アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒くなってきたのか、夏の暖かい時は平気でした。)わかりませんが、朝、エンジンをかけると、キューキューと音がするようになりました。アクセルを踏み込むと、音がまた大きくなります。信号まちでドライブで待機中、エアコンをいれると、またキューキュー音がします。エンジンが温まると、音も静かになりますが、そのままで乗っていてもよいのでしょうか?
中古で5万キロ乗っているので、、、つい最近購入して車検までしているのですが!どこが、悪いのでしょうか?
車はスズキKEI14年式です。

A 回答 (8件)

私も、たぶん、エアコンベルトだと思います。



ベルトには、タイミングベルトとドライブベルト(ファンベルト)という2つのタイプのベルトが存在します。

タイミングベルトは、10万km、10年目が交換時期。
ドライブベルト(ファンベルト)は、4年、4万kmが交換時期です。

ドライブベルトの劣化は2つあります。
1つは、本当に交換時期が明確な、ベルトにヒビ割れが発生する場合。
2つ目は、ベルトが硬くなる場合です。

どちらも、たくさんのベルトを見てこれば解りますが、初めてみるようだと解らないと思います。

このドライブベルトは、自転車のように歯車でかみあって回すタイプではありません。自転車の歯車の歯をなくし、ベルトを張るようにして、滑らせないで、各部品を回しています。

そのために、ある程度の粘りが必要になってきます。それが、年数が経つと劣化し、粘りが低下し、滑るようになります。特に最近は北の方は冷えますから、朝だけ、滑るという現象が発生します。

自分の車もそうなって音が鳴りました。

もし、過去の交換した形跡がない場合は、交換することをオススメします。

ドライブベルトというのは、

・発電装置のオルタネータ、
・冷却水(クーラント、LLC)を圧送するウォータポンプ
・オイルタイプのパワーステアリングでパワステオイルを圧送するパワステオイルポイプ
・エアコンディショナ(A/C)のガスを圧縮するエアコンプレッサ

を回すために、使われている部品です。
車によって、1本~3本使われています。

1本タイプは、1本ですべてを駆動するタイプで、比較的新しい車に採用されています。今から5年前ぐらいから使われているという印象を自分は根拠もなく持っています。

2本、3本タイプは、昔の車や、今の車でも使われている車もあります。

このベルトは、手動で張るタイプと、自動で張るタイプの2種類が存在します。自分が扱ってきた車では、1本タイプは、自動で張るタイプのものが多かったです。

スズキのkeiなら、たぶん、手動調整タイプです。たぶん、ベルトは2本。交換する時は、インテークホースとか、フロントナンバープレートとか外す必要が出てくると思います。中間ぐらいに面倒なタイプです。

手動で貼れる場合、ヒビ割れしていなけれあば、張りの調整で音が止めることができますが、硬化しての劣化なら、すぐに滑り始める可能性や、すぐにヒビ割れが発生する場合があります。


どのベルトが鳴いているか解りませんが、ベルトが鳴くということは、鳴いているベルトで駆動されている上記の部品がしっかり働かないということです。

オルタネータなら、発電不良、充電不良となり、
ファンベルトなら、エンジンが熱くなりやすい、エンジンオイルの劣化等が進みやすい
パワステなら、ハンドルが重い、
エアコンなら、冷却不十分や、湿度が取れにくい
などが起きているということです。鳴いてないない時は問題ありませんが、鳴いている時は、そういう状態になっていることです。

また、音がなるというのは、滑る=摩耗が進みます。ですので、今のうちに、調整、交換をした方が良いと思います。

しない場合、切れるかもしれません。実際、そういった話は聞いたことがありませんが。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 5

ベルト・プーリーについては、沢山の書込みがありますので・・・


追記です。
エアコンを入れているときだけ音がする場合は、
エアコンコンプレッサーのベアリングが悪い場合があります。
    • good
    • 8

オルタネーターベルトとエアコンベルトの劣化か伸びです。


エンジンはK6Aのタイミングチェーン車だと思いますが、スズキはかなり強めにベルトを張らないと音が出ます。
車検時に交換してあれば新品ベルトが伸びています。

ベルトに亀裂がすでにある場合→ベルト交換
亀裂は無いが音は出る→ベルトの張りを強くする
張っても音が出る→プーリー交換
お金が無い→週に1回ベルト内側にシリコングリスを塗る

最初にグリスを塗って音が消えればベルトが原因です。
    • good
    • 9

ベルトの劣化か緩みでしょうね。



車検 検索してもらうと分かると思いますが、基本的には、検査した時点で規格に合致しているか、故障していないかを検査するものです。
それ以降のことは、別問題なんです。
ぶっちゃけ、検査した次の日に壊れることもあります。

本来、自動車の点検整備は自ら行うものとする。です。
一般的には出来ないでしょうから、業者さん等に指示をして整備させることになります。
つまりは、ココとココをこのようにやれと言うわけです。
ただ車検に通せ。だと、まぁ、そのようになるわけです。

次の2年間が欲しければ、それだけお金がかかるわけですよ。
お金が払えなければ、払った分だけの整備になるわけですから。
ねっ。

>そのままで乗っていてもよいのでしょうか?
普通は音はしません。運転席に漏れるほどは。
そのうちベルトが切れたりするわけで。
切れたら、パワステが利かなかったり、エアコンが効かなかったり、バッテリ-上がりを起こします。
つまりは、事故を起こしたり、高速道路などの道路の真ん中で動けなくなったりします。
それで良いですか?? ということです。
    • good
    • 7

ベルトがスリップしています


調整してもだめなら交換します
取扱説明書にベルトの調整方法が書いてあるはずです
    • good
    • 11

車検は「次の車検まで無故障で使えるようにする点検」ではありません。


また、中古車は「いつどこが壊れるかわからないから安い」んです。

ベルトは消耗品なので、買ったお店で張りを調整してしばらくごまかすか、
安心して乗りたいならお近くの修理工場で交換してもらいましょう。
アイドラープーリーがある場合はそこもついでに交換するとベルトが長持ちしますよ。
    • good
    • 3

たいした値段ではないので、新品のベルトに交換しましょう。

    • good
    • 3

こんばんは。



車検のときにベルト交換しましたか?新品で張り調整して、ある程度乗ると緩むことがあります。
車検やってもらったところで見てもらえば、すぐわかると思います。
エアコン入れて音が出るならエアコンベルトです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!