プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問をごらん頂きありがとうございます。皆さんは会社の飲み会中に恋人からメールが来たらどうしますか。私は頑張って返そうとしたりトイレに行って電話をかけたりすることもあります。しかし、彼女はお酒がとても嫌いで酔っているときにそういうことをするととても怒ります。
ですので、彼女が仕事の悩みのメールを送って来たりしたときに電話をかけたりもしたのですが結局最後には酔っ払いむかつくといわれました。なんか半ば別れるみたいに言われたこともあります。

そして、先日また飲み会中に彼女からメールが来て、内容は仕事での悩みがあるというようなメールでした。でも、まだ席立てる雰囲気じゃないし酔っ払っているのに電話等したらどうせ怒られるしで「酔っ払って聞けなくてごめん」というような類のメールを送っておきました。

そしたら、そのうち彼女はとても怒り出し別れると言い出してるんです。なんで、電話してくれなかったのと。聞いて欲しいときに聞いてくれないなんて付き合ってる意味がないらしいです。

客観的にみてこれってどうなのでしょうか?確かに結構悩んでいた様なので電話でもすればよかったかなと思います。でも、なんかまた酔って電話することで怒り出されても気分悪いし送別会だったのでそんなに長く話を聞ける雰囲気でもありませんでした。まあ、こんなだから男らしくないとか気が利かないとか彼女に言われるのかもしれませんが、何か違う気もします。彼女のことを一番に想っているなら飲み会を抜け出して長い間彼女の話を聞くべきですか?

お互い社会人になったんだから、彼女も私の立場もわかってくれたらいいのにと言うのが正直な感想です。もちろん、彼女の役に立ちたいし話は出来る限り聞きたいですけど・・・

ご意見や、こうすればよかったんじゃないか?とかこう謝れば許してくれるんじゃないか?などの回答をいただければ幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

既婚女性です。

夫婦ともにお酒飲みます。
だからでしょうか、別に彼がお酒の席だと自分からはメールしません。
本当に相手を想い、自分が悩んでいて傍にいて欲しいと思う時こそ、逆に強がって「気にしないで…」くらいのニュアンスで伝えたり…。
もちろん彼(夫ですが)からはほとんどメールなし。

私も自分はお酒をたしなみますが、自分が素面の時に、お酒を飲んだ彼から酔って理不尽な事を言われるのは我慢できません。
お互いが飲んでいると、同じ会話でもそんな風に感じないのですけどね…。そんなもんです。

mashi3さんが、長い付き合いの末に彼女との将来を思い描かれているのであれば、今の状況は不変もしくはエスカレートしていくと覚悟しておかれた方がよろしいかと…。
その覚悟ができないのであれば、今のうちに別れを意識されても良いのでは?

女性って、結婚して子供が出来て仕事以外に家庭から離れる自由な時間がなくなり、家庭に取り残された感じが強くなるのです。
私もそうでした。でも、一喝されましたよ。「笑って送り出せないのか!」と。それからは、心で泣いて、顔で笑って…の世界。
今ではもう、お互い気兼ねなく飲みに出られるまでになりました。

彼女は独りにされて淋しいのだと思います。理屈では分かっていても、その時間があるなら私のために費やして欲しい…と。
自分を一番に考えて欲しい…と。

…で、提案ですが、飲み会の最中に深刻メールが来たら、一番近い時間…例えば翌日とか今週末とかに「会って直接ゆっくり話がしたいから時間取れる?」くらいに、会う約束をする努力をされてみては?
彼女の淋しさが癒えるかもしれませんよ。
mashi3さんが彼女を真剣に思われているのであれば、片道2時間かかろうと翌日が平日であっても車を走らせてみては?
私が仕事で思い悩んで息をすることさえ辛い日々を送っていた頃、平日に高速を2時間かけて来てくれた彼の心の支えは大きかったです。
メールよりも、顔の見えない電話よりも、短時間でも会いに来てくれたことが、心に響く力がそこにはありました。
    • good
    • 1

こんにちわ。


すみません、私はどちらかと言えば彼女さんの気持ちがとても分かります。。

というのも、私の彼はとても呑んべえ、、で、私はほとんど飲めません。
私はお酒は嫌いではなく、体質的にあまり飲めないだけなので、正直
飲んで酔っぱらって楽しい気持ちになれる、というのはとてもうらやましいです。

しかし理解しておいてほしいのは、飲めない、もしくは飲まない人にとって
酔っている人の気持ちってとても理解できるものではないんです・・・。
同じ飲みの席で自分が飲んでないだけ、ならかまいませんが、
たとえば、自分は家で静かに時間を過ごしてる時に相手が酔っぱらって電話かけてくる、
酔っぱらって帰ってくる、というのはこの上なく不愉快なものです(泣)
そしてその気持ちってどうしてもやり場がありません。
なんせ相手は酔っていていい気分、まともに話をして通じるものか、と思うとまたイライラして
その気持ちのぶつけどころの無さが「怒り」になってしまうのかもしれません。


お二人は付き合ってどのくらいですか?
こんな私から見ても確かに少しワガママさんのように感じますが、
私の場合、付き合い始めは、そのような衝突が結構ありましたが、今はほとんどありません。
ぶっちゃけ慣れだと思いますよ笑
でも、大事なのはお互いにメリハリだと思います。

彼女さんのそのような話ってよくあるんですか?今じゃなきゃだめなの!?って話ですよね??
「帰ったらゆっくり聞くから」とかじゃ通じないんでしょうか・・・?
なんていうか、私だったら大事な話なら飲み会の合間なんかに聞いてほしくないから
後日でもゆっくり時間をとってもらったりします。
あるいは「今日は話したいことがあるからあまり飲まないで帰って来てほしいんだけど・・・」
とか事前に伝えるようにしています。

でもそれすら滅多に無いので、、、。
基本彼に飲み会を中断してまで聞いてほしい話、ってまず無いですよ。
誰が死ぬくらいじゃないと・・・そのくらい私にとってはよっぽどのことで、
もしそれくらいのレベルの話があるとしたら、彼は帰ってきますよ笑
(そういえば一度体調が悪過ぎてどうしようもない時に助けに帰って来てくれたことがありましたが)


よっぽどのことがあれば対応はする、という姿勢だけは見せつつ、
あまり緊急じゃない話などは改めて時間をとって聞くように、ができるならそうするのが一番だと思います。
あるいは、あまりにも心配なら少しお酒も控えて少し早めに帰って聞くようにするとか。
そこまでの話じゃないならやはり彼女さんが連絡を控えるべきだと思います・・・。
本来なら彼女さんは飲み会の最中にメール返信したり電話をくれたりするあなたに感謝するべきです。


別れたいわけでないのなら慣れさせるのが一番です!笑
時間が解決してくれると思いますけど・・・。
参考にならないかもしれませんが、
彼の「大目にみてくださいよ~」とか「機嫌なおしてくださいよ~」とか言いながら笑かそうとしてくるやり口は
結構効きました。相手の器の大きさに働きかけるという手段みたいですよ笑
あと、飲み会のあとはその飲み会でこんなことがあったとかこんな会話があったとか
楽しかった話を素直に楽しそうに話されると、まぁなんかもういっか、って気持ちになりました。
あんまり機嫌をうかがわれても、逆にイラっとしたと思います。。。
    • good
    • 1

こんにちは。

20代前半女性です。

ご質問文を拝見しての正直な感想は、「自己中心的で思慮の足りない女性だな~」です。(お気を悪くされたらすみません)

私は学生ですが、彼氏が飲み会だと分かっているときは絶対に電話しません。
飲み会では私のことを気にせず、思いっきり楽しんでもらいたいからです。
どうしても用事があるときはメールにしますし、飲み会中に無理して時間を作って返して欲しいなんて全く思いません。
私の周囲を見ても、飲み会と知っていて電話をするなんて、よーっぽどの緊急事態が起こらない限り、マナー違反だと思います。

ましてや彼女さん社会人なんですよね?
同じ社会人なら、ご質問者様の付き合いや立場のことも色々考えられないといけないと思います。
しかも、飲み会の席で電話する時間を割いたとしても、酔っ払っていることにケチをつけるんですよね?
だから、メールでフォローしたにも関わらず「別れる」の一点張りでは、疲れてしまいますよね。
本当にありえないくらい自分に甘い方なんでしょうね。

意見を言うとしたら、ご質問者様も彼女さんを甘やかしすぎていると思います。
彼女は一方的に理不尽なことを要求して、ご質問者様にはフォローしている様子も認められるのに、自分の中で100点満点の対応ではなかったから「別れる」と主張する。
どう考えても理に適っていないし、幼稚すぎます。ご質問者様に落ち度は見当たりません。
自分に落ち度がない場合は、絶対に謝らない方がいいですよ。
まず、ご質問者様が毅然とした態度を貫けば、彼女さんもやっと危機感を抱くかな思います。
ご質問者様に依存しきっている彼女さんは、きっと本気で別れる気なんてないでしょうから。
でもそこから本当の意味で彼女さんが変わるのは、中々難しい気がします。

ご質問者様も彼女さんとのお付き合いを一度見つめ直されてはいかがでしょうか?
もしこの彼女さんと結婚されたら、ご質問者様はいらぬ苦労をずーっと背負って社会生活を送ることになると思います。
    • good
    • 2

「今日は飲み会だから」と言われたら、一般的にはよほどの緊急でない限り連絡は控えるものだと思います。


今聞いて欲しいから!なんて、ただの我儘です。
真剣に悩んでいるのなら、明日まで相談を待てます。
きっと彼女は鬱憤晴らしに愚痴りたい時に愚痴りたいだけなんだと感じました。

質問者様の彼女さんは典型的な「仕事と私どっちが大事なの!?」と言いだす様なタイプの方だと思います。
はっきり持った印象は「心が未熟」です。
相手の状況や都合などそっちのけで自分の事が最優先。
私がもし、同じ事を恋人からされたら別れを考えます。

会社の飲み会というのは仕事仲間との関係を円滑にする大切な場所です。
飲み会の席を立つと場の空気が乱れるなどあまり良くありませんのに、時間を割いて電話をくれた彼氏に対して「酔っ払いむかつく」なんて発言は良識のある方の物言いでは無いと思います。
質問者様にかなり甘えているのでしょう。

きっと、その時質問者様がどんな対応をしても不満なんです。
飲み会を放りだして彼女の所に行ってあげたとしても「酔っ払い嫌い!」なんでしょう。
相手を思いやれない方です。

なかなか難しいと思いますが、飲み会というのが遊びの場では無いのだと言う事を理解してもらう必要があります。
彼女にしてみれば職場の仲間も遊び仲間も変わらないように見え、お酒を飲む行為をただの遊びだと思っているのでしょう。
「こっちは悩んでいるのにそっちは呑気にお酒なんか飲んで!!」なんて考えているのかもしれません。

彼女さんに対して失礼な書き方を並べてすみません。
しかし、こういった方は年齢を増す毎に酷くなります。
何かきっかけ(この事を理由に質問者様から突然振られるなど)が無い限り本人が変わろうとしません。
話し合いも平行線をたどっている様ですし、早めに見切りを付けた方が良いんじゃないかと思いました。
社会的なお付き合いに影響が出る様に思います。

もっと理解ある素敵な女性はいっぱい居ますよ。
    • good
    • 2

私も女ですが、彼女は我が儘だと思いました。



飲み会は必要な付き合いの一つですよね?
それが理解出来ないのなら、もちろん結婚しても上手くいかないでしょうし、これからも同じ問題で揉めるだけなので、さっさと別れるのも選択肢の一つかと。

それに貴方は彼女の愚痴聞き係りではありませんし、都合も付き合いもあります。
それを一切考えずに自分が連絡した時に聞いてもらえないからと怒るのは如何なものかと。
彼女は自分のことしか考えていないように感じました。

飲み会の席で必要以上に席を外すのも、携帯をいじるのも、印象が良くないですが、彼女は貴方が飲み会に参加していると知ったうえで、そういう行動や言動なのでしょうか?

もしそうなら彼女ともっと話し合うべきですし、知らないのなら参加する旨を伝えては?と思います。
    • good
    • 1

「機嫌なおしてくれよ~ お願いだよ~」と言い続けましょう(笑)



あなたがおっしゃってることはその通りだと思います。
あなたの行動も何一つ間違ってないし、彼女はわがままですよね。
でも多分彼女も本気で別れるなんて思っていないと思うんですけど。
自分でもわがまま言ってるってことは分かってると思いますよ。いくらなんでも。
で、あまりにエスカレートするようだったらピシッと言いましょう。
「ええ加減にせいよ!」
この一言でお説教終了です(笑)

ダメなものはダメと言ってくれる男に弱いもんです。女は。
(男もそうですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。この4年間くらいずっとそんなスタンス
で謝り続けてきました(笑)最近は謝りは聞き飽きたとかいってますが
・・・。内心そんなしょうもない事で怒られたら謝るしかないとか
思いつつ・・・。

まあ、結局はかまって欲しいという気持ちが意外と強いのかなとは
思いますけどね。なんだかなぁといった感じです。私に強くでるの
とか、今回の件も結局はかまって欲しいんでしょうかね・・・。
もう少し違う方法はあると思うんですけど。

ちなみに、私が怒り出すとあんた誰に怒ってるの!とこっちが
説教されます・・・。いい加減考え方変えて欲しいなとはおもうん
ですけどね・・・。

お礼日時:2009/10/08 00:35

女性です。



男性にとって会社の飲み会の席というものは、けっこう大事なものだと思いますし、飲み会の度に拗ねられたんじゃ、たまったものじゃないですね。

一度キッパリと跳ね返すべきだと思います。

あなたが優しいから、彼女はその優しさに甘えているのだと思います。

『会社の飲み会も大切な仕事のうち。もう邪魔するな。』と。

それで別れるというなら、『そうしたいならどうぞ。』と放っておきましょう。

彼女の方が『私の我侭だった。別れたくない。』と、遅かれ早かれ折れてくると思いますよ…。

これは荒治療が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。正直飲み会自体は嫌いではないん
ですが、彼女のご機嫌を考えるとなんだかすっきりしないという
のが本音です。いつもこれじゃ駄目かなとか思いつつ・・・。

正直ほれた弱みでだいぶ私の力が弱いです。そして、彼女はそこに
甘えてる部分はそこらかしこでみかけます。yumeyanさんのおっしゃ
ってることをいったらお前何様のつもり?とでもいわれます(笑)

いつも、こっちもバイバイするつもりで放っておくと地味に連絡を
とってきて復縁みたいになったりもするんですけどね・・・
なかなかなおらないようです・・・。

お礼日時:2009/10/08 00:32

彼女は飲み会に参加してるのを知った上で連絡してくるのでしょうか


単なるワガママですが、頑張って駄々こねて構って欲しいのではと思います

一度でいいから飲み会を切り上げて
彼女の元に行ってみるのはどうでしょう
その後も彼女の態度が変わらないのであれば
別の手を考えないといけないかもしれませんね

やるだけやってダメならお別れすることも必要かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。確かに彼女の気持ちもまったくわからな
い訳ではないんですよ。私も飲み会とかで返事をしてくれないと正直
嫌な気持ちになることもありますし・・・。でも、それは寂しいやら
心配やらの気持ちであって、なぜ彼女は怒りになるのかっていう話
なんですよね。

ちょっと、車で2時間ぐらいの距離なので平日に切り上げて彼女の
元にいくことは出来ないんですよね。しかも酔っているときにそんな
ことをしたら帰れ!っていわれそうです。

やっぱり私のことを何もおもってないだけかな・・・。

お礼日時:2009/10/08 00:21

彼女が言っていることは滅茶苦茶だと思います。

ワガママです。
あなたは24時間対応の電話相談じゃないのです。
恋人に頼りたい気持ちは理解できますが、それが出来なかったら「付き合ってる意味がない」っていうのは何様のつもり?って思っちゃいます。
そんなわけで、私のアドバイスとしては「そんな女とは別れた方が良い」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。まあ、普通に考えるとやっぱり
彼女の方がワガママですよね。自分は私がメールしても一切返事を
しない(飲み会に行くことも聞いていない)くせに・・・。
どれだけ私を適当に扱っているのかということですけどね。

確かに、彼女の気持ちは理解できるし私も彼女に頼ってしまうことが
ありがちなので出来るだけ聞いてあげたいとは思うんですよ。
でも、話を聞いてもらいたいときに聞いてもらえないなら意味がない。
意味がない人とは付き合いたくないしあなたは私に必要は無いとか
いわれるのわねぇ・・・。必要無いならこんなんで怒り出すなよとも
思いますし。

まあ、別れた方がよいというのはごもっともかも・・・

お礼日時:2009/10/08 00:18

当方女性です。



>お互い社会人になったんだから、彼女も私の立場もわかってくれたらいいのにと言うのが正直な感想です。

まさにその通りです。あなたの対応は間違っていません。
飲み会中で今は話を聞けない旨を返信しているだけ偉いですし、聞ける状況の時に改めて聞いてあげたいという気持ちもあるわけですよね?

この女性はあまりに自分本位すぎます。これでは質問者様もせっかくの酒席を楽しめなくなってしまうのでは?

こういった横暴な我侭は、これに限らず、必ず他の場面でも出てくるはず(もしくは、既にそうなのではないですか?)。
話し合ってみて、平行線をたどるようであれば、早めにお別れしたほうがよい気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。まあ、結構悩んでいた様なので
申し訳ないことをしたかなという気持ちもありつつ。今日朝
いつもより早く起きて少し電話したんですが、昨日聞いてくれないと
意味がないと無視されました。私が彼女の立場なら嬉しいと思うんで
すがね(笑)まあ、その辺は価値観もありますが。

なんか、彼女に酔っ払い嫌いといつもいわれるとろくにお酒飲めなく
なってしまいますね・・・。他の部分でもいろいろと気にして他者との
関係がギクシャクしたりもする気がします・・・。

正直こういうような状況は延々と続いています。いつか直ってくれる
のかなと考えてもひどくなるばかりです。まあ、彼女は私には興味が
ない部分もあるのかなとは思ってるんですが。

お礼日時:2009/10/08 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!