アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競馬では血統が重要で、ブラッドスポーツだと聞きました。
母親系と、父親系で軽く見積もっても14頭分血統をさかのぼって
判断するのが馬の能力の傾向を掴むには必要だ~との話でした。。。

みなさんはどんな血統の見方をしていますか?

特に牝馬の系列の見方をご教授していただければ嬉しいです。。。
よく言われるように、産駒の数の関係でなかなか能力の傾向を
つかむのに難しいので・・・

あと、血統フェスティバルのようなブログを見つけて驚いたんですが、
血統のわかりやすいブログとかサイトとかあればお願いします(><;)

A 回答 (5件)

血統を考える際に牝馬は問題になってきますよね、私も牝馬の血統を考える事がありますのでわかります。



ご存知だと思いますが、牝馬は牡馬と違って、自分の産駒を年に1頭のレベルでしか生産できませんし、更にそこから2年経たないと産駒の能力を測ることはできません。

そういった問題で牝馬の能力を見ることが重要なわけなんですが、私が血統を考える場合は、成績を主な基準にして考えますね。

牝馬の系では成績が悪くてもその母方の成績がいい場合は繁殖牝馬として採用されることがありますので、その点が重要です。

(1)産駒の父型の脚質と戦績と祖母方の脚質が似通っている場合は血の濃い良血馬の可能性を考えます。
(2)逆に、全く性質の異なる脚質の場合は良血馬となるかは怪しいとにらみます。

簡単に2例出しました。私の知っている血統関係のブログを少々載せておきます。


http://blog.livedoor.jp/kosam21/←血統を科学的に考えて考察している様子です。
http://blood-master.com/←血統の系をわかりやすく解説しています。
http://3blood.blog13.fc2.com/←稀に当たる血統予想です。

この回答への補足

ブログ情報ありがとうございます。系とかはほんとに重要視される内容ですよね。名門ってやつなんでしょうけど、実際に名門の馬がよく走るのは経験的に確かですし…科学的っていうのがなかなか気になるワードですね。

補足日時:2011/12/10 17:17
    • good
    • 0

血統だけで語るのは森を見て木を語るようなもの。


大事なのは父、母などの影響がどういう風に現れているかでしょう。
傾向は大事ですが、そればっかりでは本質を見抜いたとは言えません。
血統は基本的には生産者のためのものであって馬券に生かすには競馬関係者異常に突っ込んで考えられる知識と経験が必要になります。

この回答への補足

ふむふむ、それでshinshimanさんは血統も含めた競走馬の本質を見抜く知識を研鑽中といったところでしょうか?

私の解釈としては、競馬はブラッドスポーツだけど、馬券を予想するためには血統だけをファクターとするには不十分」と言った感じでしょうか?

また、競走馬の本質、とは具体的にはどのようなものを想像していますか??
出来れば教えていただければ、と思っています。

補足日時:2011/12/07 16:57
    • good
    • 0

全ての馬をたどれば3頭の馬に行き着くとか言われてますが、サラブレッドは選りすぐった血と言う意味の英語ですから,血のスポーツと言えます。

特に大事なのは、ご存知のように母系で、同じ父親でも、兄弟とは見なされず同じ母馬だと兄弟姉妹です。私は予想するときに血統重視ですが、母の父くらいまでですね。基本は(1) そのレースの父馬のコース実績 (2) 母の父の距離実績 (3) 姉妹兄弟の実績 を重視します。以前は四季報購入もしてましたが、最近は週間競馬ブックの血統評価にお任せですね。

この回答への補足

なるほど、オーソドックスな見方ですね。
競馬ブックですか・・・今一番力のある競馬雑誌ですね!

母馬は実績ではなく産駒評価、父親は実績評価というのが
血統の見方の標準的な方法だと思ってるんですが、
どうでしょう??血統を元にした予想はしていますか??

今私自身もネットの血統ブログを漁ってまして、
意外と多いんだな~と感心しています。。。

そういった知識を集約するとなかなかすごいことになりそうです。。

補足日時:2011/12/05 16:03
    • good
    • 1

私も血統は大好きで、いろいろ調べたり考えたりしてますが、科学的に理論付けられているものではないのが実情だと思います。

もちろん、遺伝子は科学的に説明できるわけですが。

例えば、全兄弟の違いはどう説明するか?
全く同じ遺伝子でも、同じ能力が発現するとは限らない。もしかしたら潜在能力は同じなのかもしれないとも思うが、人間で考えると、同じ両親から生まれた兄弟が全て同じ潜在能力を持っているとはとても思えない。

「それが何代も重なると無数のパターンになって、本当に血統で何か分かるのか?」なんて考えます。

しかし、血統によってある傾向が分かるのも確かだと思います。

なので、いろんな人の理論を読みましたが、私は結局、この理論は絶対に正しいと思えるものに出会えなかったので、自分で考えて楽しんでます。
それも競馬の楽しみ、予想の楽しみの一つではないでしょうか?

ちなみに私は、父親系、母親系というより、5代~8代血統表でのバランスで考えてます。

この回答への補足

なるほど、世代による血統の見方なんですね。
新しい血統に対するアプローチも探していたので
新しい観点での見方で新鮮に感じます。

遺伝的な解析というのもいつかやってほしいですね。。。
そうなると競馬のオッズが極端に偏ってしまうんでしょうか・・・

補足日時:2011/12/05 15:58
    • good
    • 0

血統の分かるサイトやブログではありませんが、


種牡馬辞典が発売されています。
書店にてお求め下さい。

この回答への補足

ありがとうございます!
辞典ですか・・・とりあえず手元にあれば役に立ちそうですね!
私に理解できればいいんですが。。。

補足日時:2011/12/05 15:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!