アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、西宮(兵庫県)のケーソンから海をみていたのですが、海面を大きく跳ねている魚がいました。大きさも30センチ程度あると思います。
あの魚はなんという魚でしょうか?
また、あれは釣り上げることはできないのでしょうか?
かなり、あちこちでピョンピョン跳ねていました。とても気になるので
想像でも結構ですので、詳しいかた教えてください。

A 回答 (3件)

たぶんボラです


おいしくない
卵を「からすみ」にします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

 ボラなら釣ったことがあります。
 食べたこともあります・・・

お礼日時:2009/10/06 15:20

画像がないので絶対とは言えませんが「ボラ」の可能性が一番高いです。


次の可能性が「セイゴ(スズキの幼魚)」です。

「ボラ」は、狙って釣り上げたことがないので何とも言えませんが、サビキでもフカセ釣りでもダンゴ釣り(チヌ釣りの外道)でも釣れますよ。
大阪湾の「ボラ」を持ち帰って食べるということはお勧めしません。
食べないほうがいいですよ。
余談ですが「ボラ」の卵巣を塩漬けし、塩抜き後、天日干しで乾燥させたもの「カラス」といいい高級な酒肴として珍重されます。
また外海で冬釣上げる寒ボラ(赤目)はおいしいらしいです。

「セイゴ」はウキ釣りやズボ釣りで狙えます。
餌はムシ餌やシラサエビです。

それ以外の魚も飛び跳ねることは皆無ではないので大きさだけでなく形や色がわかれば推測でももう少し答えることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No1の方もボラという回答でしたので
多分ボラだとわたしも思います。

これで、スッキリしました。

お礼日時:2009/10/06 15:24

あちこちでピョンピョン跳ねていました。

とても気になるので
>>それは、ボラでしょうね。その辺に昔からとても多いです。吸い込み針でよくつれます。そのあたりでは、狭い水路に集まったボラはボラ掛け針で引っ掛けるようですね。昔見たことがあります。
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000300_1 …
ボラは、スバシリ>イナ>ボラ>トド と出世します。カラスミは綺麗な磯のボラの卵を加工したものです。トドのつまりという言葉はこのボラの出世から来ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸い込み針というのが、良くわかりませんが・・・
詳しいサイトをご紹介ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/08 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!