アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネオンテトラを買ってきて、水槽に入れたのですが、一匹明らかに変な泳ぎ方をするのがいました。
普通の状態が横になって泳いでいるとしたら、たてになって泳いでいて、他の固体と一匹だけ離れて泳いでいました。
現在はちゃんと泳いでいますが、コレは何かの病気だったのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

BORINGさん、こんOOは。

ネオンテトラなどの小型種が群れから離れて泳ぐということは、自然界では即他の魚の餌になるということで通常はありえません。また、たてに泳ぐこともありません。

購入してすぐにそうなったと言うことですが、一番考えられるのが水質急変によるショックです。pHショックとも言われ、ショップの水とお宅で準備した水槽の水の水質の差があってそれに順応できなかったということでしょう。その個体のみ水あわせがうまくいかなかったのだと思います。
もしくはもともとその個体に病気や奇形、先天的なものがあってそういう状況になったのかもしれません。ネオンテトラであれば東南アジアのファームで養殖されたいわゆる大量生産品で、単価も安いため扱いも雑、少々不出来なものが混ざっていても仕方ないと言う世界です。仕方が無いことなのです。

今は元気になりましたか?私の経験ではそういうことがあった後長生きできたものは少なかったと思います。購入後2~3週間は特に注意して観察されるとよいと思います。飼育水に慣れてしまうと飼うのには難しくない魚だと思いますので。
    • 0

ネオンテトラは網ですくった時などに

死んだふりをよくします。
今ちゃんと泳いでいるのであれば特別病気ということはないと思います。
とりあえず、毎日観察して餌の食べ方や毎日の泳ぎ方など見ておいたほうが良いでしょう。
少しでもおかしい(例えば餌少量食べただけで見向きもしない)と感じたらまたココで相談もしくは
ショップに聞くと良いでしょう。
早めに気がつけば手遅れにならずにすみますよ。
がんばって下さい。
    • 0