アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
世間話・無駄話・人とのコミュニケーションが得意な方。教えて下さい。40代・女です。
私は生来,おしゃべりが嫌いです。男っぽくてぶっきらぼうで,
基本的に会話は単語で十分…という感じです。
暗いわけではなく,親しい人とは普通に話せますが,女性にありがちな
「おしゃべり」ができません。何かについて「演説」することは得意
なのでしゃべることそのものはできるのですが,「無駄話」ができないのです。
会社のお昼休みなど恐怖で…何を話したらいいのか分からないし,
芸能人の話や人の噂話・悪口などは当然大嫌いです。
だから「天気の話」「ニュースの話」をするのが精一杯です。
でも一般的に政治や経済の話をすると「固い人」とイメージされて
敬遠されてしまいます。
なので人付き合いは初めからなるべく避けてきました。
とにかくおしゃべりは煩わしくて…。(男性となら話しが合う傾向があります)
「あの人しゃべらない・ちょっとヘン・私たちのことが嫌いなのかしら」そんな風に思われているのではないかと思います。

みなさん次から次から色々な話をしますが,私からすると「そんな
どうでもいい話なんでできるんだろう」と思ってしまいます。
心にもないお世辞を上手に言ったり,面白くもないのに笑いながら
話したり私にはできません…。意味のない会話を続けることが
私にはとても難しい。ひとつの質問にひとつ答えて終わってしまう。

でももう少し話せるようになりたいのです。
なんとなくいつも孤立してて疎外感もあるし,もうすこし人なつっこい
感じを出せるようになりたいのです。

おしゃべりが得意な方はきっと「なんで?思ったことをただしゃべればいいだけじゃない?人と話すと楽しいじゃない?」って思われるでしょうし,そういう方には無意識にできてしまうことでしょうから
どうして私が悩むのかさえ解らないかもしれませんが,私にはどうしたらいいのかが解らない。
人から好かれるおしゃべりの仕方のコツを伝授していただける方。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

参考になるか不安ですが・・・・

私も「yasu250」さんと同じ感じです。仕事上、お客様との会話や人前での話は案外スムーズにできる方ですが、社内での社員間の「おしゃべり」は正直煩わしく感じます。一時期は「yasu250」さんみたいに、悩んでいましたが、私の結論として「自分らしく、あるがままで・・」と思うようになっています。会話が煩わしければ無理して「おしゃべり」することはないと思います。でも、私の場合、人の様子によく気がつく方なので、体調が悪そうな人には、やさしく声をかけたり、上司に怒られて落ち込んでいる人には、時間をあけて励ましたりとか、仕事がうまくいかず不機嫌になっている人を宥めたり、自分で気づいてやりたい事を実行するようにしています。悩んだおかげで、「自分ができる事&やりたい事」を恥ずかしがらずに実行できるようになったのです。
「人から好かれたい。」皆が思う永遠のテーマでしょう。できる事は、一つです。自分から人を好きになってください。誰でも悪いところはあります。それをすべて受け入れて、いい所を好きになれば自然と相手に対して自分の表情がよくなっていくと実感できます。人と自分を比べないで下さい。自分は自分です。自分を好いてくれる人を嫌いになる人は、いないでしょうから。
35歳 男性 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさにそこなんだと思うんです。私は多分「人が嫌い」なんです。
(ちなみに動物は狂っているかと思うくらい可愛がります・笑)
だから人との間に見えないバリアを張っていて人からもそれが
感じられてしまうんだと思うのです。しかもしゃべらないから人からしたら
「なんか心を開かない変わったヒト」と思われてしまう。
そこで頑張って話しても2・3フレーズで終わってしまう…。
だからあとはニコニコしているしかないのかな…と。

職場は自分より年上の女性が多いので,うまく「お姉さま方に
可愛がってもらう」が一番の手なのですが媚を売るのが下手で,
逆に自信過剰なやつに見えてしまっているようで…。

今まであまり喋らなかった男性が

急におしゃべりしようとしても無理がありますし
相手にも無理してるのがわかってしまいます。

女性は自分の話を聞いて欲しい生き物ですので
・褒める、驚く「へぇ~すごいね!それで?」「よく知ってるね」
・相づちを打つ「うんうん、なるほど」
・確認(復唱)をする
「へぇ、○○は××と付き合ってるんだ知らなかったよ」
・質問をする「そういう情報ってどこで仕入れてくるの?」

といった形で相手の話を引き出してあげれば
相手も気持ちよく話せるので、それで充分ではないでしょうか。

時間があったらテレビ情報誌や情報番組を見ておくと
話題が合わせやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でも???私,女です。