プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ザリガニをかれこれ1年半くらい飼っているのですが、そのザリガニの色が変わってきています。

最初は、砂みたいな色だったのに(よくいる真っ赤な強そうなザリガニじゃなくて、小さくて弱そうなやつ)、だんだん色が薄くなり、今では青っぽくなってます。

エサは100均で売っている「ザリガニのえさ」ってのを与えてます。
水は1週間に1回変えてます。
脱皮は3回してます。

どうして青くなってしまったのでしょうか?
健康状態に問題があるのでしょうか?

子供が田んぼから持ってきてかわいがっています。

アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

栄養失調のようです。


やはり一種類のエサというのは偏りがあるんですよね。

ザリガニの赤い色はカロチン(カロテン)によるものなので、
ニンジン、ホウレンソウ、オキアミ、エビなどを与えるか、
カロチンの配合されているエサに変えるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餌をちょっと別のもの探して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 13:49

脱皮するんじゃないでしょうか。


うちのザリガニも最初は砂のような色だったのですが
いつの間にか脱皮して真っ赤な色に変わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様子をみてみますね!ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!