アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHP初心者です。
PHPファイルで、HTMLに埋め込んだPHPがうまく出力できません。
このファイルはもう一つのPHPファイルに読み込んで実行しています。
例えば、

<?php
echo "<p>こんにちは</p>";
?>

とすると、

こんにちは

"; ?>

と出力されてしまいます。
とても初歩的なところで詰まっているようでお恥ずかしいのですが、
原因が分からないので回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おそらく



"; ?>

が基のファイルに余分に入っていると思われます。
include先のファイルと見比べて慎重にチェックしてみてください。

▼基のファイルは、
--------------------------
<?php
include 'test.php';
?>
--------------------------

▼include先のファイル( test.php )には
--------------------------
<?php
echo "<p>こんにちは</p>";
?>
--------------------------

の様になると思いますが、余計な「 "; ?> 」がフッターに入っていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません
確認してみましたが、指摘いただいた間違いはなさそうでした…
もう少し頑張ってみます
ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/08 16:51

ちなみにPHPでは、ファイルの末尾にあるPHPの閉じタグ「?>」を省略することが推奨されています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…
ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/08 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!