プロが教えるわが家の防犯対策術!

すでに亡くなっているということは知っているのですが、子供はワキアオブスズカ・サイレンス・コマンド・ラスカルの4頭だけなのでしょうか?それ以外にも現役時代のこととか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現役時代から(4才時)、牧場主が目をつけていた事。

最初は「トニービン」の予定が「予約一杯」で、「変わりにサンデーサイレンス」を付けた理由などあり、一番興味深いページを紹介:
http://www.retsuden.com/vol30.html

検索で「ワキア」が無数にヒットに、その99%が「サイレンススズカ」関連のサイトで。「ワキア」の完全血統表は、手元の「優駿」(JRAの月刊誌)バックナンバーに載っていますが…。

個人的には:
・「アメリカ血統色が強い(ほぼ純米産駒だ!)」こと。
・「ワキア」の半弟「ベニーザデイップ」(母ミスワキ×シルヴァーホーク)が「英国ダービー優勝馬」だった事」(つまり「長距離こなした事」から「オールマィティの理想のブルードメアサイアー」ラインという事。シルヴァーホークは知ってるでしょう?長距離種牡馬=この馬という位のシルヴァーホーク、あのアイネスフウジンの逃げ切れた理由は父がこの馬だったからでしょう!)
・最初の紹介ページの、稲取牧場が「スズカコバン」「テルテンリュウ(古ーい!)」を生出した牧場で、「ワキア」の輸入の経緯を読み「スズカサイレンス産牧場は、まぐれで無い」事等。

以上、血統表は、このサイトでHTMLなどのせいか巧く表示出来ずかつ血統表は懲り出すとキリがないが、
「血統重視派では無い自分も知ってるミスワキの仔が『ワキア』だったので情報はキリが無くかつ
回答No.#1と2の方の回答と重複するので、最初の紹介ページで十分でしょう!(と判断)

以上「サンデーサイレンス逝去直後」なのでこの辺で。
(一般ニュースでも取上げられる時代&成績を残せた事などでがせめてもの救いか?)

残された血統後継馬は少ないが、希望を託すならそこに…

では~♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。詳しい解説付きで読み応えがありました。紹介していただいたページへもあとでいってみます。これからは、ワキアオブスズカの子供たち&ラスカルスズカを応援していこうと思います。

確かに4頭だけの様です。

ワキアオブスズカの初の交配相手はサンデーサイレンスだったと思うので、
数年後には、3/4サイレンススズカがターフにデビューします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。唯一の牝馬であるワキアオブスズカには長生きしてもらいたいですね。今年デビュー予定のスズカドリームが3/4サイレンススズカなので応援しようと思っています。

ワキアの産駒は確かに4頭だけのようです。

腸ねん転のため11歳でなくなりました。サイレンススズカが3歳の夏でした。

現役時代は主にアメリカで走り19戦7勝。
典型的なスプリンターだったようです。

ワキア:牝 鹿毛 1987年生(父:Miswaki 母:Rascal Rascal)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。4頭だけなんですね。残念です。