プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月の24,25日に 一泊で知多半島を廻りたいと思ってます。
自転車(ロードバイク)で。
いちおう、スポーツバイク経験者らですが、あえて「ポタポタ」と。

大府市役所を出発し、南下して半田のミツカン酢の蔵が並ぶ運河を散策し、「酒の文化館」にも寄ろうかな…と。

泊まるトコだけは師崎の民宿に予約済みです。
(たった50kmにも満たないのに、もう泊まりです! そんな旅です。)
日間賀島等へは渡りません。

翌日は北上し、常滑の焼き物の里めぐりなどを。

具体的には まだな~んも決めてません。

皆さまのオススメ場所とか、ココは自転車ではアブナイ・・・などのアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (7件)

ANo6です。



まだ締め切られていないようなので・・・
まるで知多半島の観光ガイドみたいです。
今回は常滑市と知多市。

>常滑の焼き物の里めぐりなどを。
これは「やきもの散歩道」ですね。
http://www.toko.or.jp/tokoname-kankou/point/poin …
細い道ですが自転車なら奥まで容易に入っていけます。
実際はどこかに自転車を停めて歩いた方がよいです。(階段も多いです)
買い物ですが自転車では多く積めないし焼き物なので割ってしまう危険があります。
個々の陶芸店でも発送はしてくれるでしょうがアッチコッチ見てでは大変です。
そこで常滑のヤマタネに行くことをお勧めします。
店内には焼き物がたくさんならんでいます。
もちろん外にはガーデニングの植木鉢やなんやら大物もあります。
そしてここはコーヒーが無料で飲めます。
コーヒーで一服してお土産になりそうな焼き物を買ってそのまま地方発送です。
http://yamatane.cside.com/index/

時間があるならギリギリ海岸沿いを行くと盛田酒造を回ってもよいでしょう。
場所は小鈴谷(こすがだに)です。
ここはSONYの創業者の盛田昭夫氏の実家なんです。
お酒のブランドは「ねのひ」です。
それから博物館の「味の館」もあるので覗いてもよいでしょう。
http://www.moritakk.com/tsuikyu/ajiwau/yakata.html
ここからは中部空港が見えます。

知多市
ブルーサンビーチは大きな橋と直線番長のような道なので走りやすいです。
西知多産業道路(自動車専用道)と並行に知多市の朝倉まで直線道路(工業地帯側でここは一般道で土日は企業が休みなのでガラガラ)が続きます。


追記
>いつも異様に混んでますので・・・。
確かにまるは食堂は土日の昼ともなると大混雑です。
でもうめの湯は全然混んでいません。
のんびりゆったりです。
混んでいてもたかだか知れています。
そこで提案です。
師崎を出るときに師崎港の横に割りとオープンエアな大衆食堂があります。
ここでたこ飯とイカ焼きをパックで買います。
それを持ってうめの湯につかって2階の休憩所で食べてごろ寝して一服です。
でも師崎とうめの湯の間は自転車でも20分くらいなのでどうなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガイドさん、ありがとうございます(笑)

常滑の「やきもの散歩道」・・・かつて(20年前)、例のコスモスの彼女と来たものです・・・。 ← 遠い目

今回は野郎を連らっての旅なので、寂寥感ただよいます!
でも、あの土管の埋め込まれた坂は また是非行きたいものです。
(そういえば、映画「20世紀少年」第3章には、この地でロケされた絵がいくつかありましたね。)
20年前と どう変わってるか…または変わってないか…確認したいと思います。

「ねのひ」にも行こう!
なにせ今回の相方、ソニーの信奉者ですので興奮すると思います。

知多市の産業道路、たしかに休日はガラ~ンとしてますよね。
帰路の終わりの方なので 交通の安全が確保されてる道はアリガタイものです。

師崎港の横の食堂・・・2軒ありますよね?
以前、そのうちの1軒で「イカ・プレス焼き」をハサミでチョキチョキしながら食べたものです。(ナマ大をあおりながら。今回は自転車と言えども、こんなご時勢ですのでアルコホールは控えます。)
回答者さまのおかげで この店のことも思い出せました。

どんどんと、コースが決まってきましたよ!
(この間の台風で崩れた橋、その後の様子も見てきたいと思ってます。遠回り覚悟で!)

お礼日時:2009/10/12 11:29

ANo4です。



>温泉、イイですね~
>・・・しまったなあ・・・このあたりに宿をとるべきだったかも。
そうですか・・・
まるは食堂は分かりますよね。
その隣が「うめの湯」と言う温泉なのはご存知ではないのでしょうか?
http://www.maruha-net.co.jp/toyohama/umenoyu/
まるは食堂とは内部で繋がっているのでジャンボエビフライ定食を食べてそのまま温泉に入って温泉を出たらその上の階の休憩所で一眠りですよ。
入浴料は500円です。

>ココは自転車ではアブナイ・・・
台風18号の被害で国道の橋が知多市で崩壊しました。
迂回路はたくさんあるので特段問題も無いでしょう。
特に常滑市から知多市に抜けるなら広域農道の「知多満作道」がお勧めです。
自転車(ロードバイク)ならなおさらです。
信号がほとんどない、人がほとんど歩いてない、適度なアップダウンがある。
広域農道なので地域外の人はほとんどその存在をしらないので交通量がすくない、全線2車線です。
http://www.city.chita.aichi.jp/sankei/noushin/si …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた ありがとうございます。

・・・恥ずかしながら、南知多温泉は「うめの湯」をも含んでいるとは知りませんでした!
「うめの湯」は、ジャンボ銭湯みたいな施設かと思ってました。
全く勉強不足でお恥かしいかぎりです。
「まるは食堂」も含めて、ゆっくり堪能したいものです。いつも異様に混んでますので・・・。

台風18号、私の住むトコ(飛騨の山奥)では被害小さかったのですが、こちらはたいへんだったようですね。
国道の橋が崩れたなんて・・・。

「満作道」というネーミングがステキです。
以前、ひとりで知多を走ったとき思ったのですが、横断しようとすると けっこうアップダウンが激しいものなんですね、半島。
また、海岸線の道路、海沿いだからといって平坦とは限らない・・・。あなどりがたし、知多半島!

いろんなコースを検討してみて、楽しい旅にしたいものです。

お礼日時:2009/10/09 21:15

自転車で汗をかいたら、休憩代わりに一っ風呂いかがですか?


南知多の白砂の湯は、眺めも良くいい所ですよ。
ただし、あまりに気持ちよくてそのあと自転車に乗るのがイヤになっちゃたら困りますが。

参考URL:http://shirasunanoyu.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

温泉、イイですね~
・・・しまったなあ・・・このあたりに宿をとるべきだったかも。
「師崎でさかな食う!」と決め付けてたので・・・

知多ならどこでもサカナはおいしいですよね!
・・・しまったなあ・・・

宿に到着する前にここらを通るコースを考えてみます!
泊まった翌日に、「宿出てすぐ温泉」では、おっしゃる通り 自転車乗るのがイヤになってまうでね!

お礼日時:2009/10/08 20:27

ANo3です。



たびたび失礼します。
>黒壁の民家というと、古くからある商家みたいなものでしょうか?
いくつかある黒壁の町並みの1つ、南知多町の豊丘の簡易郵便局です。
(黄色の矢印です)
ここは今でも普通に営業している簡易郵便局で決して移築保存している家屋ではありません。
このような黒壁の民家が知多半島に点在しています。
沿岸部にもありますが、内陸部にも結構残っています。
「イイ歳した野郎ども二人旅 in知多半島 」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これで現役の郵便局? ウソでしょ?
・・・イイ感じじゃないですか! これは行ってみたい!!
壁、黒いのと白いのとのコントラストがすてきです。

黒壁は、潮の影響から家屋を守るために あのような塗装?
を施したんでしょうか?
そういえば師崎付近では、荷台下部を真っ黒に塗った軽トラを ひんぱんに見ます。
これもやはり塩水による腐食を防ぐものと思ってますが。

内陸部にもあるということは・・・ナゾです。
重厚な趣きが好まれて、潮のアレとは関係なく作られたのでしょうかね?

お礼日時:2009/10/08 20:10

ANo2です。



>ナゾのトンネル・・・気になります。廃墟は好きです。 
>・・・あと、先ほどの写真のような、風情のある景色のオススメはありますでしょうか?

そうですか、それでは廃墟+地元史と言うことで内海トンネルをご紹介します。
場所は中日小野浦キャンプバンガロー村のすぐそばです。
かなり薄気味悪いですよ。
「イイ歳した野郎ども二人旅 in知多半島 」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ…ありがとうございます(笑)!

私もそのトンネルで検索してみました。
不気味ですね~
今では入れないようにしてあるみたいですが、6年くらい前は入れたようですね。・・・私は入れなかったかも! 足がすくんで・・・。

私らの自転車旅行では、ここまでコアな場所へは近づけないと思います(苦笑)。 
自転車を離れ、また別の機会に探索してみたいトコですね!
(入り口周辺だけですが。 チキン野郎です!)

お礼日時:2009/10/08 20:00

ANo1です。



足湯ガイドにも載ってない足湯(無料)
南知多町の海の宿「魚友」

昔懐かしいポン菓子専門工場の直売店(ポン菓子オンリーです)
南知多町の家田製菓

旧海軍の飛行艇用の滑走台跡
美浜町の河和

武豊線の廃線区間に残る蒸気機関車の用の転車台(十字型は日本でここだけ)
武豊

日本油脂の専用線の線路跡(鉄道ヲタクじゃないと全くわからない)
武豊

コスモス街道(今頃が見ごろ)
南知多町

謎の内海トンネルと古道
美浜町

こんなの序の口です。
書き出せばキリがありません。
何か知りたい事があれば聞いてね。
「イイ歳した野郎ども二人旅 in知多半島 」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびの ご回答、ありがとうございます!

・・・ヲタクですね~(笑) いや、イイ意味で。
このコマゴマとしたコダワリが とってもイイ感じです。

歴史遺産には興味が尽きません。
廃線跡はソソられますね。
今でも一宮市に「なに?この意味不明な立体交差は?」な所があります。
聞いたら、昔の線路のナゴリだった・・・。鉄道の高架だったと。

南知多のコスモス、そういえば昔 彼女と見に来たことが・・・(←遠い目)

ナゾのトンネル・・・気になります。廃墟は好きです。 

・・・あと、先ほどの写真のような、風情のある景色のオススメはありますでしょうか?
「自然」でも「文化」でも・・・。

お礼日時:2009/10/07 22:09

>皆さまのオススメ場所とか、


知多半島の黒壁めぐり
大府から言うと・・・
東浦町の生路ふきん
半田市の紺屋海道ほか多数
武豊町の小迎
南知多町の豊丘や片名ほか多数
ここから北上します。(師崎が折り返し)
南知多町の内海
美浜町の野間
常滑市の大野ほか多数
知多市の岡田

そのほか黒壁の民家は点在していますが上記の地区は数軒ないし10軒くらいが一箇所に集まっています。

>皆さまのオススメ場所とか
わたしの知っている限りガイドブックやタウン誌などの一度も紹介された事がない穴場的な展望スポットは何ヶ所もあります。
そのひとつは南知多町で有名なまるは食堂横の小高い丘の上からの展望は結構いけます。
「イイ歳した野郎ども二人旅 in知多半島 」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

黒壁の民家というと、古くからある商家みたいなものでしょうか?
魅力的ですね!
しかも、知多半島中に点在している・・・。

テーマの1つとしてはイイものです。参考にさせていただきます。

まるは食堂近くに そんな丘があるとは知りませんでした。
まるは前は 今まで何度も通過したことがあったのに・・・。
食堂の混雑・付近の渋滞ぶりにばかり 気をとられてました。
写真、ものすごく味わいがありますね! 冬でしょうか?
「昭和」を感じさせる郷愁があり、とてもイイ感じです!
行ってみたいものです。

お礼日時:2009/10/07 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!