プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の戦績等を参考に自分なりに早くも予想をしていますが、
やはり初心者の私には難しいですね!
全くもって検討もつきません。

過去のデータを参考にする場合は主に何処を見たらよいのでしょうか?
順位?騎手?それとも最近のレースでの傾向でしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。

自分なりの回答ですのでこんな意見もあるんだな・・・程度で済ませていただけたら幸いです。

まず、菊花賞ですが1番重視すべきは血統だと思っています。(普段のレースから血統予想で組み立てているので)
ダンスインザダーク、リアルシャダイなどの長距離スタミナ血統。
さらには、自分はトライアル組は軽視で夏に2000M以上の古馬混合の1000万条件を勝った馬から穴馬を探します。その馬が血統でよければ本命です。

天皇賞は、ハイペース必至なので皐月賞に似ています。
前で押し切るマイラーだと思っているので、ウオッカはベスト舞台だと思います。
    • good
    • 0

菊花賞は騎手の成績と血統です。


圧倒的に強い馬がいない場合は長距離血統です。
どの馬も3000mのレースは経験がないので未知数です。
その意味でGIレースの中では一番ギャンブル性の高いレースです。

天皇賞はウオッカの動向です。毎日王冠は仕上がっていた印象であの負け方では2000mが持つのか心配です。
天皇賞はスピード勝負で、最近のレース内容がポイントです。
但し外枠が不利です。
    • good
    • 0

菊花賞は、相変わらず神戸新聞杯組が強いと思います。


開催距離が変更になっても、この傾向は続いてます。
(オウケン:神戸新聞杯1着 アサキン:神戸新聞杯2着)
また、デルタブルースのように2400、2500mの距離を
意識して使い続けて出て来て勝った馬もいるので、2000m以上の
距離実績は見ておいたほうがいいと思いますが・・・

天皇賞は、よく言われるのが「毎日王冠の勝ち馬は勝てない」
っていうのが・・・
あと、2ヵ月半以内の間隔を開けた馬はたまに激走してます。
(ヘヴンリーロマンスや、07年のカンパニーなど)
ただ、ダンムーみたいに秋華賞4着から出てきて
2着に来たりしてるので、一概には決められないと思います。
あと、オールカマーに出てた馬は、なぜか近年あまり馬券に
絡めていません。間隔としては理想的な日程なんですが・・・

現時点での個人的な予想としては、
菊花賞:リーチ(1番穴が少なそう)軸で他10頭くらい選んで
    買い目に入れる予定。
秋天:ウオッカ軸の予定だが、毎日王冠での走りが・・・
   2着だったが勝ったカンパニーに、えらく突き放された
   印象が残って・・・ズブくなってる気が・・・
   少なくとも1着固定では買いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!