プロが教えるわが家の防犯対策術!

40L水槽で金魚を5匹飼育しています。
水槽の水を換えて一週間も経たないうちに水が匂ってくるので困っています。
フィルターは投げ込み式の中を一つ使用しています。
砂利を入れていませんので餌の食べ残しはありません。
ガラスに少しコケが出ています。
原因がわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>餌の食べ残しはありません。

...と書かれているのは百も承知ですが、残り餌などの有機物が水槽内で腐っているから 臭うのだと思いますよ。
他にも臭いがする原因はありますが、十中八九この理由です。
食べ残しがないとお考えでも、これを原因と仮定して対策していくと臭いは収まることがほとんどです。

投げ込み式と言えども結構な吸引力があり、内部に餌が溜まって腐敗している可能性が高いと見ます。
例え、巨大な外部フィルターに替えたとしても、餌がフィルター内部に吸い込まれては悪臭は避けがたいものがありますので、
硝化バクテリアのみを指す狭義の濾過の意味なら、濾過不足は臭いに関係がありません。

・少々の有機物は分解できるだけの微生物が水槽内に繁殖すれば、臭いはしません。(定石)
→ 微生物の住処を作るために 砂利を入れます。濾過の強化もそれなりに意味はありますが...

・活性炭で臭いを吸着する。
→ 対処療法に過ぎませんが、悪臭はなくなります。

・エアポンプの流量を弱める。
→ 残り餌をフィルター内に吸収されにくくして、餌の量を減らします。

・残り餌を食べてくれるラムズホーンなどの貝類を導入する。

・餌を浮上性のものに替えてみる。

私なら...底面フィルターを敷いて、砂利を入れますけどね。
もしくは、小型の上部フィルターにして、ストレーナーにカバーを付けるかです。
投げ込みと外掛けは、扱い方次第で濾過能力が激変し、しかもメーカー推奨の使い方ではダメですので、知識がない方には難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに水槽内に残りエサはありませんが、フィルター内には吸い込まれてあるかもしれません。
砂利と別の濾過装置を検討してみます。

エサのやりすぎ

水換えしすぎ

バクテリアが定着してないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

水換えは週一やってまして、エサの量も多いかもしれません。
そこのところを見直してみます。

濾過不足ですね。

40cm水槽で投げ込みじゃ足りません責めて外掛け位は欲しい所です(欲を言えば外部ですが)。とりあえず砂利と濾過装置を購入してしばらく様子を見てはどうでしょう?ちなみにヒーターを入れてない場合もうすぐ冬眠の時期が来るので餌は少なめにした方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

水槽は60センチで確かに濾過能力が足りないのかなと思っていました。
エサの量もあまり考えていませんでした。
エサの量を減らして濾過装置の変更をしてみようと思います。

砂利を入れた方が、水がきれいになる気がします。

私は専門家でないので、詳しくはわかりませんが、うちのナマズの水槽がそうです。初めは、オエーとなるぐらいくさかったです。でも、少し高めの砂利(ホームセンターで小袋千円ぐらい)を敷きました。その砂利は、ろ過もしてくれるらしく、エサの食べ残しも分解してくれるだとか…。あと、投げ込み式のフィルターというのもどんなものかわかりませんが、透明の中に綿が入っていて、エアーも出るやつでしょうか、うちは、それと一緒に外掛けのフィルターを付けています。今は、ナマズの水槽、少しずつ水を足しているぐらいです。あんまり濁ったりコケがついたりすることもなくなりました。金魚のエサはどのようなものですか?量を与え過ぎるのも良くないかも知れません。
あまり、参考にならないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

砂利で効果があったということですので、砂利を敷いてみようと思います。
エサの量も多めにやっている感じかしますので控えぎみにしてみます。