォームメールアプリを使っています。

phpの権限、文字コードは同じです。パス指定は確認できていません。
phpの把握、解析は行っていません。まだ知識不足ので。
アプリ付属の説明書に沿って、手順どおりに行っているだけです。

linux、unixサーバーでは、同じ手順で問題なく作動しています。
ですので、これはwinサーバーの問題なのかもしれません・・・

このwinサーバーでは、ほかのphpアプリを置いても、同じ文章が表示されアクセスできません。
米国企業のサーバーをレンタルしており、phpは利用可となっています。

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

利用中のサーバーではphp.iniの設定ができないので、smartyは使えないとの返答がレンタルサーバー会社からありました。お騒がせしました。解決案をお考えになってくださった皆様、どうもありがとうございました。