誕生日にもらった意外なもの

明日10/7(水)から4泊5日の日程でセブ島に行くのですが、天気予報はあいにくの雨。。。
セブ島の天気予報ってあてになりますか?詳しい方情報お待ちしてます。

A 回答 (3件)

フィリピンのTVなどで報じられている天気予報はあてになりません。


また日本ではニュース番組には必ずと言って良いほど天気情報が報じられますし
時間帯によっては番組と番組の間でも天気予報を流していますが
フィリピンではほとんど天気の情報は流れていません。
(台風による被害などはニュースとして報じられますが)

従いまして、可能なら現地でもインターネットなどの気象情報を
ご自分で確認されることをお勧めします。
(現時点では残念ながら当面は雨のようですね。。)

特に今の時期は台風が多く発生しており、先日も大きな被害が出ているようですので
情報を収集し危険がないようご旅行を楽しんで下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
フィリピンって天気の情報流さないんですね。
あてにならないということなんでしょうか。。。
おっしゃるとおり、現地でも台風の被害がでており
情報収集はかかさないよう心がけようと思います。
それでは行ってきます。結果はお礼ともに報告
させていただきます。

補足日時:2009/10/07 08:41
    • good
    • 0

こんにちは。



マニラ経由で行った事がありますが、夜中にマニラに到着した時は雨嵐で大変でした。ちょうど台風が来ていたようです。翌日も天候はどんよりしていましたが、問題なくセブ行きの飛行機は飛びました。そしてあれほど荒れていたのに、セブ島に降り立つ頃には素晴らしいお天気になっていました。この時も確か一週間雨曇りマークだったと思います。あまり天気予報はあてにならないのかなと感じました。セブに台風直撃でもない限り大丈夫ではないかと思います。

私が行った時は雨季でしたが全く雨は降りませんでした。さすがに海の透明度は下がっていましたが、暑い日差しの下で充分遊べました。これから乾季に向かっていくのではないかと思うので、台風の影響でも受けない限りは良いお天気と美しい海が期待出来るのではないかと思います。

と言っても正直旅行中のお天気は運しだいかとも思います。ですので今の段階では何とも言えません。どうぞお気を付けて行ってらっしゃいませ。楽しいご旅行を!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
yungqiさんの回答を拝見して勇気づけられました。
たしかに台風の影響をうけない限りは大丈夫なのかも
しれませんね。これから運を天にまかせて出発して
まいります。結果はお礼とともに報告します。
それでは行ってきます!

補足日時:2009/10/07 08:35
    • good
    • 0

日本に向かっているスーパー台風の影響がまだ残っているようですね。


天気図では、あまり分かりませんが、セブの天気予報やドゥマゲッティなども天気はよくないようですね。
ただ雲の切れ目はあるようなので、晴れ間をうまく利用できると良いですね。
知っている限りでは、東南アジアの中で一番天候に恵まれているところなんですが…。


http://www.hko.gov.hk/cgi-bin/hko/dwm_e.pl

http://www.wunderground.com/cgi-bin/findweather/ …

http://www.wunderground.com/wundermap/?lat=10.30 …

http://www.wunderground.com/global/stations/9864 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
リンクも非常に参考になりました。
雲の切れ間に期待します。
それでは、出発してまいります。
あてになるか身をもって体験してきます。
帰国後、報告させていただきます。

補足日時:2009/10/07 08:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!