【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

結晶、結晶格子とは

結晶は、構成粒子が規則正しく配列した固体であって、

その配列の呼び名を結晶格子という感覚でよいのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

こんばんは。



国語的な話になるかと思いますが、
「結晶格子」という言葉自体には、
何らかのものが、方眼紙で言うところの交点の部分に存在する、
というような意味しかありません。

ところが、「格子」をつけない「結晶」という言葉には、粒子、固体といった物理的な意味合いが伴います。

結晶格子 = 空間格子
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E7%A9%BA%E9%96%93 …

結晶
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E7%B5%90%E6%99%B6/


ただし、私の手元にある物理小事典には、「結晶格子」の意味として、このようなことが書かれています。
「結晶は、その単位格子を隙間なくきちんと並べてつくられている。その模様はちょうど障子の格子模様に似て空間格子そっくりになるので、これを結晶格子という。」

つまり、結晶の特徴(規則正しく並んでいること)として、結晶格子になっていることが挙げられる、ということですね。

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

なるほど。そのように考えるのですね。
もやもやがきえました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!