プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこで質問したらいいかわからなかったのですが、
スリランカの国の人は黒人ですか?

A 回答 (4件)

スリランカの人が黒人ですか?ストレートならNOでしょう


黒人の定義はなんでしょうか?
黒い肌の人も白い人も見たことはないのですが・・・
NO1の方へのお返事で「白か黒か」とあるのでどちらかを選べと言うのは
非常に極端な2択です
ちなみに日本人は「白か黒か」わかりません
知人のアメリカ人も白くないです
白黒つけたいのは何か感情的になってしまった事柄があって理性を失っているように感じますが・・・

それに、スリランカ人といっても民族は一つですか?
国籍だけでは分かりません。民族的にも歴史上混血があるので・・・
見た目、肌色何番というカラーチャートでもあれば、それで済みませんか?
以前「ここが変だよ日本人」で肌色はどんな色?って議論があったけど、アバウトな表現が時に、デリケートな問題に腐蝕する時、その定義をもとめられるのでしょうか?肌色何番というカラーチャートあるといいなと思いませんか?
思わなかったらゴメンナサイ。

きっと、3月19日から日にちも経って、今ではそんな大した問題では無くなっていると良いのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白黒つけたかったのは私は白人が好きなんですよ。
黒人の方にはホントに失礼ですけど。
私のメル友がスリランカ人ででもスリランカって全然よく知らなかったから訊いたんです。
でももうわかりました!黒に近いような黄色人から黒人の間のような色でした。
あと別に理性は失ってないです。ただ肌の色が白なのか黒なのか知りたかっただけです。難しいのはぬきで。
そうですね、肌色何番とかあればいいですねー。
回答ありがとうございました

お礼日時:2001/04/06 00:50

いわゆる『アーリア人』ですね。

スリランカを含むインド系の民族の事で,インド‐ヨーロッパ語族と分類される事からも判る通り,白人です。

俗世間では,皮膚の色で人種を見分けるものなのですが,肌の色など住環境により,大きく変化してしまい,皮膚の色だけで人種を区別する事のナンセンスさの証明にもなっています。ルーツは同じでも,アーリア人の皮膚の色は,もはやヨーロッパ人のそれとは大きく異なりますから。

以下は Microsoft の Bookshelf に使われているShogakukan /国語大辞典 からの引用です。

(アーリアは「高貴」を意味するサンスクリットDryaに由来)インド‐ヨーロッパ語族の諸言語を用いる人種の総称。特に、紀元前二千年紀に北インドに侵入して定着したインド‐イラン語派に属する種族をさす場合もある。アーリアン。
    • good
    • 1

スリランカの主流民族であるシンハラ人は、人種区分で言えばネグロイドではなくコーカソイドに属すると思われます。

つまり、いわゆる白人です。もっとも近年は、人種という概念そのものが否定されているようですが。

この回答への補足

白人なら肌の色は白ってことですか?

補足日時:2001/03/20 00:13
    • good
    • 1

質問の趣旨・目的が解れば、もっと適切な答えが出来るかと思いますが、米国の人口統計上の区分ではスリランカ人は Blackでなく、Asianとなります。

この回答への補足

質問のしかたが悪かったですね。すみません!
私の目的はただ肌の色が黒いか白いかが知りたいんです!

補足日時:2001/03/20 00:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!