アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3週間くらい前に縁日ですくってきた出目金です。
はじめは元気で餌もよく食べましたが10日ほど前にいちど元気がなくなり
餌を食べなくなりました。
その後水をかえたり水草を入れたりしたら2日くらいでまた復活して
餌もよく食べるようになったのですが、それ以降いちどもフンをしていません。
お腹もかなりふくらんでいて今朝もあまり元気がなく
さすがに病気ではないかと思うのですが、どうしてやることもできません。
このような場合、対処法はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

水質水温など環境の急変が原因の消化不良による腸まんという症状、


あるいは細菌性の腸疾患の可能性が強いと思います。

いずれにせよ、4-5日は絶食が基本です。
一応、水換えも行ってください。

細菌性の疾患であれば、塩水浴は有効だと思います。

参考URL:http://kingyo.cside8.com/sick/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4.5日の絶食ですね。やってみます。
塩水浴も教えていただいたHPのとおり試してみようと思います。
水草周辺が気に入っているようですが、
その場合水草はよけた方がいいのですよね。
前回、枯れかけた水草をとってしまってから急に元気がなくなったので、
それも少し心配です。

お礼日時:2002/08/29 15:21

#2です。


すいません、書き忘れました。
症状が悪化しますので餌は与えないでください。

この回答への補足

そうなんですか!水槽に近づくと欲しがるので、
少しずつですが1日に2回あげていました。
餌をあげなくて何日くらい大丈夫なんでしょうか?

それと、よく見るとお尻のところが白くなってます。
かといってフンが出そうな様子でもないのですが・・・

補足日時:2002/08/29 11:09
    • good
    • 0

ガス病ではないでしょうか。



まず、水槽の位置ですが、日が当たる場所にあるならば、日陰に移動を。
水を新しい物に換えて水温を下げてあげてください。(急激に下げないように)
また、水槽に使う水は水道水をカルキ抜きしたものを使用してください。

この回答への補足

ありがとうございます。やってみます。
水槽の位置は日が当たるところではないですが、
締め切っている昼間は少し暑くなるかも。
水換えの時は水道水に金魚用の中和剤を入れています。

補足日時:2002/08/29 11:22
    • good
    • 0

エサはなんですか? 

この回答への補足

ありがとうございます。
エサは一般的な「金魚のエサ」というのを買ってきてあげてます。
(エンゼルという名前らしい)
原料:ホワイトフィッシュミール、小麦粉、脱脂大豆、脱脂ヌカ、
ビタミン、ミネラル剤 とのこと。

今さっき見たけどいまだにフンはしてません。

補足日時:2002/08/28 19:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!