プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的に言う「ニックネーム」「セカンドネーム」「ペンネーム」とは、厳密な違いがあるのでしょうか。それぞれの違いや特徴を教えてください。

A 回答 (3件)

「ニックネーム」・・・周りからつけられたあだ名


「ペンネーム」・・・匿名で執筆活動をする時、自分でつける名前

「セカンドネーム」・・・日本では一般的ではないが
ビジネスや自己PRの為、名乗る自称
http://www.geocities.jp/otoya_azumino/junk_taiwa …

姓のことをセカンドネームと呼ぶこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 17:10

ペンネーム は 書き物をするときの名前ですね



ニックネームは 通称や呼び名・相性です。
  ドラマ相棒の「カメ」とか・・・

セカンドネームは ペンネームやニックネームとは違うカテゴリーですが_

日本人の名前なら 山田 愛子 という名前だとすると

    ファースト:Aiko
    セカンド:Yamada  _ で 
セカンドネーム=姓(苗字)のことです

日本の名前には無いですが 外国ではミドルネームもありますよね
マイケル・J・フォックス だと Jがミドルネームです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 17:11

たとえば俳優の加山雄三を例にとりますと、


ニックネームは「若大将」です。
映画の若大将シリーズで主演したことから、愛称として皆が呼んでいますが、もちろん登録された名前ではありません。

そしてペンネームは「弾厚作」です。
これは彼が作曲する時に限定して使う名前で、彼自身がつけたものであり、また作曲者名として標記する場合は有効です。

ところで彼の本名は、池端直亮であり、これが戸籍や住民票上の正式な名前と言えます。
しかし俳優としては加山雄三という名前であり、これがセカンドネームと言えます。
セカンドネームは親がつけたものでなく、他人が呼ぶときの愛称でもなく、また特定の業務をする時だけに使用する名前でもなく、自分の今の生き様を表す名前と言えます。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!