プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠中期から頻尿だったのですが、後期になって最近おしっこをする時にキュ~っとおしっこのところが痛いです。

白く濁るとかは分からなくて、痛みも7割あったり3割無かったり、血も出てません。

通院中の産婦人科で聞こうと思うのですが、やっぱりこれは膀胱炎だと思いますか?

もし膀胱炎っぽいのでということで産婦人科の先生に言ったらどんな検査をされるんでしょうか??

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

私も妊娠中に膀胱炎になりました。


私の場合は残尿感と少しの痛みでしたが
その症状を言ったら「膀胱炎でしょう」
と言われただけで検査はありませんでした(^^;

先生によると、まだ軽度で
「たくさん飲んで膀胱をキレイにすれば治る段階」
だったそうで、言われたとおり水分補給をしておしっこをたくさん出しているうちに良くなりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え~、症状を言っただけで検査なしですか!それはいいですね。

そうそう、昨日からたくさん水を飲むようにしてすぐにトイレに行くようにしたら痛みがなくなりました。前日まで痛かったのに翌日に痛みがなくなるなんて嘘みたいですがおしっこ時の恐怖がなくなってちょっと嬉しい気分です。ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/09 15:11

それはやっぱり膀胱炎だと思います。

残尿感などはありませんか?尿検査ですぐわかるので早めに受診したほうがいいですよ。市販の薬もありますが妊娠中では勝手に薬を飲むのもどうかと思いますし・・・
私は膀胱炎だろうなと思いつつ忙しくてほっておいたら、背中が痛くなってきて(疲れのせいだと思っていた)ついには熱が出てあわてて医者へ行くと腎盂炎でもう少しで入院しなければならないところでした。すぐに医者にかかっていれば数日の投薬だけで簡単に治ります。不安な検査も治療もありませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり膀胱炎ですか・・!残尿感は無いんですが、トイレに行って40分もしたらまた行く、また40分後に行く・・そしたら次は3時間後とか間が空きます。腎盂炎ってどんなものなんだろうと思ってましたが、熱が出るんですね。早目に素直に先生に言おうと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/09 15:09

こんにちは。


膀胱炎の検査なら尿検査だけでしょう。
炎症の程度を診るために血液検査をする場合もあると思います。
膀胱炎は妊娠では非常に危険な腎炎の引き金になりやすいので、早めにお医者さんに行っておく方がいいですよ。
とりあえず自分で出来る対策は、お腹を冷やさない(保温する事、ホカロンもOK)、水分を沢山取る事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!!

尿検査だけなんですか!それは安心しました・・。何か痛いことされるのかと心配していたので。ありがとうございました~!

お礼日時:2009/10/08 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!